us-air-force-77907_960_720
[ 1 ]
どうだろ?
幹部候補生学校に入る感じです

[ 2 ]
幹部学校は陸教以上に厳しいらしいよ

[ 3 ]
曹でいいんじゃない?
幹部は異動多いし責任もあるから大変よ

[ 8 ]
>>2
地獄と聞いてる
あえてそこに飛び込んで見たい

>>3
幹部がいい
じいちゃんの影響もあるけど士官ってかっこいい

[ 4 ]
がんばれよ

[ 5 ]
防衛大学校?

[ 7 ]
幹部候補生で入っても、幹部学校にいけるかは自分次第
指揮幕僚行けなきゃそこらの会社の幹部候補の方がマシ
>>5
幹部学校は防大とは違う

[ 6 ]
若いなら防大いけば?

[ 9 ]
江田島にあるやつか

[ 11 ]
>>9
江田島は海上幹部候補生学校
久留米が陸上 奈良に空自幹部候補生学校

[ 10 ]
自衛官とかもと自衛官いないかなぁ

[ 12 ]
>>10
一応元陸
人間関係こじれて辞めたけど

[ 13 ]
>>12
自衛官のやりがいってなにがあるだろう?
ちなみに海自志望

[ 14 ]
>>13
そんなものはない
みんな金のためだ

[ 15 ]
>>13
俺はやり甲斐とかを感じたことは無いから分からないな
ごめん

[ 17 ]
>>15
訓練辛かった?
あと理不尽とかあった?

[ 20 ]
>>17
教育期間は馬鹿みたいに辛かったよ
班長が空挺の人でめちゃくちゃスパルタだったってのもあると思うけど
理不尽なことも結構あったよ
でも結構楽しかった

ただ教育終わって部隊配属されてからは毎日退屈な作業をやるだけで全然辛くは無かった
むしろやること無さすぎて先輩のご機嫌取りが仕事になってた

[ 21 ]
>>20
なんじゃそらー
まあ幹部候補生学校は一年だけだからねぇ
高校で某スパルタ部活で三年間やったから一年ならギリギリ耐えられる気がする

技術幹部になれればいいんだがな

[ 16 ]
カッコよくて社会的ステータスになりお金がもらえる
やりがい?そんなものはない

[ 18 ]
むりむりやめとき!笑
絶対泣くから

[ 19 ]
自衛官に1番必要なものを教えてやろうか?

理不尽への耐性だ

[ 22 ]
部内幹候という道もあるし若い内は下の方で働くという選択肢もあるんじゃないかな

多分色々見えてくる
ましてや海の幹部といったらブラックな事で有名だし考えも変わると思う

[ 24 ]
>>22
いやぁ入るなら若い方がいいや
確かにブラックそう
なんで陸自よりブラックなんだろ

[ 25 ]
>>24
理由については知らないけど海がブラックってのはよく聞く

余談だけど一番の勝ち組は空自のE-767って機体に乗ってる幹部だって上官から聞いたことある
旅客機改造したやつだから乗り心地いいし手当付くしとかなんとか

[ 23 ]
とりあえず士で入って一任期やってから良さそうなら改めて一般幹部で受験すれば?
勤務態度よければ下駄はかせてくれる

[ 26 ]
空自は一番難しい

[ 27 ]
幹部候補生試験に受かったけど、祖父は喜んでくれたよ。
士官になるつもりだったけど、終戦になって叶わなかったらしい

[ 29 ]
>>27
体験談お願い

[ 30 ]
>>29
いや、まだ入ってないからわからん
自衛隊板の幹部候補生スレ見れば?

そういえば、勉強のために市販の過去問をかなり昔の版から取り寄せたんだが、なんと専門記述試験のページが10年以上前からまったく変わっていない。
教養試験は過去5ヶ年がそれぞれきちんと載ってるし、専門記述は「過去の問題から抜粋」と書いてあるから看板に偽りはないんだけど、俺が一番欲しかった情報が得られなくてちょっと凹んだ

[ 28 ]
元海自の人から聞いたが船の中で長期間過ごすからイジメに会うとヤバいってさ

[ 32 ]
一般幹部候補生って受験資格のある範囲でも年齢や出身大学で採用に影響出るの?
試験の点数だけ?

[ 33 ]
>>32
点数の試験もそうだけどなにより面接
面接で一番差が出る

[ 34 ]
そんなに面接で差が出るか?
一次試験の点数がけっこう効いてるように感じたけど

[ 35 ]
>>34
筆記でいい点数とるのは当たり前だろ

[ 36 ]
曹候補で入っても、現状曹の上限一杯だし、曹の枠あかない限りは試験すら受けられないから最初から防大いけよ