us-air-force-77907_960_720 (1)
[ 1 ]
そろそろ新隊員教育始まるし

[ 33 ]
>>1
どこの師団よ

[ 35 ]
>>33
空自だった

[ 37 ]
>>35
そっかー空自さんかー
陸より美味いメシ出てて羨ましいわ

[ 40 ]
>>37
研修で何回かは陸の駐屯地に行くけどそんな不味くはなかったじゃん。
まあ場所によるのは知ってるけど

[ 3 ]
VIPPERの元自率多いよな
候補制課程増えて尚増えた

[ 6 ]
>>3
まあインドアになりがちだしな

[ 5 ]
やっぱ文盲の人多いですか?

[ 8 ]
>>5
どういうレベルの文盲を想定して聞いてる?

[ 13 ]
>>8
ひらがなのよみかきができないひとのこと

[ 17 ]
>>13
ひらがなのよみかきはさすがにできるけど
ほんとうにそのかいたたんごのいみをわかってるかあやしいやつはいた

[ 7 ]
雰囲気が高校の延長と聞いた

[ 12 ]
>>7
良くも悪くもそんな感じだな
特に教育隊は「体育や実技」の量や内容が特殊なだけで本当に学校だ

[ 9 ]
おまいさん定期的にスレ立ててるだろ?

[ 14 ]
>>9
俺が立てたのは3回目だが明らかにもっと多いよな

[ 11 ]
今までで一番ヒヤッとしたことは何?

[ 16 ]
>>11
行軍中に銃を木にぶつけそうになって回避したら俺が崖から落ちそうになった

[ 15 ]
沿岸警備隊のうちはお金なさ過ぎて困ってるんだけど
自衛隊はやっぱりそんな悩みないの?

[ 18 ]
>>15
コーストガードの内面までは知らないけど自衛隊も課されてる任務の要求に見合うほど予算もらってるとは思えないな

[ 19 ]
お金無いの?

[ 21 ]
>>19
今のご時世金に困ってない奴のが少ないだろ

[ 20 ]
辛いんでしょ?

[ 23 ]
>>20
俺がいた頃はそんな大変とも思わなかったが
部隊にも職種にもよりけりだと思う

[ 22 ]
強いの?

[ 24 ]
>>22
なにが?

[ 30 ]
>>24
お前の戦闘力をきいてんだよ!

[ 34 ]
>>30
そんな期待すんなよ。一般人と変わんねえよ

[ 36 ]
>>34
なーんだそっか

[ 25 ]
組織携帯的に慢性的に資金不足なの?

[ 29 ]
>>25
組織形態はともかく仕事に対して人が足りてない。
もともと自衛隊が労働基準法の対象外なのをいい事に仕事に対して人数が足りてない
定員も雇える予算から逆算されただけだし、人もそうなら装備品も満足とは言いにくい

[ 27 ]
イジメとかあった?

[ 31 ]
>>27
見た事ないな

[ 76 ]
>>31
ほっとした

[ 78 ]
>>76
安心できるほどじゃないぞ

[ 28 ]
戦争になったら日本の為に戦ってくれますか?

[ 32 ]
>>28
在職中はそのつもりだったよ
それが仕事だしね

[ 45 ]
簡単にやめさせてくれないらしいけど辞めるときは結構しつこく引き止められた?

[ 52 ]
>>45
そりゃしつこく言われる上に、実際問題として自衛官の退職は上官が許可しないとできないもんだと自衛隊法に定めてるからな
特に若い空士は後々の心配になるから引き止められるし
空曹や幹部は退職を決定できる権限のある司令官が結構上の方だから
会議して上に持って行って審査するまで時間がかかる

[ 55 ]
>>52
そんなに厄介なんだ

[ 46 ]
現職のワイ、戦闘職種にしておけばよかったと後悔しながら毎日業務してる