500-067
[ 1 ]
僕「…何で農業したいの?」

若者「人付き合い苦手だから都会の会社になじめない!田舎で自然とのんびり暮らす!」

僕「……どんな農業をしたいの?」

若者「特に決めてない!でも儲かる奴!」

僕「農業始めるってことは自営業を起業するってことだよ?そんなんじゃ経営者にはなれないよ、もう少し自分で考えてみて」

若者「やる気あるのに冷たい対応された!日本は農業やりたい若者に厳しい!」

…どう対応するのがベストなのか

[ 7 ]
耕す人がいなくて困ってる農家紹介してあげたらいいよ
部屋も土地もタダで貸してくれるし近所の人がノウハウも教えてくれる

[ 13 ]
すまんWi-Fi切ったからID変わったけど
>>1


>>7
こんな甘い考えの奴紹介しても失敗する

[ 18 ]
>>13
じゃあスレタイと>>1でどう答える若者だったらいいのか理想を書いてみて?

[ 29 ]
>>18
農業はすぐ金が入る訳じゃないのでそれまでの生活費と、もし一年目栽培に失敗して収入無くなっても生きていけるだけは持ってて欲しい
目安は2年分として400万くらい欲しい
最悪農機具やハウスは低金利で借金できるけど生活費は無理だから

どういう農業をしたいかくらいはイメージしてて欲しい。少なくとも何を作りたいか、いくらくらい収入が欲しいかは決めてきて欲しい

最低この二つかな

[ 2 ]
長い
一行でまとめよう

[ 3 ]
お前が余計なこと言うからだろ

[ 4 ]
僕ちゃん「アスパラ好きだからアスパラやりたいです!アスパラ!」

[ 5 ]
土地買える金持ってこい

[ 6 ]
百姓が生意気言うなよ

[ 8 ]
実家JAに加盟してるけど経営なんて一切してないぞ?

[ 10 ]
>>8
経費とか所得とか一切気にせずに農業してんの?

[ 9 ]
残念ながら農業は人付き合い糞多いです

[ 12 ]
田舎の農業とか人付き合い命だろ

[ 14 ]
むしろ田舎の自営業とかコミュ力の塊じゃないと無理だろ

[ 15 ]
田舎はwifiないから無理

[ 16 ]
トラクターやらなんやらで最低2000万から

[ 17 ]
儲けなんて要らん
ストレスフリーにただ食ってけるだけでいい
俺も今のストレス社会から解放されて農業でスローライフ送りたいは

[ 25 ]
>>17
無人島買ってそこでやるんでもなけりゃ、別のストレスに入れ替わるだけだな
つけびして けむりよろこぶ いなかもの

[ 19 ]
農家及び地方自治体側もクズの集まりだからイーブン

[ 20 ]
虫いなきゃやりたいんだが

[ 22 ]
国から還付金でるだろ、知らんけど

[ 23 ]
どんな奴がやっても、やめなきゃ大丈夫だろ
TOKIOですら米作ってるぞ

[ 24 ]
農業大学校に入学スレばいい

[ 26 ]
助成金でるぞ

[ 31 ]
>>26
助成金もらうためにはそれこそ5年間の収支計画とかきっちり作らないと無理ぞ

[ 33 ]
>>31
いやいや、あんなのコネさえあればガバガバだぞ
田舎のチンピラみんな貰ってるじゃん

[ 34 ]
>>33
貰うときはそうかもしれんけど国の会計検査ってのがあってな
適当にやってるとちゃんと指摘されて金返せって言われて返すはめになるんだわ

[ 36 ]
>>33
それは後継者枠な
親の計画や資金があるから後継者枠の助成金出る

新規はしっかり計画練らないと

[ 27 ]
ほっとけばすぐ興味変わる

[ 28 ]
家と道具借りれて彼女連れていってもいいなら農業やってもいいわ

[ 35 ]
農業やるぐらいならデイサービスとかやった方がええんやないの
同じ起業なら

[ 37 ]
若者不足ってさわぐなら
もっとわかりやすくしろよ
アホしかいないんだから

[ 38 ]
どうせならイチゴとか可愛いの植えましょうよ

[ 39 ]
若者様が田舎に来てやってるんだから懇切丁寧に説明して丁重に現実を見せるべきじゃん

[ 40 ]
対応するのが間違い

[ 41 ]
田舎でのんびに暮らせるほど甘くはないよな

[ 42 ]
でもまぁダイエットには良さそう

[ 43 ]
助成金3700円でワロタ

[ 44 ]
農業やりたい若者を集めてきたはいいもののよそ者が基本嫌いな老害はすぐ村八分するので結局誰も残らず
老害たちも体力的に農業無理になってきたのでもう6割くらいの畑が荒れてる状態
それがうちの田舎

そもそも耕地面積に対して農業人口多すぎなんだって日本は

[ 45 ]
>>44
それは大規模化して大型農機で使える畑が少ないから仕方無い
150psオーバーのトラクターや幅5メートルくらいある大型自走式ハーベスター使えるような土地はもう大規模化してやってるよ

[ 46 ]
使いやすい農地は借りたい人多いから見ず知らずの素人なんかには回ってこない

[ 47 ]
一回やらせればいいじゃん
すぐ都会に戻るだろ

[ 48 ]
いちいち面倒くせーなとりあえずやらせて見ればいいだろ