[ 1 ]
給与形態 完全出来高46.4%
労働時間 10時間と11時間 共に17% 月換算で88.2%が労働時間200時間以上
初任給2万未満 10万未満が84.1
平均月給4万~6万未満 10万未満が50%超え
一人暮らし 48.4%
仕送り 3万~6万未満48.6%

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/25/animator-working-environment-02_n_15011282.html




貴重な20代をこんなことして浪費していいんか?

[ 3 ]
給与じゃないし
あえて言うなら売り上げかな?

[ 4 ]
次に、若手アニメーターの現場の声に耳を傾けてみたい。
「働いていて楽しいこと」という質問では、好きなアニメ作品に携われたことへの喜びの声が寄せられていた。
その一方で、「薄給激務が辛い」「華やかな表舞台の裏では新人玄人問わず死に体で支えている」など
、悲痛な叫びもあった。

[ 5 ]
高校生のバイト以下だぞ

[ 6 ]
わかっててやってるんじゃないの

[ 7 ]
Q2:働いていて楽しいことや辛いことについて

「仕事が基本楽しい 寝ないで仕事をしていると段々辛くなる。アニメ業界がお金にならなかったり、
時間がなく機械的に仕事をするのが辛くやめてく人が多い現状なのが悲しい」(25歳・女性3年目)

「自分の絵や線がテレビ画面に出るのはやっぱり嬉しいです。
上手い原画が見れたりやりたいことやれてることは幸福なことです。
一方新人は最低限の生活費すら稼げていない状態は厳しいものがあります」(24歳・男性1年目)

「アニメのEDに自分の名前がのるとすごく嬉しい。
けれど、毎日14時間も働いて月の給料が6万はすごくしんどい」(21歳女性・2年目)

「仕送りのもらえない同期が水商売で夜も働いて睡眠時間もなく仕事環境も辛い状況でお互いストレスがたまり、
親に仕送りもらって親の老後の金を利用して悪いと思わないのかと捲し立てられた時に
どうしようもない気持ちになり心が荒んでいる状態が辛かった」(22歳女性・3年目)

[ 8 ]
年齢と給与の分布がないからなんとも言えん

[ 9 ]
まぁ、手塚治虫がアニメーターを出来高制に変えたからな、全てはあの、鬼畜外道が悪い

[ 10 ]
月収4万から6万ってバイト以下やん

[ 11 ]
高校生の方が稼いでそう

[ 12 ]
アニメーターくらい絵が描けたら同人で稼げるだろ
アニメーターの仕事減らして副業すればいいのに

[ 18 ]
>>12
描けない人もいるんですよねー

[ 13 ]
なんでこの業界こんな薄給なの?
予算が頭おかしいくらい少ない?

[ 14 ]
>>13
薄給でも人が集まるから

[ 26 ]
>>13
予算少ないのもあるけど、大半の新人は物にならないくらい下手だから
描ける人なら儲かるとは言わないけど生活できるくらいは貰える
こういう絵の仕事の中ではアニメーターはこれでも温い方なんだよ
上手い人はやばいくらい上手いけど、求められる技術の最低基準が一番低いのもアニメーター

[ 15 ]
作画だと大物クラスでも年収500万ぐらいなんだよなぁ
冨野が一番有名な頃に海外から取材が来てどれぐらいギャラ貰ってるの?って言われて「一番良かった年で2000万ぐらい」って言ったら驚かれたって言ってたなぁ

[ 16 ]
予算はそれなりだけど中抜きが酷い

[ 23 ]
>>16
実制作費予算の10%切ってるらしいね
アニメに限らず日本のエンタメは大体この構図らしいけど
広告屋と配給側が利益の大半を持って行って現場はスタッフのギャラと使える予算でにらめっこみたいな

[ 17 ]
ヤマカン「やりがい搾取に気を付けよう!」

[ 19 ]
原画監督レベルならまだしも
ただ描くだけのアニメーターなんてその気になればいくらでも海外に外注出せるから
そっちの人件費以上払ってやる価値ないんじゃないの
知らんけど

[ 20 ]
典型的なパターンでは、まず作業指示に従って、原画と原画の間を描く「動画」部門からキャリアがスタート。
動画検査を経て、中核アニメーターの「原画」部門へと進む。その後、「作画監督」を経て、
演出力が認められれば「監督」に抜擢される。背景部門の作画では「美術監督」になる。

って書いてあるけど
3年前後ぐらい経って原画にいける人ってどれぐらいいるんだろう
ずっと動画でくすぶってるやつでそのまま残るやつおるんか?

[ 24 ]
>>20
作画監督になるくらいのやつは大体3年でいけるだろ
3年でいけないような奴は消えるんじゃね

[ 27 ]
>>24
結構な歳の奴もズルズルやってそう

[ 25 ]
>>20
新人が1年後に3割残れば御の字だとかなんとか

キャリア的に動画は新人が多いけど動画と原画とでは全く別の仕事なので原画上がったけどあまり向いてないからと動画一本でやってる人も居る
ボンズの岩長幸一とかカラーの村田康人とかあたりが有名だけど

[ 21 ]
判明も何も昔からじゃん

[ 22 ]
手塚治虫がいけない

[ 28 ]
知り合いでずっと制作進行やってる人ならいるな
結構有名な作品とかもやってるし顔も広いみたいだけど会社が興せる程ではなく監督や演出に進む事も出来ずでダラダラやってるわ
今更他の仕事も出来ねーし身体動かなくなったらどうしようみたいな話リアルで怖いからやめていただきたい

[ 29 ]
アニメ規制して仕事量減らしてやれ