Unknown-5
[ 1 ]
だからモテるのだろうか

[ 2 ]
にわか

[ 3 ]
お前がそう思うんならそうなんだろう

[ 4 ]
キモすぎ

[ 5 ]
なんでムラサキというかも知らんくせにな

[ 6 ]
後輩女「うわ通ぶってるキモい(そうなんですかー)」

[ 9 ]
ムラサキとは
斑を咲かせるって意味がこめられてるんだよ

[ 10 ]
大将「ムラサキ?ああ、醤油ですね」

[ 13 ]
俺「正油な」

[ 14 ]
なんと

斑(むら)=ワサビなんだ

[ 16 ]
さきはなんだよ

[ 19 ]
>>16咲かせる=引き立たせる

[ 17 ]
ネタに塗った斑を引き立たせるもの

それが醤油ってわけだね、

[ 22 ]
江戸時代はそういう言葉がたくさん作られてな

例えば「十三里」って食べ物は何だと思う?

[ 23 ]
ムラサキ使いって異能力者かと思った

[ 24 ]
なんと十三里とはサツマイモのことだ

[ 25 ]
通でも何でもない件

[ 29 ]
栗(クリ、九里)より旨いからだろ?

[ 32 ]
サツマイモは栗より甘い

九里よりも甘い

だから十三里(じゅうさんり)ってわけだね

[ 38 ]
>>32
なんで十里じゃないの?ねえなんで?ねえ

[ 33 ]
すごいキモくてスルーできない

[ 39 ]
ちなみに醤油って油が入ってないのになんで油って漢字が付くか知ってる?

[ 40 ]
なんで12里じゃダメなんですか!?

[ 43 ]
でもね、江戸時代の人々は本道の言葉を洒落て使ってたつもりが、思わぬ弊害をもたらした例もある

[ 44 ]
例えば「だらしない」

れっきとした日本語だと思うだろう?

[ 47 ]
でも本来は「しだらない」だったんだ

[ 49 ]
俺回らない寿司屋で一年ちょっとバイトしてたけど客も大将も一度もムラサキなんて言わなかったな

[ 51 ]
しだらないって言葉をクレヨンしんちゃんチックにだらしないと使う輩が増えた結果
だらしないが市民権を得て、しだらないは忘れ去られてしまった

[ 52 ]
次はあらたしいかな?

[ 59 ]
栗(九里)より(四里)うまいから
13なんやで

[ 63 ]
>>59そうだった

[ 64 ]
>>59がイケメン過ぎて濡れた

[ 68 ]
>>59
すごい

[ 76 ]
>>59に全部持っていかれてる