programming-2115930_960_720
[ 1 ]
環境の作りやすさだけならWindowsにvisualstudio入れれば簡単じゃね?

[ 2 ]
言語による
以上

[ 4 ]
>>2
どの言語ならMacの方が有利なの?
C#なら明らかWindowsの方が有利だけど

[ 6 ]
>>4
Objective-C

[ 9 ]
>>6
visualstudioで開発できるようにはなってるみたいだけどやっぱ本家の方が有利か

[ 11 ]
>>9
できるんだ?
大抵iphoneアプリの開発だから
Macじゃないとなという発想

[ 14 ]
>>11
UWPだとできるって聞いた

[ 16 ]
>>14
そうなんだ、知らなかったわ
じゃぁ、Windowsで良いかもね

[ 20 ]
>>4
ruby、bash、perl、python、C、C++……

[ 22 ]
>>20
なんかC#以外すべてにおいて優れてそうだな
その心はいかに

[ 3 ]
ちなみにプログラミング初心者です
趣味でvisualstudioでザマルとC#でプログラミングしようとしてます

[ 5 ]
実際VisualStudioさんは神だからね

[ 8 ]
>>5
それはわかるんだけどよくWindowsとMacが比べられるときMac有利って聞いたことあるんだが

[ 7 ]
でもwindowsじゃiosアプリ作れないやん?

[ 10 ]
>>7
それはAppleが規制してるからでプログラミングの有利とか関係なくないか?
どうなんだ?

[ 12 ]
ザマルじゃなくてザムルだわ
間違えたw

[ 13 ]
普通windowsにubuntuいれるよね

[ 15 ]
>>13
ubuntuインストールするのとvisualstudioインストールするのどっちが簡単なんだ?
ubuntuは何もインストールしなくても開発できる?

[ 17 ]
>>13
MacにBoot Campでwindowsとubuntuじゃね

[ 18 ]
結局のところプログラミングに適したOSってなんなんだろうな
この言語はこのOSが良いよっていうのある?

[ 19 ]
windows系エンジニアになりたいのか
linux系エンジニアになりたいのかによるだろ
どっちが多いかは言わずもがな

[ 21 ]
>>19
俺はWindowsでプログラミングしたいから決まってるけど
MacとWindowsの比較スレでは圧倒的にMacの方が環境構築優れてるとか言われてるんだ
結局のところどうなんだ?

[ 24 ]
>>21
Windowsはパッケージ管理が糞雑魚
Macならbrew install hoge、Linuxならyum install hogeってコマンドを打つだけで済むのに、
Windowsだと「ggってインストーラー落として実行して」なんてめんどくさい事をやらなきゃいけない

[ 27 ]
>>24
初心者なんでパッケージ管理というものを知らない
MacやLinuxではコマンド撃つだけで狙ったソフトインストールできるんだ

[ 23 ]
visual studioの環境構築の容易さは異常
あんなに手早くコード書き始められる開発環境はなかなか無い

[ 25 ]
>>23
そうなのか?
俺はvisualstudio2015しか使ったことないからわからなかった
そんなにvisualstudioすごいのか

[ 26 ]
>>25
常にコードの動きがモニター出来て
かつコードの自動修正とコードの複製の自動化とかテンプレ要素もあるし
すごい

[ 29 ]
>>26
初心者なんでコードの動きというのがわからない
自動修正はホントに便利に感じる特に俺みたいな初心者には

[ 28 ]
rubyとかMacのほうがラクそうなイメージあるけどどうなん?
Windowsで開発してる人も一定数おるんかな?

[ 33 ]
まあこの辺、Windowsが対象としてるユーザーが、Linuxとは違うからなんだよね

Windowsは元々、「この『e』を素早く2回カチッとやってヤフーで検索」ってユーザーを対象にしてるから、
インストーラーをDLして実行できれば十分、バージョンとかそういうめんどくさいのは一切無視、という設計思想になってる
Linuxはそういった層に「ソフトをインストール」なんて危険極まりない行為をさせるつもりはハナからない
できる奴はできるし、そいつが気が向いたら安全なインストーラーを作ってくれるだろ、って考え

Mac?
元々はWindowsの思想をさらに過激にしたような思想だったけど後発のWindowsに負けたから、
思い切って「安全なインストーラーを作る係」になったのが今のMacだよ
なお過激思想の片鱗はiOSの各種制約のあたりに今も残ってる

[ 34 ]
どっちもなにもiphone向けはマックないとプログラミングできない

[ 36 ]
>>34
Windowsでもプログラムは書けるぞ
コンパイルができないけどな

[ 37 ]
>>36
コンパイルもできるぞ
実行ができないけどな

[ 39 ]
LispはMacのほうがやりやすいに違いない
MacLispはあれどWinLispはないからな

[ 40 ]
貧乏人だからMac使えないんで、最近はubuntuをデスクトップOSとしてつかってるが、
やっぱ欲しいソフトをコマンドで取ってこれるのは便利だわ。他の部分が難しいけど…
それに、ネットに落ちてる情報もMac,Linux向けだったりすること多いんだよね。
あと、PHPとか書いてる時、SDKがWindows環境だと誤作動したり、エラーで落ちたりすることが稀によくある

[ 41 ]
パッケージ管理が便利なのは事実、一般向けのLinuxディストリインストールしてコマンド2行打てば完全なCコンパイラが使える
sudo apt -y install gcc
gcc hoge.c
これだけ

[ 42 ]
Clangがデフォでない時点で選択肢じゃないわ

[ 43 ]
win入れるじゃん?ubuntu入れるじゃん?VM入れるじゃん?
これでいいじゃん?

[ 44 ]
macとかアップルスクリプトくらいしかつくったことない
皆使ってるのはwindowsなんだからwinのがいいよ

[ 46 ]
Programmer Work Benchなんて言うようにソフト開発の文化や歴史でいえば圧倒的にUnixが長いからな
それに似せてあるUnixライク系が好まれるのは文化を継承してるからだろう
GNU/LinuxとかはUnix流の一部に反対してるけど