mahjong-945011_960_720
[ 1 ]
5万半荘デジタルに打っても負けるやつは負けてるし、勝てるやつは適当に打っても勝ってるのが現実

[ 3 ]
期待値って何かわかってる?

[ 5 ]
>>3
わかってるけど?

[ 4 ]
本日の哲学スレ

[ 6 ]
深いな

[ 7 ]
運ゲーは運ゲーではなかった?

[ 8 ]
>>7
運ゲーやで

[ 9 ]
つまり1/1000で当たる1円も1/10で当たる1万円も期待値を考えることなく前者を選べってことか

[ 11 ]
>>9
それだと期待値考えなくても1万円選ぶのでは

[ 14 ]
>>9
麻雀だから1/1000が10000円になることもある
逆に1/10が1000円になることもある
これも運ゲーのうち

[ 10 ]
勝つ確率を上げるんじゃなくて
負ける確率を減らすのがデジタル戦法なだけ
そもそも麻雀ってのは
勝つのは運、負けないのは実力 だから

ってずっと思ってたけど最近楽しんだもん勝ちな気がしてきた

[ 15 ]
>>10
全部運ゲー

[ 12 ]
1万回打ってもプラスなんだが
平均順位は2.4なんだがこれでも運ゲー?

[ 16 ]
>>12
運ゲーです

[ 17 ]
AI対人間のポーカーでAIが尋常じゃない強さを見せてるのに
もっと難解なルールの麻雀が単なる運ゲーな訳ない

[ 20 ]
>>17
それは単に人数が少ないだけです
1億人対AIなら運の強い人間が無双します

[ 22 ]
.>>20
これネタじゃなくマジで哲学的な問題な気がしてきた

[ 27 ]
>>22
1億人に1/100のくじを100回引かせたら50回以上当てる人間も出るし、10回未満のやつも出る
試行回数増やして分母を大きくしても、分母がバラつくことに変わりはないからな

[ 18 ]
捨て牌もランダムで選んでんの?
ツモる牌は運ゲーの部分はあるが捨て牌は意思だろ。
鳴きも意思。

[ 24 ]
>>18
語弊があったかもしらん
5万半荘適当に打って「天和、地和を含む役満の恩恵でプラス域にいる」人間はいる
逆にどれだけ牌効率がよくても勝てない人間もいる

[ 19 ]
さすがに5万半荘でトータル負けてる奴は期待値考えて打ってない

[ 25 ]
>>19
運のないやつは負ける

[ 21 ]
どんだけ強運なんだよ

[ 23 ]
でもポーカーで強い手が来ても相手が乗ってこないと無駄だよな
そういう心理戦てきな意味でどうなるんだろ

[ 26 ]
てか運なんて全てのカードゲームやスポーツにも言えるよね
麻雀だけいつも運が~ってほんと笑えるわ

[ 28 ]
勝つか負けるかなんだから確率1/2に決まってるじゃん

[ 29 ]
>>28
50%の確率で勝てるなら間違ってない

[ 30 ]
間違いなく麻雀は運ゲー
だけどやっぱり技術とかメンタルで結果を出しやすい人間とそうでない人間はいる

[ 31 ]
さすがに天和しかあがらない人がいたら運しかないと言えるよ

[ 32 ]
>>31
いたらな

[ 35 ]
>>32
いないだろうけどな
でもイカサマで天和を阻止は出来そうだよな
その人の手牌抜けばいい
これは実力か

[ 33 ]
>>31
天和を複数回上がれる人もいるし、一回も上がれない人もいる
運の差はある

[ 34 ]
それは逆に運ではないのではないだろうか