adult-1868750_960_720
[ 1 ]
やっぱコミュ力必要?どのくらいのコミュ力?

[ 2 ]
接客業だしやばい
しかも客は公務員に敵意むき出しだし

[ 4 ]
>>2
民間に行けばよかったと思う?

[ 3 ]
いらん
受かってしまえばこっちのもん

[ 6 ]
>>3
場所にもよる?田舎の地方公務員目指してるんだけど

[ 8 ]
>>6
それはコミュ力いるんじゃね
公務員は場所にかなり左右される
タメで地元で市役所入った奴はそろそろ死にそう

[ 10 ]
>>8
田舎の方がコミュニケーション使うのか? てっきり忙しいところの方が使うと思ったわ

[ 5 ]
30日総合職面接です!

[ 7 ]
なんの公務員?
公安系は含む?

[ 9 ]
現役で公務員やってる

[ 12 ]
>>9
大変?

[ 13 ]
>>12
国家だけどそんなに大変ではない
都市部の地方公務員のほうが大変そう

[ 15 ]
>>13
国家公務員いいな(´・ω・`) 偏差値45くらいの高卒の子が1年就活浪人して国家公務員になってて楽そうで国家公務員羨ましい
国家公務員難しいそうだよな

[ 11 ]
市役所来る奴とか国のお世話になってる身分なのに何であんなに反抗的なんだろうな
底辺は切り捨てろよマジで

[ 14 ]
国家は国家でものに寄るけどかなり激務と聞いたが?

[ 19 ]
>>14
配属先によるのか 地方公務員だけど、選挙管理とか選挙あるときは激務って聞いた

[ 55 ]
>>19
選管って選挙が無いときは何してるの?

[ 57 ]
>>55
表現がおかしいけど地方公務員の人から聞いた話っていうことだから詳しく知らないけど、インターンシップしたときは、選挙ないときはとても暇って聞いた

[ 63 ]
>>57
暇なのか
ありがとう

[ 64 ]
>>63
選挙あるときは、0時回ることもあるし 電話が1日中鳴り響いてるらしいよ

[ 16 ]
まずどこを狙うかと入ったあとどこに入れられるかというランダム要素を制覇しないといけないから運が絡んでくる

[ 17 ]
観光系の所にいるけどコミュ力無いと死ぬ
基本役場の内外との調整
約束破るやつとか言ったこととやってることが違うやつもいっぱいいるけどそいつらの後始末も必要

逆に黙々と作業するだけの課はコミュ力いらない

[ 20 ]
国家公務員は筆記試験ムズい
地方公務員は面接ムズい

[ 23 ]
>>20
国家公務員は筆記が出来れば地方公務員よりは面接楽なの???

[ 21 ]
合格までを考えた場合、傾向としては
国家公務員→筆記難しくて面接簡単
地方公務員→筆記簡単で面接難しい

[ 24 ]
>>21
そうなのか 知らなかった 勉強不足だった ありがとうございます

[ 22 ]
面接に受かる程度のコミュ力は必要
俺はそれが無くて落ちた
筆記で3個受かったが全滅
それからはうんこみたいな人生を送ってる

[ 25 ]
国葬おすすめ
コミュ障だろうが対外的には上の立場からもの言えるからな

[ 26 ]
>>25
なるほど

[ 27 ]
>>25
国葬

当て字が絶妙

[ 28 ]
公務員辞めて幸せになったわ