coffee-1845150_960_720 (1)
[ 1 ]
おれまじでびっくりしたんたけど
なにあれ
委員会とかサークルとか意味が不明だ…

[ 3 ]
早稲田慶応でもあれってそりゃ落ちるわ
なんだあれほんとに

[ 4 ]
委員会、サークル、留学
他に話すことないのか……?

[ 5 ]
文系だけどなにか質問ある?

[ 6 ]
俺がんばりますしか言わないけどみんなそんなしっかりPRしてるのか
そら俺受からねーわ

[ 7 ]
それすらないお前は何書いた?

[ 11 ]
>>5
サークルとかアピールしたの?

>>6
PRじゃねーじゃんそれ

>>7
ここまで書いた文字の情報量で
なんでそう言い切れるのか不明なんですけど
根拠なしに発言するなバカ

[ 20 ]
>>11
顔真っ赤でワロタ

[ 10 ]
>>7 理系は大学推薦で決まるから、エントリーシートや面接では事実を羅列するだけよ
(ただし慶応以上の場合)

[ 8 ]
集団面接にいる文系は9割やばい

まじで理系だから就活に強いとかではなく
文系がなにもしてなさすぎるだけだよ絶対
逆に色々して来た文系は理系にも負けず劣らず就活勝てるだろ

[ 13 ]
>>8
文系と一緒に集団面接受けるようなFランの理系は
元々理系枠として見られてないよ

[ 9 ]
じゃあお前はどんな凄いことを書いたのかと

[ 14 ]
>>9
サークルは聞かれれば話すが、基本的には学業や研究メインで話していくよ
でも研究とかって別に

専門知識が得られました終わり!

ではないからね
その他になにが得られたかも含めて話す

[ 12 ]
何もしてない文系と同じ会場にいるってあかんやろ
安売りしすぎ

[ 15 ]
文系職はコミュ力とか協調性を重視するから逆にお前の経歴は鼻くそ未満

[ 21 ]
>>15
すまんがサークルやってました!程度で協調性は判断できないだろ
どんなにエピソード交えて話してもそれ当たり前のことなんだよな
企画しました!とかはまぁアピールにはなるけど、規模によるよね

[ 18 ]
営業志望の文系はコミゅ力とかそういうのをアピールしないといけないじゃん業務に必要だから

文系でも経理志望のやつは会計の勉強をアピールするよ?

[ 19 ]
一人旅行ばっかして暇潰しに商売して学生終わって今は完全歩合制の会社で3位だぜ

[ 24 ]
>>19
離職率たかそう

[ 28 ]
>>24
3年で10分の1ぐらいになったわw
休みは自分で決めれるし給料も同年代の5倍ぐらいあるから満足してるよ

[ 35 ]
>>28
すごい

そこで続けられるなんてエリート営業マソだね

[ 38 ]
>>35
低学歴だけどね
あと運がいいだけ

[ 23 ]
ボランティア活動してないとか意味不明だよな

[ 25 ]
基本文系と理系って面接とか選考別じゃない?

[ 27 ]
>>25
重なる職種があるんだよね
金融とか証券とかコンサル、外資、あとはマーケティングとかね
営業も技術営業だとかぶったりするし
SEもまぁたまにかぶる

[ 30 ]
活動の場はどうあれ自分がやってきて学んだことをその会社でどう生かせるか話せればいいんじゃね?

[ 32 ]
>>30
それでいいんだけど
文系の方々はなぜかサークルとかバイトとかを話してくる
単に話すことがないからサークルとか言ってるのか、それともそっちの方がアピールになると勘違いしているのかは不明
バイトなんてなんか特別なことがなければクソの役にも立たなければ
サークルも部活以外ならなにもプラスにならない
と思う

[ 34 ]
>>32
まぁたいていの大学生なんてバイトかサークルしかしてないもんな
理系はやっぱ研究のこと話すのか?

[ 37 ]
>>34
俺は研究、趣味での電子工作、あとはプログラミングのバイト、有志で結集した奴らでゲームソフト作って売ったこととか話すかな
自分たちで0から物を作って金を生み出すって経験はかなり受けが良かったね
聞かれれば他のバイトやサークルのことも話す

[ 33 ]
マーチとか早慶の奴らは気をつけろ…
なにもしてないと死ぬぞ
学歴なんか書類選考までだぞ
そっからは基本的に
マーチ早慶以上は当たり前でさらにデキるやつと戦わなきゃいけないんだからな

[ 39 ]
>>33
そいつらと戦わない企業に入ればよくね?

[ 43 ]
>>39
いや…それでいいけど
マーチ、早慶ってだけで大手志向の方々たくさんいるじゃん…
危険だよな

[ 40 ]
同じこと就活で思った
文系ならそりゃ東大生でも落ちるだろよ