money-515058_960_720 (1)
[ 1 ]
suicaにコンビニで1000円チャージ
→レジに千円、suicaに千円

経済ってこういう事なんだろうなw虚構

[ 2 ]
>>1
ひらめいた

[ 4 ]
>>2
証言とかはこういう虚構を利用して虚構の金を増やす

[ 36 ]
経済とは>>1のことだよ。それであってる。

[ 51 ]
>>1
そのレジの金の分1000円はいつかどこかでJRが電車運用として使って無くなるだろ
結果的にはプラマイゼロ

[ 5 ]
証言×→証券

[ 6 ]
言われてみれば

[ 13 ]
>>6
千円しか剃ってないのに2000円生まれる

[ 7 ]
頭いいな!
ちょっとテレホンカード買ってくるわ

[ 9 ]
>>7
テレホンカードでは虚構は生まれんぞw

[ 8 ]
もの買ってもお金増えるな

[ 11 ]
>>8
はい?

[ 10 ]
うはwwwww天才現るwwwww

[ 12 ]
イッチはスイカで買い物→店から商品がなくなる→電子上のお金が店に渡るをどう思ってるんや?

[ 15 ]
>>12
そのプロセスでは金増えてないだろ

実態のない1000円があるだけ

[ 14 ]
Suicaには千円札は入ってないよ

[ 16 ]
>>14
常に10万入ってるよ

[ 17 ]
>>16
二万円分までしかチャージできないよ

[ 18 ]
>>17
pasmo

[ 19 ]
先に現金を預かってるって言うだけなんだよな

[ 21 ]
>>19
本質を理解してないな

[ 20 ]
なんて冗談は置いといて金は増えてるよな

[ 22 ]
信用想像

[ 23 ]
>>22
とはまた違う

[ 24 ]
>>22
確かに2000万で土地買う→担保にして2000万借りたら土地タダで生成できるな

[ 25 ]
その千円はコンビニのものなのか?

[ 29 ]
動く金が増えて経済を回す効果に一役買ってるってことでしょ

[ 33 ]
それより不可解なのは、駅でチャージした時領収証発行してるがおかしくね?。
そのあともの買ってもレシート出る。
脱税?

[ 42 ]
>>33
スイカのチャージってそのままでは経費にならないやろ
ガチガイジか

[ 47 ]
>>42
チャージした領収書を総務に出すとかワロタ

[ 34 ]
混乱してきた

[ 35 ]
>>34
リレーでバトン次々に渡す→第一走者がいない

[ 37 ]
お金を預けても増えるし、借りても増える。