money-256282_960_720
[ 1 ]
これやっていける?

[ 2 ]
ちなみに親から180万貰っている
仕送りはなし
2年後に80万貰えるらしい

[ 18 ]
>>2
贈与税払ったんか?

[ 20 ]
>>18
これは贈与じゃないだろ

[ 3 ]
支出が家賃のみとか

[ 7 ]
>>3
いま決まっているのがこれだけ
携帯代とインターネット代は親が払ってくれている

[ 4 ]
余裕

[ 5 ]
国立の学費込みならギリ

[ 6 ]
奨学金借り過ぎじゃねw

[ 8 ]
奨学金でワロタ

[ 9 ]
ちなみに国立大

[ 10 ]
余裕

[ 11 ]
奨学金ってそんなに貰えるの?

[ 13 ]
>>11
貰う予定なんだが

[ 12 ]
毎月の支出がさっぱり分からん
今はコンビニ弁当生活してる

[ 14 ]
そんな環境でなんで奨学金借りてんだよ

[ 19 ]
>>14
親が糞貧乏で奨学金借りろと言われたから

[ 25 ]
>>19
なんで貧乏なのに180万+80万貰えんだよ
その書き方からすると奨学金は学費とは別なんだろ?

[ 15 ]
支出がわからんからなんとも言えん

[ 16 ]
学生って楽でいいな
社会人より余裕あんじゃん

[ 17 ]
弁当屋でバイトすれば食費が浮くぞ

[ 23 ]
浪費癖ないなら余裕
貯金できるレベル

[ 24 ]
くそ貧乏なのに180万くれるってどういうこったよwww

[ 28 ]
>>24
厳密に言うと親からじゃなくて祖母からなんだがな

[ 26 ]
奨学金借りて大学入る馬鹿wwww

[ 27 ]
無利子じゃないなら奨学金やめとけ

[ 30 ]
家賃だけて
水道光熱費とか食費とかは

[ 32 ]
>>30
いくらぐらいになるの?

[ 31 ]
多く見積もっても
水道光熱費と通信費で2.2万
食費は1日千円と考えて3万
生活雑貨で5千円
遊んだり外食費が3万
何とでもなるだろ

[ 33 ]
>>31
これ本当?

[ 38 ]
>>33
俺が一人暮らしの時はタバコ代とか外食費はもっとかかったけど、学生ならこんなもんじゃね

[ 34 ]
ちなみにアルバイトは決まっていない

[ 40 ]
自炊すれば食費安上がりマン↓

[ 41 ]
奨学金10万の時点でそれだけでやっていける
裏山