gega-1722160_960_720
[ 1 ]
現世でたくさん酷い悪い事したら地獄とかいい事沢山したら天国とかあると思う?
それとも無だと思う?

[ 2 ]
無であってほしい

[ 3 ]
この世界が地獄なんだよ

[ 4 ]
どっちだろうと現世に生きる我々には関係無いが死後に無が来るならば恐ろしい事だろうから魂の不滅は新字体よな

[ 5 ]
そんなもんなくて輪廻転生か幽霊になって残るか選べたら面白そう

[ 7 ]
>>5
幽霊選ぶ人ってどんな人だろう
生きてる人には見えなそうだけど

[ 6 ]
俺は無だと思う
理由は特にないかな
でも天国とかあったら楽しそう

[ 8 ]
極端過ぎだな
天国と地獄の間に何かあるだろ

[ 9 ]
>>8
辺獄って概念が

[ 10 ]
>>8
何があると思う?
正直あの世って天国と地獄くらいしか知らん

[ 20 ]
>>8
中国がある

[ 14 ]
霊感全くないから幽霊見た事ない

[ 15 ]
幽霊の存在は徹底的に否定したい
死後が無ではないかもしれないと考えると怖い

[ 26 ]
>>15
死んだらパチッと目が覚めるんだよ
天国大学の試験会場で
そんで人生と思ってたのは人間性テストだったのを思い出す

[ 16 ]
割と世の中のおかしさ不気味さを見ると死後の世界も有り得そうに見えるから不思議なんだよね
俺の主観だが

[ 17 ]
こういうの考えると老人になって死ぬのが楽しみになって来ない?

[ 18 ]
老人まで生きれるかわからんけど

[ 19 ]
問題は死んだとしてそれ以降の事を客観視できないって事よな

[ 21 ]
意外とオカルト信じない人でも死んだら何かあると思ってるやつわりといるよな
俺は無だと思う

[ 22 ]
>>21
子供の頃から刷り込まれてる概念だからな

[ 23 ]
川しか無かった

[ 25 ]
「死後の世界」を実際に見てきたヤツがいないからなぁ…

[ 27 ]
>>25
臨死体験云々は聞くけどあれはなんだろうな

[ 35 ]
>>27
死んで生き返る、どの段階で見たのか不明だからな
瀕死になると脳内麻薬出るし

[ 28 ]
実際それっぽいのを脳機能が停止した際に見たって話もあるけどな
大脳の内側の検査しにくい場所で起きたって反論もあるけど

[ 29 ]
まぁ死ぬの怖いしね
なんか良い場所があると思った方が気持ちが楽ではある

[ 30 ]
永遠の無って寝てる状態ともまた違うんだよな

[ 31 ]
自分が死んだら無になると思うけど、廃墟の暗闇は普通に怖い

[ 32 ]
産まれる前に戻るだけ
そう信じたい

[ 34 ]
>>32
たまに腹にいるときの状態を覚えてる子供いるよな
仰天で見た

[ 33 ]
もっとも死に近いのは眠りだろうな
よく死ぬときには永遠の苦しみを味わう…みたいな話をしてる奴が居るがお前は眠ってる時に永遠の苦しみを感じてるのかよと
まあ死ぬときだけ脳みその機能が違ったりする可能性もあるし実際寝るときも自分を客観視するのは無理なんだから可能性はあるけど