[ 1 ]
脱ゆとりと言われて、週の授業時間数ばかり増えて内容カラッポ。
子供は人間なんだから何をやるにも限度がある。
しかも部活動もほぼ毎日。
家族と過ごす時間なんてほとんどない。
本当かわいそうだ。
みんなの意見聞かせて
子供は人間なんだから何をやるにも限度がある。
しかも部活動もほぼ毎日。
家族と過ごす時間なんてほとんどない。
本当かわいそうだ。
みんなの意見聞かせて
[ 2 ]
うるせぇなもっと勉強させろ
[ 9 ]
>>2
もちろん勉強させるのは大切。
だからと言って子供の発達段階とか
スケジュール考えずに宿題出せばいいって問題じゃないと思うんだ。
家族と過ごす時間を大切にしてほしいし、
外に出かけて発見したり考えることも勉強なんじゃないかなって思う。
もちろん勉強させるのは大切。
だからと言って子供の発達段階とか
スケジュール考えずに宿題出せばいいって問題じゃないと思うんだ。
家族と過ごす時間を大切にしてほしいし、
外に出かけて発見したり考えることも勉強なんじゃないかなって思う。
[ 6 ]
でも完全週休2日じゃん
[ 11 ]
>>6
公立はな。私立の子供たちは今ほとんど土曜日も学校だ。
公立はな。私立の子供たちは今ほとんど土曜日も学校だ。
[ 7 ]
教員とかいう底辺職に就いた1がかわいそうだよ
[ 8 ]
というか外で遊ぶ子供が圧倒的に減った上
野外の動物とか昆虫に対する耐性がゼロに近い
野外の動物とか昆虫に対する耐性がゼロに近い
[ 16 ]
>>7
それでもやりがいのある仕事だから誇りに思うよ
>>8
これ。最近驚いたのが、実験でバーナー使うときに、マッチで火をつけられない生徒続出でびっくりした
それでもやりがいのある仕事だから誇りに思うよ
>>8
これ。最近驚いたのが、実験でバーナー使うときに、マッチで火をつけられない生徒続出でびっくりした
[ 13 ]
>>8
耐性無くても困らんからな
耐性無くても困らんからな
[ 24 ]
>>13
その代わりIT使えるっていうんだろ?
けど使えるのは表面的で根本的なしくみはなんちゃわかるようにはならんぞ
その代わりIT使えるっていうんだろ?
けど使えるのは表面的で根本的なしくみはなんちゃわかるようにはならんぞ
[ 27 ]
>>24
缶切りはまだしもマッチの仕組みを説明できる小学生がいたらびびるわ
缶切りはまだしもマッチの仕組みを説明できる小学生がいたらびびるわ
[ 32 ]
>>27
そういう意味じゃなくて
スマホはどんな池沼のキチガイでも脳死して使えるようになってるんだからそんなん使えても意味ないだろって話
そういう意味じゃなくて
スマホはどんな池沼のキチガイでも脳死して使えるようになってるんだからそんなん使えても意味ないだろって話
[ 42 ]
>>32
スマホ使える、パソコン使える
これはむしろいいと思うんだよ、時代の流れ乗らないといけないから。
ただ、なんのために使うのか、それは本当に必要なのか。ってことを学べてないんだよ。
その根本を学ぶためには色々なところから刺激をうける必要があると思うんだわ。
その時間が奪われていることが問題なのかなって思う。
スマホ使える、パソコン使える
これはむしろいいと思うんだよ、時代の流れ乗らないといけないから。
ただ、なんのために使うのか、それは本当に必要なのか。ってことを学べてないんだよ。
その根本を学ぶためには色々なところから刺激をうける必要があると思うんだわ。
その時間が奪われていることが問題なのかなって思う。
[ 46 ]
>>42
それは違うぞ
対象がスマホとユーチューブになっただけでテレビと変わらん
それは違うぞ
対象がスマホとユーチューブになっただけでテレビと変わらん
[ 49 ]
>>42
時間があってもきっかけは生まれない。色々なところから刺激を受けるってどうやって?
時間の量よりこの場合は経験の質だよ。考えるきっかけを君は与えられているの?
時間があってもきっかけは生まれない。色々なところから刺激を受けるってどうやって?
時間の量よりこの場合は経験の質だよ。考えるきっかけを君は与えられているの?
