[ 1 ]
高級
JSバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ワーグナー、ブラームス、ブルックナー、マーラー
中級
シューベルト、ショパン、チャイコフスキー、メンデルスゾーン、ドヴォルザーク、ドビュッシー
ラフマニノフ、ショスタコーヴィチ、バルトーク、シューマン、リスト、シベリウス
低級
グリーグ、サン=サーンス、ビゼー、ホルスト
シューベルトやチャイコフスキーやドビュッシーは上級寄りの中級
ドヴォルザークやショスタコーヴィチは低級寄りの中級だぞ
JSバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ワーグナー、ブラームス、ブルックナー、マーラー
中級
シューベルト、ショパン、チャイコフスキー、メンデルスゾーン、ドヴォルザーク、ドビュッシー
ラフマニノフ、ショスタコーヴィチ、バルトーク、シューマン、リスト、シベリウス
低級
グリーグ、サン=サーンス、ビゼー、ホルスト
シューベルトやチャイコフスキーやドビュッシーは上級寄りの中級
ドヴォルザークやショスタコーヴィチは低級寄りの中級だぞ
[ 2 ]
どうやってランク付けされてるの?
曲の完成度?作曲者の地位?
曲の完成度?作曲者の地位?
[ 8 ]
>>2
ファンや評論家からの貶されにくさ
逆に言うと神格化度ランキングでもある
ファンや評論家からの貶されにくさ
逆に言うと神格化度ランキングでもある
[ 13 ]
>>8
貶されるってどんなけなされ方するん?
こいつはあいつの曲パクってるから駄目とか拝金主義者だったから駄目とか守るべき形式に則って無いから駄目とかそんな感じ?
貶されるってどんなけなされ方するん?
こいつはあいつの曲パクってるから駄目とか拝金主義者だったから駄目とか守るべき形式に則って無いから駄目とかそんな感じ?
[ 20 ]
>>13
表現は評者ごとに異なるが
要するに「メロディがシンプルで聴きやすすぎる」という貶し方が多い
この点ではワーグナーやベートーヴェンの一部も同じなんだが、この二人はパイオニアとして評価が底上げされてる
表現は評者ごとに異なるが
要するに「メロディがシンプルで聴きやすすぎる」という貶し方が多い
この点ではワーグナーやベートーヴェンの一部も同じなんだが、この二人はパイオニアとして評価が底上げされてる
[ 34 ]
>>20
なんかワンピースとか叩いてるのと同レベルだな
なんかワンピースとか叩いてるのと同レベルだな
[ 35 ]
>>34
ワンピに関しては俺もある種の「あざとさ」を感じるのが正直なところです
浦沢直樹にも感じる
ワンピに関しては俺もある種の「あざとさ」を感じるのが正直なところです
浦沢直樹にも感じる
[ 3 ]
高級ってなんか幼稚
[ 4 ]
モーツァルトのくるみ割り人形好き
[ 6 ]
>>4
くるみはチャイコです
くるみはチャイコです
[ 7 ]
>>6
そうだったごめんよ
そうだったごめんよ
[ 5 ]
どうせ王宮主義やろ
[ 9 ]
ヨハン・シュトラウス2世
[ 11 ]
作曲家の話飽きたから指揮とかオケとか演奏家の話がいい
[ 12 ]
指揮者はクレンペラーが好き
[ 14 ]
ショスタコがいない
[ 15 ]
精神性が高いか低いか
[ 16 ]
月光 は好きで弾いてるわ!指の運びも綺麗な曲
[ 17 ]
つまり漫画家で言うと手塚治虫がバッハのポジションで富樫が中級、矢吹が低級ということだな
[ 18 ]
すぎやまこういちは?
[ 21 ]
>>18
低級
たまに実験くさいこともするので下の下ではないが
低級
たまに実験くさいこともするので下の下ではないが
[ 19 ]
バッハなんて生きてるうちはまったく注目されない奇人扱いだったのに
[ 23 ]
ショパンが最上位じゃないから聴き専なのは分かる
[ 24 ]
>>23
エチュードやマズルカを褒めればいい、みたいな風潮はどうかと思う
エチュードやマズルカを褒めればいい、みたいな風潮はどうかと思う
[ 25 ]
パクリとか未熟とか拝金とかで下に見られてたなら分かるけど聞きやすいとかだとう~ん 昔の人がこじらせてた風に思える
[ 26 ]
>>25
そのへんは拗らせたロック通と同じ
クラシックにもそういう人種がいる
そのへんは拗らせたロック通と同じ
クラシックにもそういう人種がいる
[ 27 ]
モーツァルトなんか他人の代作までやって稼いだし
ベートーヴェンは相手に作品を送りつけてお礼を貰ったりしたけど
行為そのもので評価を落としてるわけじゃない
大衆受けする曲ばかり作って…みたいに貶されることはあるけど
ベートーヴェンは相手に作品を送りつけてお礼を貰ったりしたけど
行為そのもので評価を落としてるわけじゃない
大衆受けする曲ばかり作って…みたいに貶されることはあるけど
[ 28 ]
クラシック音楽の定義がわからん
[ 31 ]
>>28
もともとロマン派の人達がモーツァルトやベートーヴェンを「偉大な古典派(クラシック)」と呼んだのが始まりだけど
今ではロマン派もクラシックだし「現代クラシック」とかいう謎の名称もある
久石譲が自作をオーケストレーションしたCDが必ずしもCDショップのクラシックコーナーにあるわけじゃない(だいたいイージーリスニングに置いてる)
定義はないと思っていい
もともとロマン派の人達がモーツァルトやベートーヴェンを「偉大な古典派(クラシック)」と呼んだのが始まりだけど
今ではロマン派もクラシックだし「現代クラシック」とかいう謎の名称もある
久石譲が自作をオーケストレーションしたCDが必ずしもCDショップのクラシックコーナーにあるわけじゃない(だいたいイージーリスニングに置いてる)
定義はないと思っていい
[ 36 ]
どれもお手本通りに演奏するだけのくっそつまんねえ音楽なのになーにが上級だよ
[ 37 ]
すぎやまこういち はどこに入るかな
[ 40 ]
>>37
低級未満
低級未満
[ 39 ]
シベリウス後期の交響曲は高級だと思った
[ 45 ]
1のいう事なんとなくわかる
[ 46 ]
興味ないから全部低級
[ 44 ]
低級未満だったら低級ですらないのか
コメント
コメント一覧 (17)
しかもビゼーが低級とか寝言同然
劇場に出向いてクラシック聴きに行くのは華やかさを求めて行く人多いから、高尚なのより、大衆的で結構と自分の好み優先する人多いんじゃないのだろうか。
ヴェルディやヨハンシュトラウスⅡはどのあたりなんだろう。
人間として低級以下のゴミ同然だろ?
ただ個人的に好きな作曲家1位がリストにすら入ってなくて悲しい
情報を聴いてるんだ
ランク付けとかおもしろいなこのクソガキ