face-984031_960_720
[ 1 ]
「本人の前ではそいつのことを悪く言うやつを責めたりして裏では陰口言いまくる」←こういう奴だったら


いいやつだと思うのはどっち?

[ 2 ]
こっち

[ 3 ]
圧倒的前者
後者は本物のクズ

[ 7 ]
>>3
一生その逆だと思い続けるやつもいそうだよね

[ 5 ]
前者と後者だったらどっち

[ 6 ]
キルアと会えて本当によかったよ!

[ 8 ]
良いやつだと評価されるのは後者

[ 9 ]
相手にするなら後者がいいれす

[ 10 ]
は?誰から見た視点で?

[ 11 ]
善い奴なのは間違いなく前者だけど良い奴だと思われるのは後者

[ 12 ]
>>11
こういうこと書くやつ嫌い

[ 13 ]
ごめんなさい

[ 14 ]
前者はストレス過ぎるから後者かな
前者はなんか精神的に致命的な欠陥あるじゃん

[ 16 ]
>>14
でも後者の陰口が原因で嫌われ者になってる可能性もある

[ 15 ]
結論出てるじゃん

[ 17 ]
「本人(そいつ)」の視点で考えてみようか

[ 21 ]
>>17
本人からしたら裏でやってることなんて分からないんだから後者1択だろ

[ 18 ]
その裏ってのがどれだけ完璧に隠せてるかによるよね?

[ 19 ]
皆嫌いだ

[ 20 ]
でも本人からしたら裏は分からんもんな
難しいな
ただ俺のためになんかしてくれるなら前者かな

[ 22 ]
前者の心理ってどういう状態なの?
後者は見栄えだけよく思われたいクズってわかるけど

[ 23 ]
>>22
後輩を見守る先輩の立場、生徒想いの先生の立場

[ 24 ]
こういうテーマのマンガあったな

部活から遠ざかってる野球部員の復帰を信じて叱咤してたお幼馴染の子が、
そいつの完全復活を祝福しようとするも「俺が怪我で苦しんでるのによくあんなこと言えたな」と拒絶して
表面上は優しく接してたけど裏ではゲスい算段してた同級生の子とくっつくやつ

[ 26 ]
>>24
ああ、はっぱかけたのが伝わらなかったのか・・・

[ 25 ]
まあ、前者は前者で「なんでそんなわざわざ嫌われるようなことを?」って感じではあるけどな

[ 29 ]
>>25
かつて優しくアドバイスしても言うこと聞いてくれなかったという悲しい過去があるから
ってのがよくあるパターンかな
だったらもう、「憂さ晴らしがメインで
言うこと聞いてくれれば儲け」という接し方をしてもいいんじゃないの

[ 28 ]
「耳障りの良いことばかり言う奴はかえって怪しい」
「嫌なことばかり言う奴は本気を出させるためにはっぱかけてる可能性がある」

こういうのないかな

[ 30 ]
なるほ

[ 31 ]
前者=上司
後者=同僚

[ 33 ]
前者はなんか
漫画でイジメっ子を後付けで無理矢理美化した結果出来上がった分裂症キャラみたい

[ 34 ]
管理職だと前者が多いけどな
てかそうしないと管理職とかやってられん