[ 30 ]
>>24
だからなんだよ。お前は道具の仕組みをすべて理解しないといけないとでも思ってるのか。それは興味のある人間がやればいい
だからなんだよ。お前は道具の仕組みをすべて理解しないといけないとでも思ってるのか。それは興味のある人間がやればいい
[ 36 ]
>>30
んじゃ今の子供もITなんてものは表面的でよくね
んじゃ今の子供もITなんてものは表面的でよくね
[ 44 ]
>>36
表面的でいいよ。使えればなんだっていい。未だに2進数の計算方法とか教えてる国の方針は理解できんな
表面的でいいよ。使えればなんだっていい。未だに2進数の計算方法とか教えてる国の方針は理解できんな
[ 12 ]
教育とはすなわち洗脳である。
国にとって都合良い人材を作り上げる機関 それが学校である。
学校の教員も教職課程で洗脳されている。教育者とはかくあるべきである、という感じにな
国にとって都合良い人材を作り上げる機関 それが学校である。
学校の教員も教職課程で洗脳されている。教育者とはかくあるべきである、という感じにな
[ 43 ]
>>12
それが国家だし
どの国も一緒に
嫌なら出てけ
自分にあった国を探せ
それが国家だし
どの国も一緒に
嫌なら出てけ
自分にあった国を探せ
[ 14 ]
どうせ社会に出たら週6朝から晩まで働きっぱなしなんだからべつにいいだろむしろ落ちこぼれた不良品を安楽死させる法律を制定すべき
[ 20 ]
>>14
近年働き方の見直し言われてるじゃん
でも子供らの方は逆の意味での見直しになってんだわ
近年働き方の見直し言われてるじゃん
でも子供らの方は逆の意味での見直しになってんだわ
[ 17 ]
じゃあどうするかをお前は考えろよ
かわいそうだなぁお前らもそう思うよなぁかわいそうだなぁ
ってお前はそれでも教師か?なさけねぇ教師だな
その状況でいかに学校にいる時間を楽しい時間にさせるかがお前らの役目なんだよ
勉強なんか一人だって出来るんだよ。
学生のうちから出会いの場をうまいこと提供してやれうまいことな
かわいそうだなぁお前らもそう思うよなぁかわいそうだなぁ
ってお前はそれでも教師か?なさけねぇ教師だな
その状況でいかに学校にいる時間を楽しい時間にさせるかがお前らの役目なんだよ
勉強なんか一人だって出来るんだよ。
学生のうちから出会いの場をうまいこと提供してやれうまいことな
[ 29 ]
>>17
もちろんその通りだ
だから少しでも楽しく授業受けられように試行錯誤してるし、
宿題も1日10分(5教科で大体1時間)かかるくらいの量にしてる。
ただ、この考えが正しいのがも分からなくて…
けど本当17の言う通り、子供たちが学校楽しめる環境作ってやらんとな…
もちろんその通りだ
だから少しでも楽しく授業受けられように試行錯誤してるし、
宿題も1日10分(5教科で大体1時間)かかるくらいの量にしてる。
ただ、この考えが正しいのがも分からなくて…
けど本当17の言う通り、子供たちが学校楽しめる環境作ってやらんとな…
[ 21 ]
普通に住宅街歩いてると外で遊んでる子たくさんいるし変わらんなぁと思うんだが
[ 31 ]
>>21
場所によるのかなぁ
場所によるのかなぁ
[ 26 ]
いや、ゆとりと呼ばれる世代の方が可哀想だ
その時代に産まれたというだけで、上からも下からも疎まれて
その時代に産まれたというだけで、上からも下からも疎まれて
[ 45 ]
幽霊部員で宿題ほとんどやってなかったな
案の定成績は悪かったが
案の定成績は悪かったが
[ 47 ]
でもあれだな、問題提議なら誰にでもできたな、ごめん。
根本的な解決策を考えずに書き込んでしまったわ…
出直します
根本的な解決策を考えずに書き込んでしまったわ…
出直します
[ 22 ]
最近の子は木登りできない
最近の子はマッチ使えない
最近の子は缶切り使えない
だからなんだ。人間は進化する過程で木の上での生活をやめて失うものも多かったが得たものも多い。変化を否定するのは馬鹿だ
最近の子はマッチ使えない
最近の子は缶切り使えない
だからなんだ。人間は進化する過程で木の上での生活をやめて失うものも多かったが得たものも多い。変化を否定するのは馬鹿だ
コメント
コメント一覧 (26)
江戸時代のガキなんか10代半ばで儒学を収めて人に物を教える立場で取り立てられてるやつだって居たってのに
昔みたいに時間に余裕があっても放置でテキトーに扱われるより、1日10分でも向き合って何があったか困った事ないか確認して話し合う今の親の方が交流は深いと思う
忙しければ不幸なのかな?部活は様々な経験や人との交流が出来る、学ぶ機会がなかったり経験を持てなかった子供は大人になる時に戸惑いが大きいのではないかと。もちろん忙しすぎるのは問題だけどね
子供のうちから慣れといた方がいいよね
でも、それを教員が問題視するならそれを補う実践を教室や学校でやればいい。
虫嫌いの子がいるなら教室に虫を持ち込んで慣れさせてやることだって出来る。子供のICTの使い方が表面的って、自分は理解できているのか?授業で触れさせているか?
そういうこともせずに、「最近の子は〜」って、ただの老害や批評家のままじゃ現状何も変わらん。
どうも学校は学年単位、クラス単位で考えてしまいがちだけど、学校全体でっていう考え方は出来ないものなのかねぇ?
家庭環境や社会の変化で仕方ないとか思っているのか。教員の考え方や仕事の仕方も変わっての子供の変化かもしれないぞ。
やれるだけのことをやってから言えよ。
それって覚える意味あるのかと疑問でてからはもう
まぁ遊具も撤去されてるし、外の遊び場が減ってる所為もあるんだろうけど
部活毎日やってない時代ってあったの?
悩みすぎない程度に悩んで頑張って。
だが、本当の地獄はこのあとだ。スーパー教育世代が社会に出て、ゆとり世代を血祭りに挙げだしてからが本番だ。
世代間のスケープゴートとされる、ゆとり世代。生きるも地獄、死ぬも地獄だ。
てっぺんに自分らより頭の良い奴を持ってきて改革してもらうしかない
子供にはゲームや勉強させるより
虫とったり川で泳いだり
思う存分騒がせたい
否定してるやつの仕上がり具合を考えるとね・・・
塾行ってたら行く必要なくない?
完全に時間の無駄だと思うわ
学校は勉強だけを身につける場所じゃないぞ
集団生活や活動、社会性を身に付ける為の場所なんだぜ
毎朝同じ時間に起きて遅刻しないように朝の準備して登校して活動して帰って来て…っていう習慣は、就職してから覚えたんじゃ遅いだろ
引きこもり不登校が致命的なのは、学力じゃなくて社会性を学べない事だと俺は思うぜ
自分で何かやってみろよ