laptop-1283368_960_720
[ 1 ]
懐かしく虚しい気持ちになる

[ 2 ]
わかる

[ 3 ]
純粋に頭悪そう

[ 4 ]
あたりまえ

[ 5 ]
作品の出た時系列と自分が聞いた順番の時系列が合わないと違和感がすごい

[ 6 ]
当時の記憶と結び付くのか?
そりゃすげぇな

[ 7 ]
中学の頃ポルノグラフィティ聴きながら古本屋でシャーマンキング読んでたからポルノグラフィティ聴くと古本屋の匂いとシャーマンキング思い出す

[ 8 ]
音楽療法なんかそれが根拠だからね

[ 9 ]
不思議だけど絵や写真より強いんだよな
音と匂い

[ 10 ]
プルースト(条件反射)

[ 11 ]
勉強する時に同じ曲をずっと聴いてたらその曲聞くと学生時代思い出す

[ 12 ]
何で当たり前なんだよ
写真見て当時のこと思い出すのは当たり前だろうが音楽や匂いは必ずしも関係あるとは限らんぞ

[ 15 ]
なにかのキッカケで当時のことを思い出すとよく言うが

実はこれは嘘

本当に思い出したか?
具体的に思い出した内容を言語化してみ?

実はほとんどなにも思い出してないのだ、とわかるから
不思議なほどなにも記憶しちゃいない

単に「思い出したかのような錯覚が得られた」だけなんやで

[ 16 ]
>>15
言語化できなければ思い出したことにならないってどんな理屈だよ
言葉は万能ではないぞ

[ 18 ]
例えば

カレーの匂いを嗅いだら
小学校のときの給食の時間を思い出す


といった思い出が呼び覚まされたとしよう

実はなにも思い出しちゃいない

では、給食とはおそらくカレーのときだったのだろうが
そのときの他のメニューはなんだった?
そのメニューの配置はどのようになっていた?
その日の天気は?
おまえが座っていた席はどこだ?
おまえの前後左右には誰が座っていた?

ほら、なにも思い出せないやろ?

[ 19 ]
思い出すという言葉の定義を変更して牽強付会な理屈を並び立てるのやめろ

[ 23 ]
>>19
おまえが思い出したのはただの「幻想」だということやか
確かにおまえは思い出したんや、幻想をな

[ 20 ]
小学校のときの給食を思い出す
そう、確かにそいつは給食でカレーを食べた記憶だけは思い出したのだろう

しかしそれ以外のなにも思い出しちゃいないのさ
カレーに入っていた具すら思い出してねえのよ

[ 21 ]
友達少なそう

[ 22 ]
充分思い出せてんじゃねえか

[ 25 ]
雰囲気とか気持ちとか曖昧なものを思い出してるんだが

[ 29 ]
>>25
その曖昧なものは当たり前だが正確ではないってことや

[ 26 ]
お前にとっての充分の定義なんかどうでもいいよ

[ 30 ]
そもそも言語化しようがない記憶だってあるだろうに
なぜ記述や文章化できるかどうかを思い出したことの証明にするのか

[ 31 ]
別になんでもいいから
適当にかなりの過去で
自分にとっての思い入れのある場所を思い出してみたらいい

その外観すらうまく思い出せねえから

[ 33 ]
たとえ正確じゃなくてもそれが思い出せたってことだけでいいじゃない