computer-1209641_960_720
[ 1 ]
どうやって上達すんの?
挫折するわ

[ 2 ]
何はともあれ作る事だ

[ 5 ]
>>2
サンプルコード見て作りまくれば上達すんの?

[ 8 ]
>>5
見て理解して見ないで作るの
調べるのはあり

[ 14 ]
>>8
それやってれば慣れてくってことか

[ 3 ]
参考書にある問題自分のやり方で作ってみるの繰り返しだよ

[ 7 ]
>>3
それやり続ければスラスラ書けるようになるの?

[ 4 ]
方法ではなく適正の問題

[ 6 ]
>>4
才能か

[ 11 ]
>>6
いや楽しめるかどうかよ
ハローワールドで興奮しなかったなら向いてないと思う

[ 22 ]
>>11
ハローワールドはしなかったけどpythonのfor文らへんはちょっと興奮した

でも天性のパソコン好きではないと思う

[ 32 ]
>>22
なら才能あると思う
上達しないと思うのは具体的な目標がなくて達成感に欠けるからだと思う

[ 9 ]
勉強ともの作りは違うから

[ 17 ]
>>9
仕事で使うわけでもないし学校に通ってるわけでもないしまだなんか制作できるレベルでもないから困ってるんだよね

[ 10 ]
マイコンベーシックマガジンという雑誌があってだな

[ 19 ]
>>10
廃刊してますね

[ 30 ]
>>10
俺もベーマガでNBASICとN88BASICを憶えた

[ 12 ]
別の趣味に活かせないと無理

[ 23 ]
>>12
そうだよね動機と実践の機械は大事だよね

例えば何に活かせるかなー

[ 13 ]
とりあえずサンプルコードをコピペして動くことを確認する
ここをこう変えるとどうなるんだ?よしやってみよう→動かねえ!何でだ!→調べる→そういうことか!
→ってことはこうすれば・・・動いた!楽しい!
これができれば上達する

[ 24 ]
>>13
辛抱強くないとダメなんだなー

[ 15 ]
マニュアルサイトをフル模写して、完全読破した

[ 25 ]
>>15
覚えることが多すぎて気が滅入らない?

[ 29 ]
>>25
まぁ途中でバカらしくなって何度もやめようかと思ったけど
後戻りできないところまで読んでたからやるしかないと思ったわ
まぁあとは関数の模写もしてればいいよ、模写してると結構使えそうな関数出てくるんだよね
頭の運動もできるし
才能ないから一つの言語は博士レベルになってやろうと思ったよ

[ 35 ]
>>29
その意気込みすごいな

言語はなにやったの?

[ 37 ]
>>35
phpだよ

[ 39 ]
>>37
一言語マスターすれば他の言語習得するのは余裕とかある?

[ 44 ]
>>39
どうだろ、jsとhtml5/css3、xml/xsltの基本方面は楽勝だったな
似た方面の言語ならやりやすいんじゃないか

[ 50 ]
>>44
Web系か
仕事で使ってるの?

[ 56 ]
>>50
いや、元々まとブロやっててwordpressいじってたからな、ちょっと極めてやろうと遊びで手出しただけ
てかxsltとかどこで使うんだよxhtmlあるじゃんって思って一切使ってないけどwwww

[ 61 ]
>>56
やっぱ自分ののサイトとか作って見たほうがいいのかな

[ 66 ]
>>61
こういうサイトがが欲しいだけだと続かないからね
サイトを運営しながらゴニョゴニョやってるほうが長続きしやすいのは確かだと思う
やってるうちに100%デザインいじりたいとか思ってくるしな、こんなシステム欲しいなとかな

[ 16 ]
作りたいもの作ればいい
プログラミング出来るようになりたいなら参考書読めばいいだけ
作ってみたいもの作る中で色々コツも掴める