workers-659885_960_720 (1)
[ 1 ]
労働鬱も自殺者も減らない既定路線なの?

[ 2 ]
まあね

[ 3 ]
いつからこんな長時間労働になったんだろうな
昔は日が暮れたら働けなかっただろうに

[ 4 ]
生産性が糞すぎるからなのか人が余り過ぎなのか

[ 5 ]
無能な癖に並以上の生活を求めた結果

[ 6 ]
右肩下がりで労働時間下がってて
一流企業なんて労基厳しくて残業できなくて
困ってるレベルなのに何言ってんの?

ちな、俺様週休3日正社員

[ 7 ]
パソコンできる前の何倍仕事してんだろ?

[ 10 ]
>>7
パソコンできる前ってほぼ全員週6勤務だぞ

[ 12 ]
>>10
作業量の話なんだけど馬鹿なの?

[ 17 ]
>>12
作業量昔の方が多いだろ
今なんて仕事中に2chばっかしてるだけだし

[ 19 ]
>>17
知性のかけらもないレスありがとう

[ 21 ]
>>19
まあおたがい仕事中に2chしてて
知性もクソもないだろwww

[ 24 ]
>>17
一人でこなさなきゃいけない案件数が増えた
書類10枚に数時間とかザラだったのがパソコンによって1時間かけてるとアホかと言われる
処理できる仕事量は増えたが人間が管理できる案件数も限度があるので余計な仕事が増える

[ 26 ]
>>24
・書類10枚を手書きで数時間かけて処理
・種類100枚をパソコンで数時間で処理
時間が同じなら後者の方がラクそうだが?

[ 29 ]
>>26
どう考えても後者のほうが大変だろ

[ 33 ]
>>29
そうか?
俺は鉛筆カリカリ一日中やってる仕事なんて絶対イヤだけどな
まあこの辺は好みの問題かもな

[ 35 ]
>>33
それは完全にお前の好みだな

鉛筆を使おうがパソコンを使おうが、一枚の書類を仕上げるのに必要な知的労働量は変わらない
手書きのほうが時間がかかるというだけだ
パソコンでスピーディーにこなせるようになったからといって
1枚の書類を作るのに必要な情報処理は一緒だってこと。

[ 37 ]
>>35
よくわからんのだけどお前は知的労働に時間が必要ないの?
書類一枚に知的労働が1時間必要なら
昔:知的労働1時間+鉛筆カリカリ肉体労働2時間
今:知的労働1時間+パソコンカチカチ肉体労働10分
ってことだろ?
今のほうが全然いいわ
最終的には全部知的労働でいい

[ 43 ]
>>37
今知的労働に1時間かけてるとアホかと言われるって話、知的労働は書類書きながらでもできるからな
あと空いた50分に別の案件が入ってくる
脳を休ませる時間がない

[ 45 ]
>>43
知的労働にかける時間をしぼられたり、
空いた時間に他の仕事を入れられるのは
単にお前の会社がカツカツなだけで、今も昔も関係ないだろ
現に俺はこうやって2chしながら優雅に仕事してるってのに

[ 8 ]
戦後はもっと酷かったみたいだけどな
むしろ最近はブラックだの言われて肩身狭くなってると思うが
楽したいだけのヘタレ日本人が増えてコイツらの声が大きくなりすぎたな
鬱とか怠けの言い訳

[ 11 ]
>>8
そろばん弄んでるだけで給料もらえたクソ楽時代の長時間労働と一緒にすんな
うちのばあちゃんとか今ならバイトが10分で終わらせるレベルの表計算を一週間かけてやってフルタイム労働だぞw

[ 14 ]
>>8
楽するのが悪とかいうのが頭悪いよね
一人だけ山でサバイバルしててほしい

[ 15 ]
>>8
社畜パイセンおつっす

[ 9 ]
no title

祝日もどんどん増えて労働時間は減る一方

[ 13 ]
昔は見積もりは事務員さんがやってたりしたけど、今は営業がやったりするし交通インフラ発達して泊まりだったのが日帰り出張になったりで

[ 16 ]
月100時間だの
年720時間だの

議論以前に頭おかしいレベルって思う人はいなかったの?

[ 20 ]
生産性生産性言ってる割に職場のエアコンの設定温度が28度なのはアホかと思う
まず生産性を下げてるそのエアコンの設定温度を下げろと

[ 22 ]
昔はクーラーも無いような職場あたり前なんですが
楽を味わっただけのカスの言い訳なんかいちいち聞いてたら国力が下がるっつーの
お前らは奴隷なんだから身分をわきまえて働け
昔だって武士の家系と農民とわかれてたしずっとこのスタイルでやってきたんだボケ
ここ10年20年楽できるようになってるのにまだ文句言うような奴は日本にいらん
どうぞ国外へでも行ってくださ~い♪

[ 25 ]
>>22
一人で縄文時代やってろよ

[ 32 ]
>>22
こんな暑くなかったぞ、30度とかいくのが何日あったか

[ 27 ]
能力ない奴は労働力売って食ってくしかない