nt_170310printerkensetsu01
[ 1 ]

[ 2 ]
なお耐震性

[ 3 ]
>>2
日本だとそこらへんも考慮しなきゃだな

[ 41 ]
>>2
別に崩れても死なない
また100万で作ればいい

[ 4 ]
こんなん半分の時間と金でできるだろ

[ 5 ]
これが普及したら土方のにーちゃん達は職失うん?

[ 7 ]
>>5
結局、部品はできても組み立てたり塗装したりとかあるし

[ 6 ]
日本でやると10倍ぐらいの値段になるんでしょ

[ 15 ]
>>6
>また既存の建設工法との比較では、1平米当たり223ドルのコストカットになる
だそうだから、建物の値段が6掛け7掛けになるくらいじゃないかな

[ 8 ]
すげえ

[ 9 ]
耐震性と耐久性は大丈夫なのかな

[ 10 ]
職人を除く部品の製造業はなくせそうだな

[ 11 ]
あと3年経てば実用性のある奴が出てくるかもな

[ 12 ]
まあ最初からコンクリートなら整えやすいし
木造とかだとコルクみたいな素材でもかなり厳しい

[ 13 ]
複雑な形でも継ぎ接ぎせずに作れるのは便利

[ 14 ]
コンクリートを絞り出して壁作っただけじゃないのかこれ?
地震の起きない地域ならいいかもしれんが日本じゃちょっと・・・

[ 18 ]
>>14
でもよく考えてみ
鉄や木で骨組みされて作られた家より、コンクリートの塊一つの方が崩れなさそうじゃね

[ 21 ]
>>18

コンクリートって圧縮には強いけど引っ張りには弱いぞ確か。
だからわざわざ中に鉄筋入れて引っ張りに強くしてんじゃなかったっけ?
コンクリだけで作ったら、地震で建物が揺れたら一発で壊れそうだぞ

[ 17 ]
じゃあもう日本住むなよ

[ 19 ]
3Dプリンターて本当に世紀の大発明だよな

[ 22 ]
>>19

用途が限定されすぎててなんだかなあ
(試作品加工においては)世紀の大発明

[ 20 ]
ベーシックインカムはよ

[ 24 ]
電気水道の配線とかどうするんだろう

[ 25 ]
また1歩ホイポイカプセルに

[ 27 ]
湿気すごそう

[ 28 ]
メンテナンス性が微塵も無さそうだけどどうなん?

[ 29 ]
アクセサリー制作に使ってるわ
業者に頼んで高精度なやつで出力してもらう
3Dデータの制約いろいろあってすげえ面倒なのに
マスコミはそういうの隠して大発明!3Dコピー機!ボタン一発!と宣伝するんだよな

[ 30 ]
3Dプリンターを使った建築技術が発達すればある程度耐震性のある家も作れるようになりそうだけどな
これからは建築現場に重機ではなくパーツ単位にバラした巨大3Dプリンターと
建築材料だけ持っていく時代が来るかもな

[ 32 ]
100万くらいなら
壊れたら全部壊して作り直してもいいかもしれない
一晩くらいでできるだろうし

[ 36 ]
>>32
壊れた時に中の人しぬだろ

[ 34 ]
建材の製造なら効率が上がるんじゃない

[ 35 ]
確かに鉄筋が入ってるようには見えないな

材料においては理想である堅いし強いってのはなかなかない
堅いけど脆い、強いけど柔らかいってのが多くて
それら二種類を混ぜれば最強だから鉄筋コンクリートやカーボンファイバーを樹脂で固めたものやFRPなんかの複合材料がある

[ 40 ]
>>35
FRPなら
プリンタノズルからひねり出せるかもな

[ 43 ]
>>40

お前どうやって繊維と積層させるつもりだ

[ 37 ]
組み立てまでやんのか?

[ 39 ]
>>37
組立の概念が無い

[ 38 ]
見た目で鉄筋の有無がわかるのか?

[ 42 ]
家自体はあれだけど内装部分だけならある程度安全にコストカット出来そう

[ 45 ]
この作り方を前提にした新たな安全設計が構築されるかも知れないし

[ 46 ]
海外は進んでるな

[ 47 ]
場所がロシアなら断熱や上に乗っかる雪も考慮されてるんかな
サムスンはそんなことしないのかな

[ 49 ]
100万って大嘘だろこれ
見るからに含まれてなきゃいけない費用省いてる