wedding-322034_960_720
[ 1 ]
結婚すればこんなに素晴らしい家庭を持てる。何事にも変えられない幸せがあるって教えられなかった親のさ

[ 2 ]
ワロタ

[ 3 ]
結婚してうまくいく自信がないから
自分のことだけで精一杯

[ 4 ]
分かる
家庭をもう一つ持つとかめんどくさすぎて無理

[ 5 ]
家族って毎日大声で喧嘩するものだろ?幸せなんて無いよ

[ 7 ]
>>5
これ
こういう家庭で育っちゃうと家庭に夢も希望もないから結婚願望なんて湧かない

[ 9 ]
>>5
そういうのもあるよな
親父が酒飲んで暴れたり文句ばかり垂れてて良いことばかりじゃなかったな

[ 12 ]
>>9
我が家も離婚届けがいつでも出せるような状態だったからな
家庭なんて闇よ

[ 14 ]
>>12
最悪だな

[ 18 ]
>>5
ホントこれ

[ 6 ]
俺の親は離婚してるからな結婚なんかする気になれない

[ 8 ]
家族の良さを実感できなかった
母親がお荷物すぎるわ

[ 10 ]
子ども欲しくないしなら結婚する必要もないかなと

[ 11 ]
俺みたいなのが産まれたらやだもん

[ 13 ]
親も結婚しろって言うばかりで何もしてくれるわけじゃないからな 

[ 15 ]
人並みにわがままさせてもらったし親には何の不満も無いけど
自分は結婚しようとは思えないわ

[ 16 ]
母が父やそのきょうだいの悪口を俺に言い過ぎた
だから結婚は嫌なものでしかないと俺は思ってる

[ 17 ]
人生辛いことばかりだし
VIPにいる良い人生送ってる奴はそんなことなくてすげえなあっておもうわ

[ 19 ]
俺の家なんて親同士で拳で語り合ってるぜ!

[ 20 ]
親関係無いだろ 家庭円満すぎて他人と結婚出来ないってなるパターンだって
往々にして考えられる 育った環境で厳しさあったから外に愛を求め彷徨うわけで
親家庭最高って奴はそれはそれで結婚に苦労すんだろ つかそのパターンのほうが修羅場だろ

[ 21 ]
>>20
これには納得できるなー

[ 22 ]
>>20
そういうのを間近で何度も見たり 
それ以外にも嫌なことを繰り返し経験したり見たりして来ればどうなるよ 子供のうちから
そう言うのなんて理解されないしな

[ 23 ]
>>20
そのパターンもあるのかもしれんが少なくとも俺の仲で夫婦ってのは最初の数年は仲良くして子供産んで残りは喧嘩して子供が独り立ちしたら離婚するものって認識だから結婚なんざしたくない

[ 24 ]
まともな両親だけどそんなのは奇跡レベルなんだろうなって思うから仕方ない

[ 25 ]
あと母と父が子供に互いの悪口を吹き込むのもいかん

[ 28 ]
>>25
これはあるな
聞く度にうんざりする

[ 26 ]
実際「普通の家庭」って分んないよな
どの程度の怒られ方が普通なのか、どの程度の喧嘩が普通なのか

分からない

[ 32 ]
親は毎日喧嘩ばっかりだから家族がいい物って認識は全くないが、
姉は二人とも結婚してるから結局個人の認識の問題だろう

[ 34 ]
>>32
個人の認識は普通の観点でしか見られないだろうな・・・特に今では

[ 36 ]
娯楽の多様化っつってんだろ
昔と違って結婚なんかより大事なものがいくらでもあるんだよハゲ

[ 37 ]
本当にリア充が多くなったな 羨ましいよ