country-946706_960_720
[ 1 ]
メロディーは余裕だけどコードが無理
コードで装飾とかしなくていいからただ音階に合ってるコードだけ探そうと思っても無理
どうやんの??????

[ 4 ]
シンガーソングライターなんだから分かるだろそれくらい

[ 5 ]
>>4
わかんないよ

[ 6 ]
無調でやれば?

[ 8 ]
>>6
無調ってなに?リズムのみ?
ちなみに今流行のラップはものすごく嫌いなんだよな

[ 11 ]
>>8
コードの連結規則は単に自然な重力の規則だから
自分の好きなようにハモらせたりハモらせなかったり自由な運動性の上でメロディと伴奏を書く

[ 13 ]
>>11
それ最初の頃にやってたけどものすごくグチャグチャになるから理論を考え始めた
考え始めたけど考えてもわからない

[ 14 ]
>>13
しばらく続けてみればいいのに。
理論でやるなら他の人の進行をパターンでそのまま使ってしまうのが早い。
抵抗あるかもしれんが丁寧に理論を学んでも理屈の及ぶ範囲が個々の音符ごとか数個のコードのまとまりごとかという違いでしかない

[ 15 ]
>>14
それで当てはまるならいんだがまったく当てはまらない
自分で作るしかない

[ 18 ]
>>15
訓練が足りないかそもそも違うシステムで作ってるか
コード先でメロディ作ったら?

[ 7 ]
じゃあ今日からお前はシンガーに改めろ

[ 9 ]
適当に弾いて歌えばいい
音楽なんてそんなもんだ

[ 10 ]
>>9
違う

[ 12 ]
いろんな曲弾き語りとかしてると鼻歌歌ったときに「あーこの曲はあの曲のコード当てはめれるな」ってなる 当てはめてから更にボイシングとかテンションを微調整して終わり

[ 16 ]
なんとなく合う音を探すだけだろ

[ 17 ]
そんぐらーい自分で考えろ

[ 19 ]
メロディーだけでいいから投げてくれればコード付けるよ

[ 21 ]
>>19
これ
ソラシシシシソ全音伸ばすラシレ全音伸ばすレレシ全音伸ばすシシラソ全音伸ばす

[ 22 ]
せめて鼻歌でもいいから音でくれよ……

[ 26 ]
マジレスするとコードをつけるのにどの高さのメロディーかということはまったく関係ないからこれでできる奴はできる

[ 27 ]
まーいいや コードつけれたわ

[ 28 ]
>>27
くれ

[ 29 ]
小学生かな

[ 30 ]
俺の場合やりたいメロディーが動かないからコードがつけれない

[ 31 ]
字でくれればいい

[ 34 ]
リズムわかんねーと無理だよ……

[ 35 ]
というかこれじゃわからないからコード譜っぽくしてくれ

ソラシシシシソ全音伸ばすラシレ全音伸ばすレレシ全音伸ばすシシラソ全音伸ばす

これの上にコードを振ってくれ
そうしないと合ってるかわからない

[ 36 ]
リズムはすべて全音で4分の4拍子

[ 37 ]
時代はボンゴ

[ 38 ]
とりあえずさっきのはこれ↓
G→D→Em→CM7→D→G

この中から選べばとりあえず当てはまるのでは

[ 39 ]
EmのつぎDはいってたわ

[ 40 ]
EmのつぎDで弾いてたけどBmのほうがいいかも

[ 42 ]
メロディ作れるならメロディ作ってる段階で頭には確実にコードがある
コードなしのメロディなんてただの音の羅列