okane
[ 1 ]
建売住宅3000万円
諸費用300万円
俺30歳年収550万円
嫁29歳年収450万円
借金
車5年ローン月3万円
奨学金15年月3万円
ま子供いない
今家賃6万円
ろーん35年で月9万円

[ 2 ]
頭金は?

[ 6 ]
>>2
無し
諸費用は現金の予定

[ 3 ]
買え買え買っちまえ

[ 4 ]
諸経費300万は主になんだ?

[ 9 ]
>>4
すまん、ざっくり建売の諸費用は1割ときいたから

[ 5 ]
場所はいいの?

[ 12 ]
>>5
地方都市のちょっと郊外
俺も妻も職場まで車10分ぐらいだから便利

[ 16 ]
>>12
地方の郊外は買った瞬間価値が減ると思え

[ 10 ]
会社で最近家買った人にアドバイスもらうのが一番

[ 13 ]
>>10
そうだな
ちょうど建売買った人がいるから聞いてみる

[ 11 ]
月の返済はいくらになる予定だ

[ 14 ]
>>11
ざっくり9万円位
住宅ローン減税とかあるし10年間は支払い余裕かな
10年後は給料良くなってる予定

[ 15 ]
家の頭金なしって普通なの?
ローンする時は普通するイメージあるけど

[ 21 ]
>>15
最近は金利が安いから頭金0な割合は増えてるらしい

[ 17 ]
二人合わせて月の手取りいくら?

[ 22 ]
>>17
45ぐらい

[ 18 ]
ローンで35年で450万近くなるのか
住宅ローン詳しくないけどボーナス払いとかで短く出来ないの?

[ 23 ]
>>18
ボーナス払いはしないかな
現金置いといて10年経って余裕ができれば繰上返済する予定

[ 19 ]
9万×12ヶ月×35年=3780万
結構利息つくんだな

[ 24 ]
>>19
バブル時代なら1億円ぐらいになるから安いもんよw

[ 20 ]
月の手取りと詳しい内訳教えてよ
嫁はずっと働くの?

[ 27 ]
>>20
年収は1で手取りはざっくり8割
嫁は育休以外は正社員で右肩上がりに給料上がる予定
どっかで俺の年収追い越される

[ 25 ]
まあ子供がいないなら大丈夫だろうけど
無理して買うほどのことでもないかな

[ 28 ]
>>25
例えば2000万円の建売なら客観的に見ても余裕なんだろうが
どこらへんまでが妥当なのかわからん

[ 29 ]
金利安いからってフルローンとか頭おかしいだろ

[ 37 ]
>>29
諸費用300万円払って手元に400万円残るんだ
住宅ローン減税との兼ね合いも考えてフルローンで組んで
10年経ってから繰上返済予定
手元に現金残しときたいんだ

[ 38 ]
>>37
親の支援は受けられんの?

[ 46 ]
>>38
100万円貸して売れたらいいほうだと思ってる
実家金ないからあてにしてないな

[ 49 ]
>>46
それなら頭金貯めてからの方がいいと思うけど、田舎はそうでもないのかな

[ 54 ]
>>49
頭金ためてからでもいいんだけど子供より前に家買いたいんだ
2000万円の建売とかだと半分以上が頭金ゼロな気がする

[ 31 ]
戸建はメンテに金かからんと思っとるかもしれんけど、中長期でかかる費用を平均すると月3万くらいはかかるぞ

[ 40 ]
>>31
修繕積立は必要だろうけど
最初の10年とかだとほとんどいらない計算にしてる

[ 33 ]
子供出来たら嫁さんの年収は無くなる職業ならかなり苦しくなる
嫁さんの収入を当てにしない計算にしないと駄目

[ 42 ]
>>33
俺の年収だけだとちょいきついだろうな
きつい期間は貯金切り崩しで乗り切る
大赤字にはならないだろうけど

[ 34 ]
夫婦共にアラサーなのに給料めちゃくちゃいいな

[ 35 ]
月の返済9万に固定資産税、都市計画税は入ってるんだろうか

[ 45 ]
>>35
入ってない
合わせて月1万円位かな?

[ 36 ]
こんなに給料いいのに貯蓄がないというのが気になるな