sunset-1207326_960_720
[ 1 ]
話を誰かに聞いて欲しいし、俺の話を聞いて欲しいんだよ!
かまってちゃんは・・・

[ 2 ]
ん?

[ 4 ]
>>2
ん?解説いる?

[ 5 ]
ごはんの時以外はかまって欲しくないというシグナル

[ 10 ]
>>5
それはシグナルのためのシグナル
よくあること

[ 6 ]
エビデンスついたレジュメで出して

[ 12 ]
>>6
お前は会社かw
その前にニートが甘えであることのproofを示せ

[ 7 ]
それを甘えという

[ 13 ]
>>7
っという理論の不理解が原因だっつってんだろボケェカス

[ 8 ]
つまり解決する気がないってことだろ 分かって欲しいとか女かよ

[ 14 ]
>>8
解決するために相互理解が必要だという主張だわかるか?

[ 9 ]
仕事しないのは甘えとか言うじゃん?
でも仕事しない原因は甘えじゃないんだよ。だって仕事した方が世間体もいいし、いろいろ面倒臭くないじゃん。俺はそう思う

[ 11 ]
>>9
いや、仕事した方がめんどくさいだろ

[ 15 ]
>>11
そういう人もいるかもしれない
ただ俺は仕事している方が何も言われないから楽だ
楽な仕事もあるぞ、探してみろ、話はそれからだ

[ 16 ]
ニートの敵を示す
自分の出身高校の自慢をする他人、および家族

[ 17 ]
まぁ世の中のニートの支援現場でケースに関わってる人以外は
ニートになる原因って様々な要因が複合的に絡まって起こってるって認識なんてなくて単一的なものだと誤解してるよね

[ 19 ]
>>17
お前はよく分っている!
原因はニート本人の性格や考え方にもあるが、外的要因もあってそれらが複合的に有機的に繋がって今の現状を形成している

[ 21 ]
>>19
そりゃね
それで家族や支援者向けに講演することもあるし
実際に経験者として問題を本人や家族と紐解く相談の手伝いもしてるからね

[ 23 ]
>>21
尊敬するわ!
教えて欲しいんだけど本人の心を入れ替えることも大切だけど、周りができる支援って何だと思う?
俺は関わる人が本人の話を聞いてあげるだけでも、状況を変えることが出来ると思ってる

[ 25 ]
>>21
まぁまずは本人が生活の基盤としてる関係の人たちが
いまの状態でいることを否定しないこと、受け入れることかな
あくまで目標は社会参画に持ってていいんだけどいま働かないことを責めないこと
人や社会と付き合うことにしんどさを覚えてニートになって充電しようとしてんのに
そこの関係で傷つけられたらその傷を癒すのに充電した力を使っちゃうし
それが常態化するとおちおち充電もできないからね

[ 26 ]
>>25
悟り開いてそうだなwすべて同感した
よくわからんのは、許すとは具体的にどうすればよいのか?

[ 28 ]
>>26
「お願いだから部屋から出てきて」「お願いだから働いて」「こういうとこあるんだけど行ってみない?」
これは言った側は何故出てきてほしいのか、働いてほしいのか?それは誰のどんな欲を満たすためなのか?ってことだよ

[ 30 ]
>>28
うちも働かないなら離婚だって言われてる
子供もいるから甘えられないことも親の自覚が薄いことも自認してる
離婚したいという嫁の意見もわかるがどうすればいいかわからない
布団の中でただ泣いている

[ 36 ]
>>30
何故伴走して頑張ろうとせず離婚したいかだよね
結局は理想の君が欲しいだけで現在の君は要らないってことなんだよね
それが長引かせる要因のひとつになってるって気付いてないってことなのにね

[ 38 ]
>>36
最後は他人だからっと言われた
ある意味間違っていないけど、自分じゃ夫婦の意味も考えたけど、彼女には関係ないんだよな
取り敢えず別居はしてみる
これで結婚前みたいに仕事ができればいいけど

[ 43 ]
>>38
まずは理解ある第三者を入れて三者で話し合おう
お互いの気持ちがすれ違ってるまま別居してもいい結果はうまないよ
それよりキチンとニートひきこもりの一番最初に相談するとこに一緒に行って話をする体勢になって、お互いの気持ちをぶつけ合いなさいな

[ 18 ]
俺は家にそこそこ金あるから毎日ゲームしたり外出したりしてニート楽しんでるけどな
反対に貧乏だったり精神患ってるニートは可哀想だよな
ニートにも色々あんだよ

[ 20 ]
>>18
ニートにもいろいろあるんだな…
誰にもお咎めされないニートはその存在自体が何ら問題ないからいいよ、そのままで

[ 22 ]
支援も叩きもないのかよ…
俺らニートなんて世間のゴミ扱いなんだよ!
叩いてください

[ 24 ]
フロイト的トラウマも多少あるし、生きる目的を明確に示さない社会にも原因はあって、最終的に判断する個体にすべての原因を擦りつけるのはエゴでしかない
みんな助け合って頑張ろうや…

[ 27 ]
ニート=充電中に完全放電してしまって、再充電不能なひとたち

[ 29 ]
>>27
鬱病の再発率を考えたらそうかもしれない
それでもだましだまし行けばいいんじゃん
それを踏まえて

[ 32 ]
怠惰を求めて勤勉に至る