guitar-1180744_960_720 (2)
[ 1 ]
渋谷系とかそんなあかんの

[ 2 ]
しぶりん系でいいねぇ

[ 6 ]
>>2
しぶりんより普通に卯月ちゃん好き

[ 45 ]
>>6
気が合うな

[ 3 ]
ネオ渋谷系好き

[ 4 ]
僕はもう20年渋谷系とその周辺の音楽しか聴いてないよ

[ 11 ]
>>3
ネオ渋谷ってどのあたりなん
ちょっと古いくらいか

>>4
オススメ教えて

[ 15 ]

[ 18 ]
>>15然りだけど渋谷系のアーティストがアニソンに流れていくのに栄枯盛衰を感じる
アニソンと渋谷系の親和性高くない?

[ 8 ]
再構築系とかもう流行んねえんだよ

[ 9 ]
なんか気の抜けただるい感じのやつ?

[ 14 ]
サニーデイサービスっぽい感じの>>9的な曲だったから渋谷系に喩えたのに
「俺たちはもっと芸術性高い」的なこと言われてもやもやしてる
間接的に曽我部恵一を否定したのがイライラ

[ 16 ]
>>14
どちらかというとシティポップの要素が強かったんじゃね
だから山達ライクに渋谷系呼ばわりが許せなかったとか

[ 17 ]
渋谷系云々って頃は
HMVがセンター街抜けたところにあったりした
もっと昔だったと思うんだけども・・

[ 21 ]
>>17
渋谷系はそんな黎明期を経てジャンルはその頃から受け継がれてるよ
と思うニワカの感想

[ 24 ]
>>21
例えばどんな楽曲が・・・?

知ってるもので挙げられるだけ
レコメンしてくれくるとありがたい

[ 19 ]
田中秀和が引っ張っていってくれてる

[ 23 ]
>>19
田中秀和は渋谷系とかよりもバンアパみたいなAORフュージョン寄りのロックとか好きらしいな

[ 20 ]
高いよな
アキシブもなぜか10年ぶりに声優の曲から再ブームきてるし

[ 25 ]
渋谷系ってpopだよな?
ロックとは別ジャンルだよね?
なんかその前提から不安になってきた

エレキギター歪ませてたらロックとかそういう話でいいわけ?

[ 26 ]
あなたは分かっていなそうだね

[ 33 ]
>>26
すまん素人なもんで
渋谷系ってなんとなくオシャレでどこかいびつな音楽って認識あったんだけど
渋谷系嫌いじゃないよ

[ 27 ]
渋谷系はある意味ではパンクですらある

[ 28 ]
なんというか最近だとクソメジャーで申し訳ないがLAMAとパスピエなんかは雰囲気違うけど渋谷系でくくられない?

[ 29 ]
リアルタイムでは知らない子達?

[ 30 ]
どちらもフォロワーではあるんだけど
ポップな要素だけ受け継いでる感じ
初期のヤスタカ及びcapsuleなんかが渋谷系の後追いとしてはかなり優秀

[ 36 ]
テトラプルトラップみたいに渋谷系のバンドを更にオマージュするって言う面白いことやってた人たちもいるし

[ 37 ]
もっとマニアックな事を言うと
渋谷のジャムシードでも遊んでましたょ
remixの人達のイヴェントで

[ 38 ]
カプセルの渋谷系感は分かる
ピチカートファイブのハッピー感に通ずる

[ 40 ]
>>38
初期カプセルはほんと凄かった
音楽系の雑誌がこぞって渋谷系の再来だ何だ騒ぎ立ててた
けど今じゃそんな要素微塵も感じさせないヤスタカの気まぐれっぷりよ

[ 39 ]
実際に現場を体験した人の話とかが聞きたいかなぁ・・