don-199050_960_720
[ 1 ]
年収500万円の人ってどうやって生活してるの?

スペック
手取り40万円/月
ボーナス120万円/年

月の支出
家賃:12万
食費:9万
電気ガス水道:2.3万
通信:1万円
クレカ:20万円(ガソリンや保険等)

[ 2 ]
うーんw

[ 3 ]
家賃が高い
もう少しランク下げようZE

[ 4 ]
家賃高くね

[ 5 ]
いま、両親の収入と合わせるとだいたい年収4000万近くあるけど
慎ましやかに生活してるよ
外食に時々行って、旅行は1泊2万くらい、海外はほとんどいかない。

[ 6 ]
なんで食費と電気ガス水道と通信がクレカと別にかかるの?

[ 9 ]
>>6
電気ガス水道通信は、銀行引き落としにしてる
クレカは主に通販とかモバイルスイカ
食費は近所のスーパーとか外食

[ 7 ]
ボーナス低くないか?

[ 8 ]
家賃かあ
70m2で職場から60分以内で探すと
12万円は底辺なんだけどな

[ 10 ]
俺は400万以下で家賃10万ぞ
別に苦労してない

[ 11 ]
なんやねんクレカって適当すぎやろ

[ 14 ]
>>11
クレカの内訳は俺も把握できてない

旅行代とか、嫁の買い物とか
ごちゃ混ぜになってるし
月によって内訳がぜんぜん違うんだよ

[ 12 ]
稼いでるけど家計が苦しいってのは金の使い方が下手なんだよな

[ 13 ]
手取りは40ではなく50です、すまん

年に200万円の貯金を目標にしてる

[ 15 ]
その車必要なの?都内でしょ
車捨てれば15万くらい浮くでしょ

[ 16 ]
欲しいものはすぐ買うタイプなのかしら
うらやましいかぎりよ

[ 17 ]
子供いないの?

[ 19 ]
>>16
自分のものはほとんど何も買ってないよ

>>17
子供は一人、3歳ですよ

[ 18 ]
5月のクレカの使途でも書いてみるか
1 旅行宿泊4.4万
2. 楽天ブックス 3.7万→任天堂スイッチ?
3. セブンイレブン2.6万・・・謎
4. ニトリ2万
5. パルシステム1.5万
6. 動画 1万円
7. suicaチャージ 1万
8. アマゾン 0.9万
9. マツキヨ 7千
10. ヨドバシ 7千(スイッチのソフトか?)
11. 洋服 7千
12. ホームセンター 7千
13. 仕事6千円
14. ヨドバシ6千

[ 21 ]
>>18
そりゃ金もなくなるわな

[ 22 ]
貯金は2000万円。
200万円ずつ貯金して、10年後に貯金が4000万円になる計算。
そしたら3800万円くらいの戸建てを買いたい。

[ 23 ]
保険の見直し

[ 26 ]
なかなか良い生活だね
何歳?

[ 29 ]
>>26
35歳

[ 30 ]
奥さんは働いてないの?

[ 32 ]
>>30
働いていないよ

世帯で800万円くらいが
子ありで生活できるギリギリラインだよな・・・

[ 33 ]
>>32
土地持ち家持ちだと世帯年収500でも悠々自適に暮らせるんだけどね

[ 35 ]
>>33
そうそう、住宅費がきついね
うちも家を買うという目標がなければ、年200万くらいの余裕があるからね
さらに家賃で年144万円持って行かれてる
収入の30%は住宅費だね

まあ、老後とか子供の教育費を計算に入れていないけどね

[ 36 ]
>>32
うち子供2人で年収800万だが結構しんどい

[ 39 ]
>>36
なんとなくわかる
大学の費用とか捻出無理だよね

また、俺の知っている範囲では、
他の人は、基本的には親に頼ってる人がほとんど

4000万円以上の不動産買ってる人のほとんどは、
2000万円くらいを親から援助されてるし、
その上でローン組んでるあまちゃんが多い

>>37
それはマジですごい・・・
師匠と呼ばせてください

[ 54 ]
>>39
36だがそうなんだよ、大学は国公立しかないと思ってる
給料あがらんかなー

[ 31 ]
年収1000万円でもNHKにはぶち切れそう

[ 34 ]
俺の食費だけでも
朝300円
昼飯600円
夕飯700円
で1日1600円かあ

そして、月あたり5万円、高い・・・

[ 37 ]
年収500万
持ち家でローン返済月々7万
子供3人、嫁専業です
しょっちゅう引き落としできませんでした通知来るわ

[ 38 ]
>>37
なぜ無謀にも3人産んだ

[ 45 ]
>>38
2人目までは計画的に
3人目はうっかり

今末っ子2歳で入園したら嫁働く
そしたら少しは楽になるかな

旅行は夏休みの帰省のみ
夜の外食はほとんどしない
飲み会も極力行かない

[ 47 ]
>>45
うっかりか
俺も3人目の末っ子だけど多分うっかりだったんだろうなあ
全然親の愛情を感じなかった

[ 51 ]
>>45
嫁が年に100万円稼ぐだけでも
10年で1000万円だから、効果あるよ

ただ、子供とお母さんが触れ合う時間も大事だから
無理し過ぎないようにな

それからたまには外食して、リフレッシュした方がいいぞ
くら寿司だと、家で食べるのと、そう変わらんよ
松屋もおすすめだ

[ 59 ]
>>51
なんかありがとう
ボーナスが思ったより入ったからくら寿司にでも行ってみるかなー

[ 40 ]
年収1000万円で家計が苦しくて、
マイホーム買ったら、子供の大学費用が吹っ飛ぶ感じなのに、
少子化うんちゃらはおかしいよな

年金、健康保険、市民税が高すぎなんだろうな

[ 41 ]
田舎だと結構やってけるもんだよ