person-1821412_960_720
[ 1 ]
なぜ昔はいじめが少なかったのか
これを分析することでいじめ対策のヒントになる

[ 2 ]
昔はいじめが少なかった←この時点で嘘でワロタ

[ 8 ]
>>2
昔は不良同士の喧嘩は多かったが弱い者いじめは格好悪いという風潮があったんだよ

[ 3 ]
別に急増してないよ

[ 4 ]
昭和のクズ教師がいじめを認知しなかっただけ説

[ 5 ]
手段が増しただけ

[ 6 ]
むしろ80年代くらいがピークだろ

[ 7 ]
急増してないだろ
報道されるようになって世間が注目するようになっただけ

[ 10 ]
>>7
これ

[ 12 ]
いじめは知らんがモンペは増えてそう

[ 13 ]
親の力が強くて弱い者いじめなんてしてたら速攻でしつけられたからかな

[ 15 ]
昭和61年にも葬式ごっこ事件ってのがあったのだが、
当時は日本でこんな悲劇が起きるなんて信じられないって雰囲気だった
今や毎年のようにいじめ自殺が起き、珍しい事では無くなってしまっている

[ 17 ]
高齢運転者の事故が急増した理由もお願い

[ 18 ]
毎日自殺が起きてたら子ども足らなくなるなんて当たり前だよなぁ?

[ 19 ]
語弊を恐れず言えば、「いじめは悪いことという認識すらなかった」から、いじめがなかったかのように見える、
みたいな面はあると思う

[ 20 ]
なぜオッサンは過去を美化したがるのか

[ 21 ]
認知

[ 23 ]
簡単に説明すると
現代がポストモダンだからだよ

ポストモダンの時代はフラット化の時代

昔みたいにひとつの思想に向かって突き進めば良かった時代は終わりを告げ
答えのない社会へと変貌してしまった
ゆえに目的を失った学校は混沌としイジメは増え続ける

[ 24 ]
おっさん「マニュアル対応、定時上がり・・・ゆとりは言われたことしか守れない!」
ゆとり「横入り、電車マナー違反・・・団塊は言われたことすら守れない!」

[ 27 ]
わりとマジでひろゆきに弟子入りしてこい

[ 29 ]
昔から苛めはあったけど
今みたいにネットなかったから他の地域に
知られなかっただけだと思う

[ 33 ]
>>29
ネットなかった頃も、山形マット事件とか報道はあった
平成になってから増えた実感がある

[ 38 ]
>>33
いじめが増えたという根拠
「ぼくがそうおもった」

wwwwwwwwwww

[ 43 ]
>>33
死亡事件までとかいけば報道されるけど
苛め程度じゃ報道されなかったのが昔
TVや噂でしか離れた所の情報があまり入らなかった

[ 32 ]
早く考えろよ

[ 37 ]
データや統計に基づかない印象や直感で判断してしまう、文系学者の悪い部分が出たんだよな。俺も文系の研究したいから気持ちはわかるゾ

[ 39 ]
むしろ昔の方がエグそうなイメージなんだが
イジメとかケンカとか暴力が

[ 44 ]
>>39
今ほどルール厳しくなかったからねー
学校内の喧嘩で警察介入なんて考えられなかった時代

[ 47 ]
>>44
バカ校だったから校庭にバイク乱入しても教師は無視して普通に授業してたな

[ 40 ]
昔で言う嫌がらせがいじめにランクアップしただけだからな
気に入らない奴を無視とか、そのレベルは昔ならいじめに入ってなかった