books-1835753_960_720
[ 1 ]
文系で国立受けるメリットが思いつかないんだが文系なら詩文でもいいよね?
しかも理系から文転するから歴史がノーベンだし国立うける余裕なんてないよな

[ 5 ]
センター失敗したな

[ 9 ]
>>5
理系だったけど将来の目的がわからなくなって迷走してセンター受けてない
勉強も10月でやめちゃったし

[ 7 ]
グチグチ言ってねーで勉強しろ

[ 8 ]
別に理系でも公務員になれる件

[ 12 ]
>>8
市役所で働くのに理系の知識はいるんだろうか?
そりゃ土木とか機械とかなら理系だけどそっちは行きたくない
というかもう理系に興味が持てなくなった

[ 15 ]
>>12
要らない
むしろ文系の知識もほとんど要らない
法律読めたら若干有利なぐらい

[ 10 ]
高卒でなればいいじゃん

[ 11 ]
それなら法学部にしときな
それか経済
文とか最弱クラス

[ 14 ]
>>10
ホントそれ だけど親が高卒は許さないっていう
>>11
経済、法学部ってめっちゃきついんじゃないの?民間就職なら文学部も弱いと思うけど公務員なら関係ないでしょ

[ 13 ]
まぁ国立のメリットも私立のメリットもそのうち見えてくるもんがあるんと違うか
今見えるものを全てだと思って動くと酷い目に遭うからな

今詩文しか選択しないならそれで仕方ないけど受からなきゃそもそも話ならんからな

[ 17 ]
>>13
今は国立受けるつもりで理科も数学も勉強してるけど文系なら私立国立関係ない気がしてるんだが
俺の場合文転だから歴史がまったく勉強してないんだよだから歴史やってさらに理科となると間に合わないと思うんだけど

[ 16 ]
どのレベルにいくの

[ 19 ]
>>16
私文でなら早稲田文とか社学だけどこれはきついだろうな相当
社学だと数学受験できるけどここは東大落ちが受けるだろし
国立だったら首都大かね 

[ 18 ]
法律とか経済に弱かったら公務員の選択の幅が狭くなって不利
文学部は公務員試験の情報も少ない

[ 20 ]
>>18
よしじゃあ法学部にするわ
授業で文学のやつとればいいだろう

[ 22 ]
俺は法学部から公務員受かったよ

[ 27 ]
>>22
大学名を教えてくれないか
学歴は見られないらしいけど目標の参考にしたい

[ 29 ]
>>27
同志社だよ~
早慶の入試のことは知らん

[ 30 ]
>>29
関西の大学はあまりよくわからないけど同志社ということはマーチ位か?
マーチの法学部総当りしてみようかな

[ 23 ]
県庁出向中だけど法学部卒が多い感じ

[ 24 ]
となるともう国立は考えなくていいか?
というか考える余裕がないよな 私立総当りか一年でいけるのか

[ 25 ]
私立で考えてもらいたいんだが法学部だと地歴公民はどれがいい?
今早稲田法学部をみたら日本史世界史それに政経の3つが選べるんだが一かやるならどれが一番可能性があると思う?

[ 26 ]
一からやんの?

[ 28 ]
>>26
一からだね 理系だったから
一年前は文転するなんて思ってもなかったのに

[ 32 ]
マーチぐらいだね
でかい私立の法なら公務員意識してる奴たくさんいる
明治中央らへんの法学部が大きいだろうしこのへん狙ったら?

[ 33 ]
早稲田は公務員強いイメージある

[ 35 ]
でもセンター利用を考えるなら4科目5科目やらないといかんし
そもそもセンター利用は国立組の滑り止めとしての役割なのか?

[ 36 ]
というかなんで文学部?
法学部や経済学部の方が筆記試験的に有利だと思うが

公務員志望が文学部行くメリット思いつかない

[ 39 ]
>>36
単純に文学部に興味があったから 国文学科とか哲学科とか
でも将来は公務員として働きたかったから迷ってた

[ 37 ]
よし 世界史でいくわ
日本史と世界史だったら世界史のほうが負担軽いんだっけ

[ 38 ]
法学部一択じゃねーの?
司法書士取ろうとしたらだうーってなるけど

[ 40 ]
そもそも公務員って何なりたいの?
消防士とか海保とか図書館司書とか市議会議員とか公務員でもいろいろあるけど

まさか、公務員=事務職公務員とは言わんよな?

[ 42 ]
>>40
東京住みだから特別区1類を考えています

[ 45 ]
>>42
福祉も保健士も特別区1類だし、電気も土木も特別区1類だよね

[ 41 ]
じゃあ文学部と得体の知れない「〇〇メディア学部」とか「グローバル〇〇学部」とかだったらどっちのがいい?

公務員志望として

[ 43 ]
>>41
質問の意図がよくわからないけどその2つなら文学部だな
なんでそんな質問をしたのか教えてくれないか

[ 46 ]
>>43
俺自身が文学部なんだ
で……まぁ、学校を明かしてしまうと法政なんだが法政にある人間環境学部やキャリアデザイン学部といったマイナー学部と文学部とでは就職に差が出るのか聞きたかったわけだ
法学部や経営学部の方がいいのは目に見えてるからな

[ 52 ]
>>46
俺なんか今年センターすらうけなかった浪人予備軍だぞ
こんなやつの意見なんか参考にするなよ
俺も聞きたいことがあるんだがなんの科目で法政文学部を受けた?
後文系の勉強スケジュールが知りたい ひたすら英語と世界史やるのは決めてるんだが国語が想像つかない

[ 55 ]
>>52
文系だから国語(現古漢)・英語・日本史だな

日程については大学公式サイトを見た方が早い

[ 44 ]
理系だけど行政の専門科目が全く出来る気がしないから公務員は諦めた

[ 47 ]
行政区分で受けるより
技術職の方がマジメに受ける人少ないから公務員なりやすいで

[ 48 ]
早稲田文学部の就職の厳しさは就職板をみてくれ
あと試験科目の社会科目は慎重に決めろ
なぜかというと早稲田は成績標準化がえぐいから
戦略ゲーだよ早稲田って