mahjong-945011_960_720
[ 1 ]
雀力は低い

[ 2 ]
あんなん運ゲーじゃん力も何もねえよ

[ 4 ]
>>2
人の思考が介入する要素がある以上運ゲーと言い切るのは愚か

[ 3 ]
誰の?

[ 5 ]
>>3
連盟が書いたやつ以外なら大体選り好みせずに読んでる
一番多いのは福地誠が関わってるやつ

[ 6 ]
ツッチーの読もう

[ 8 ]
>>6
立ち読みで「太陽エネルギーをツモの力に変える」という文を見て俺には早すぎると悟った

[ 9 ]
Aクラス麻雀は古典

[ 11 ]
>>9
正直現代麻雀技術論以前に出た本は全部古典だわ
麻雀に対しての個人の思想は学べるし今でも役に立つ部分はあるけど得られるものは少ない

[ 10 ]
やればやるほど運ゲーだって境地に達するだろ

そら振り込まない麻雀は上手くなるかもしれんがプロ目指すでもなければトータル勝ち意識するのは馬鹿らしい

[ 12 ]
>>10
ある程度運ゲーであることは否定してないぞ
でも二文目を見る限りお前はそこまでやり込んでないことが分かる

[ 16 ]
>>12
なんやただの頭デッカチ君かいな
本読んでおなってろ

[ 22 ]
>>16
振り込まない麻雀ってなに?

[ 28 ]
>>22
ggrks

[ 31 ]
>>28
なんでトータル勝ちを意識することは馬鹿らしいの?

[ 13 ]
なんか教えてヾ(゜、゜*)

[ 14 ]
>>13
平和のみは即リーチ

[ 19 ]
>>14
決めつけすんなよw

[ 15 ]
亜空間殺法のやり方教えて

[ 18 ]
>>15
まずはツモ筋を読めるようにならないと

[ 17 ]
ピンフでも状況あるでしょうが
空テンリーチだったらどうするの

[ 20 ]
運(ラッキー)は運を呼び込むために努力したものにしかこない

by秋元康

[ 24 ]
>>20
麻雀にも言えることだよ
上手い人に「運が良い」と言う人がいるけど上手い人はその運を受け入れる準備をしっかりとしている人
もちろんただの運だけの場合もあるけど

[ 23 ]
テンパイ即リー全ツッパー
と何も変わらんよw

[ 26 ]
>>23
下手なベタオリや河降り手牌読みするぐらいならそっちの方が断然強いけどな
そもそもセオリーとは効率的に物事を進めるためのものであって必ずそうしろというものではない

[ 25 ]
リーチしとけば負けない

[ 29 ]
>>25
ほんとそれ
昭和勢はリーチを蔑ろにしすぎ

[ 33 ]
>>29
その昭和勢ってなんだよwww

[ 37 ]
>>33
俺は場末雀荘のおっさんを想像して言ってるけど定義するなら桜井章一や小島武夫などに影響されている人たちかな
いわゆるオカルト信仰が強い人たち

[ 34 ]
てかこんな喧嘩みたいなことしたかったわけじゃないんですけど!!!

[ 35 ]
ぶっちゃけ初心者の当たり牌ほど読めないときがある
なぜそれきってんのって
ビギナーズラックとは恐ろしい