shrine-801609_960_720 (1)
[ 1 ]
社会に出るころにはみんな有給を取るのは申し訳ないとか、早く帰るのは申し訳ないという考えを持ってしまってるわけだけど、
そういう価値観ってどこで植え付けられてるんだろうか?

[ 2 ]
とりあえず儒教のせいにしとけ

[ 3 ]
子供の頃からじゃない?

[ 4 ]
無能の同調圧力

[ 5 ]
だらだら仕事してる方が会社に負担かかるから
早く帰るのが美徳やぞ

[ 6 ]
経営側の人間が労働者を都合よく動かす為に作り出した価値観

[ 7 ]
資本家

[ 8 ]
海軍

[ 9 ]
仏教
心を鍛えることが目的になってしまってるから必然的に苦行ばかりやらされる

[ 18 ]
>>9
むやみに苦行などしても悟りになど至れない真理を見つけたっぽいお釈迦さまからしたら皮肉だよな
良い苦行と悪い苦行があって良い苦行をすると解脱できるんだろうか

[ 11 ]
二宮金次郎「……すまん」

[ 12 ]
例えば、生まれてからずっと海外で暮らしてきた奴が就職で初めて日本に来ても、そういう価値観を持つようになるかな?
やはり就職するまでの間に植え付けられてるように思うんだが

[ 13 ]
苦労することは悪いことじゃないけど、やり過ぎは駄目だわ
何でもバランスが大事

[ 14 ]
例えばウサギとカメの昔話とか道徳の授業とか国語の教科書とか義務教育で学ぶ全てのものに小さな種を蒔かれてて何となく植えつけられているんだと思う。

[ 36 ]
>>14
あれ、最初に頑張り過ぎてダウンしたのがウサギだろ?
やはり適当に手を抜いてマイペースでやったカメが賢いというわけか

[ 16 ]
俺自身はもちろんそういう考えには反対だけど、そういう考え自体は理解できる
ていうか昔はそういう価値観を持ってた気がする・・
親からの教育か?学校での教育か?
思い出せん

[ 17 ]
その価値観のおかげでここまで発展できたんだよな

[ 20 ]
>>17
VIPにたまにこういう考えの奴いるけど、こいつら爺なの?それともド田舎に住んでんの?

[ 19 ]
>社会に出るころにはみんな有給を取るのは申し訳ないとか、早く帰るのは申し訳ないという考えを持ってしまってるわけだけど、
ちょっと違うかもしれないけど
これって会社に対する忠誠心だよね

[ 21 ]
ちょっとおかしな平等を求めてるから。

[ 22 ]
ていうか今の日本人みたいな贅沢な暮らしを求めるなら
それなりに苦労しないと辻褄が合わなくなる
楽していい暮らししたいみたいなアホが多いと社会は回らない

[ 23 ]
>>22
今の日本で起こってる問題って
不効率的な方法が罷り通ってるから頑張るほど逆効果になって衰退していくパターンだろ
で改革しようとすると苦労することが美徳の人間に握りつぶされる
戦中の失敗から何も学んでない

[ 24 ]
>>23
保育所の問題も運送の問題も十分な対価を払わないのにサービスを要求してくることに問題あると思うがね
苦労しろって言ってるのはそういう保育所とか運送業者じゃなくてそれに金支払う方な
金稼げないなら自分でやれよって話

[ 25 ]
自分は苦労せずに贅沢な暮らしが当たり前だと思ってる奴が多いから世の中変なんだよ
皆が慎ましく生活できるならいうほど働かなくてもいいはずなのに

[ 27 ]
この世は修行で死んでからが本番みたいな考えだろ知らんけど

[ 28 ]
>>27
それヒンドゥー教に近いよね
底辺に生まれたとしてもお前のせいだからきっちりその身分で生を全うして徳を積みなさい的な

[ 31 ]
>>28
実際今流行りの自己責任とかはこの考えの流れだからな
何から何まで因果で説明して関係ないことまで自分に原因を求めるっていう

[ 32 ]
勤労に励むことは大事←わかる
やるべきことをやらずにサボるのは悪←わかる
効率よく楽にやるのはいけない←?
苦労することは美しい!←?????

[ 34 ]
他人の不幸は蜜の味だから