DSC_9805
[ 1 ]
ソシャゲの開発とか頭悪そう

[ 2 ]
頭悪くないと作れないからな

[ 3 ]
頭悪いユーザに合わせないとな

[ 5 ]
>>3
これは正論

[ 8 ]
>>3
言いたいこと言われてた
足踏み合わせないと売れるものも売れない

[ 4 ]
頭悪いのは開発じゃなくてユーザーやろ

[ 9 ]
>>4
新しいカードのパラメータを決めるぞぉ!とか
新しい技を考えた!みたいなことばかりやってるんだぜ…

[ 10 ]
>>9
ソシャゲやってる時点で低能なんだから当然だろ

[ 6 ]
でも金になる

[ 11 ]
>>6
金になった、だろ


[ 7 ]
開発に金かけないでその分宣伝に金かけるからな

[ 12 ]
>>7
宣伝に釣られる客ってそんなにいるのかねえ
DMMのバナーはよく見かけるけど艦これ以外は流行ってないような

[ 13 ]
少なくともバランス調整は馬鹿にできる仕事じゃないだろ

[ 16 ]
>>13
そうかもしれんがもう少し頭よければもっと有益なことをすると思う

[ 14 ]
稼いだ以上は稼いでないプログラマーより頭いいだろ

[ 17 ]
>>14
稼げないプログラマ<稼げるプログラマであることは
ゲームプログラマ<<<<<天才プログラマであることの否定にならないぞ

[ 19 ]
>>17
別にそこは否定も肯定もしてないんだが
ただ天才プログラマーとか自称して
その天才ぶりでどのくらい稼いでるのかなーと思っただけ

[ 21 ]
>>19
そりゃ天才プログラマなんだから稼いでるよ

[ 15 ]
そもそもプログラミングは手段であって目的ではない
そこに天才もクソもないわ

[ 18 ]
>>15
ゲーム開発を目的にしちゃうのが頭悪いという話

[ 20 ]
>>18
そこが頭悪いかどうかは状況によるだろ
任天堂なんてそれで世界企業になってるんだし

[ 23 ]
>>20
アムウェイは大儲けしているからすばらしい会社なんだよ!って主張と同じ理論

[ 90 ]
>>23
頭悪すぎワロタ

[ 98 ]
>>90
儲かってるから任天堂すごいってお前の主張はほんと頭悪いよな

[ 22 ]
それっておかしくねぇ?
プログラム勉強しないとゲーム作れないじゃん

[ 25 ]
>>22
プログラム勉強できたんだから頭悪くないと言いたいのかな?
基準次第だろうな
天才プログラマからするとしょぼいプログラム書ける程度じゃ頭いいことにはならない

[ 24 ]
で、具体的に君は何が天才なの

[ 26 ]
>>24
そんなの言葉で言っても無意味だろ
一緒に仕事すりゃ分かるよ

[ 27 ]
>>26
プログラマーの能力は言語化できる
出来ないとしたら自称天才なだけ
この業界で自称できるやつは必ず地雷

[ 29 ]
天才プログラマー(vbaエキスパート ベーシック並)

[ 35 ]
アルゴリズムに自信ある?

[ 37 ]
>>35
一流レベルにはある

[ 40 ]
持ってる資格教えてよ

[ 46 ]
>>40
資格はいくつか持ってるけど資格で評価されるのは凡庸だから
天才は資格で評価されない

[ 44 ]
天外魔境の岩崎は凄かったらしいな
SFC以前のハードスペックがギリギリの時代だと天才ゲームプログラマが華麗にハックしてSUGEEEEEEってあるけど
今は分業化が進んだせいかそういうのないね