1
[ 1 ]
ちな国立機電系1年生
頑張って入ったのに社会に出たら負け組とか嫌なんだが
院は行く予定

[ 2 ]
いや別に

[ 3 ]
マジ、人とコミュとれな気やつと考えて他のやつとる

[ 5 ]
工学部なら余裕だろ

[ 7 ]
なにかしらに打ち込んで結果だせればなんでも良いよ

[ 15 ]
>>3
講義で分からない事は誰かに聞くくらいのコミュニケーション能力はあるぞ
一緒に飯食う友達はいない模様

>>5
どこの企業でもサークル経験の有無を聞かれると聞いて焦ってきた

>>7
バイトはやってる
友達の伝手だから多分そう簡単には辞めない

[ 6 ]
自殺しない限り死なないぞ

[ 9 ]
文系は死ぬ

[ 10 ]
面接官が銃で撃ってくるよ

[ 12 ]
ゼミや研究室に入ってるなら問題無い

[ 13 ]
理系でサークルは関係ない
ただ面接の話題がなくなる

[ 14 ]
部活なら大いに関係あるけどサークルはお遊びだから関係ないぞ

[ 16 ]
テニサーとか飲みメインのサークルだと実質マイナス評価だから入らない方が無難かも

[ 17 ]
サークル入ってないと不利だよ
無所属は人格を疑われるから何でもいいから入っとけよ

[ 18 ]
大学で培ったコミュ力って社会だと糞のみ役にも立たないぞ

[ 19 ]
サークル入ってなくてバイトとゼミしかやってないけど某信託銀行に内定もらったよ

[ 20 ]
サークルなんて文系でも全く関係ないわ
バイトに打ち込んでた方がいいだろ

[ 21 ]
私立機電だけどサークル入ってないわ バイトはしてるけど

[ 22 ]
面接でコミュニケーション能力や達成能力があることを説明しなくちゃならないから、裏付けるエピソードの出所としてサークルが便利ってこと
他のエピソードで立証できるのであれば特に必須じゃ無いと思う

[ 23 ]
国家資格持ってないときついよ

[ 24 ]
俺なんてサークルも入らず学生ニートしてたゴミだけど
就活では「真面目で粘り強く努力でき、自分の意見をハッキリ言える人」という大層な評価を貰えたぞ
結局は普段からどれだけ実のあることを考えて生きてるかだよ

[ 25 ]
サークル入ってないゼミも入ってないバイト経験なし友達なしFラン文系2留だけど就職で死ぬってマジ?

[ 26 ]
お前らありがとう
サークルは付き合いがダルそうだから入りたくなかったんだ
他のことで自分の強みを作ることにする

[ 27 ]
サークル活動に代わるエピソードがあれば問題ないよ
一般的にはこちらの手駒が少なくなる
ただサークルなんて、名前だけでも加入してれば後は適当に後付けできる

[ 28 ]
サークルなんて入る必要ないぞ
嘘しかついてないけど大企業すんなり入れた

[ 29 ]
サークルは評価が下がりやすくボランティア活動は評価にならないことを頭に入れとけよ

[ 30 ]
サークル程度嘘で誤魔化せる

[ 31 ]
いくら頑張ろうがサークルは全く評価されなってのが嫌ほどわかる
部活なら当然評価されるよ

[ 32 ]
人事部だけど人選楽になるからそのままやらんでいいぞ

[ 33 ]
面接でも聞かれた覚えないな
何に打ち込んできたかも一切聞いてこなかった

[ 34 ]
理系なら関係ない
文系は営業力が必要だから重要かもな

[ 35 ]
大学生活のキャリアなんて部活でのチームワーク以外一切役に立たないし

[ 36 ]
幹部やってたら意味ある

[ 37 ]
ワイはノンバイサーだったけどコンビニのバイトリーダーでサッカー部やったことにして県庁入社したで

[ 38 ]
サークルなんて嘘言っても絶対にバレないから必要なら捏造してどうぞ

[ 39 ]
地方駅弁国立理系だったけど専攻関係無しにサークル関係で就職したわw

[ 40 ]
院卒でもボッチ陰キャラで研究頑張るやつよりもサークル系コミュ強の方が就職いいから

[ 41 ]
自分の強みなんかどう作ればいいんだ?
ゼミなんかもありきたりだし