study-1968077_960_720 (1)
[ 1 ]
羨ましいわ

[ 2 ]
おれ出来たけどバカだぞ

[ 3 ]
偏差値60くらい欲しがった

[ 4 ]
現代文だけは校内トップだった

ほかは全部赤点

[ 5 ]
>>4
俺もそんな感じだ

[ 7 ]
>>4
ミートゥー

[ 13 ]
>>4
俺もこれ
ちなみに古文漢文も赤点

[ 6 ]
読書しまくってたら出来るようになるんかな

[ 12 ]
>>6
なるぞ

[ 8 ]
俺のことだな
国語だけ偏差値60くらいあったわ
数学40ないくらいだったけど

[ 9 ]
ハイパーレクシア…単語理解力は高いが文章読解力が低い傾向
ディスレクシア…単語理解力は低いが文章読解力は平均以上の傾向

ってのwikipediaで見た

[ 10 ]
現代文だけ出来るやつ←地頭はいいけど努力できないゴミ

[ 18 ]
>>10
やめろや

勉強しなくても8、9割取れるぐらい頭いいと勘違いしてしまってるだけなんだよ
本気出したら他教科も余裕かも?とか考えちゃうんだよ
実際にちょっと本気だして2点→96点とかやったもんだから本当に勘違いしてそれ以降全くやる気でない
おかげで留年しかけた

[ 11 ]
地頭なんて漫画みたいなものは高校レベルでは関係ないよw

なんもしてないのに出来るように見えるけど
普段の生活での何気ない会話や文章に触れたときに
ただボーっと読んでるだけか、深く理解しようとしてるかの違いが積み重なってるだけ

[ 16 ]
>>11
醸し出る気持ち悪さ

[ 14 ]
vipばかりしてたら出来るようになりますかね

[ 17 ]
長短除外の法則

[ 19 ]
別にできるのはいいんだけど自慢してくるやつのウザさよ

[ 20 ]
小学生の頃は授業だけで苦労せず100点

勉強の仕方がわからんまま高校まで来るともう手遅れ

[ 21 ]
評論古文漢文は得意だけど小説苦手

[ 34 ]
>>21
仲間

[ 22 ]
高校で現代文しかできない奴とかいたな
大体第一志望落ちてたし
受かった奴もいるけど50下回ってたり

[ 23 ]
現代文は論理的思考力が全て

[ 24 ]
漢字得意だったし本文分からなくても漢字だけで赤点は防げた

[ 25 ]
受験勉強始めたてのころは英語やら日本史は壊滅的だったけど現文だけはその時からセンター8割取れてたわ

[ 26 ]
現代文なんて普段から読書してりゃ余裕だろ

[ 28 ]
試験の現代文はなんか特殊な感じ
短文を数分で読むから、授業で教科書読むときとも自分で小説読むときとも違う

[ 29 ]
現代文さえできてたらもっといい大学いけたわ

[ 30 ]
8割とかvip天才ばっかかよ

[ 32 ]
>>30
ちなみにセンター本番でも8割取れた志望校も滑り止めも全滑りしたけど
俺はちっちゃいころ絵本ばっか読んでてそれが関わってると思う

[ 33 ]
授業ではどう感じたかの個性が求められるときもあるし、自分で読むときはそれこそ自由に感想を持っていい
でも試験の現代文は特殊で常識的に考えたらそういう解釈になるでしょ?と常識を求めてくる

[ 35 ]
答えが記述式のときも特別な訓練が必要で「20文字以内で答えよ」とあったら16~20字で納めなくてはならない
授業ではこんな訓練してない

[ 36 ]
センターの現代文なら分譲をそのまま置き換えるだけで満点とれるわ
古文漢文死ね