Unknown-1
[ 1 ]
日本の理解不能な文化、お通しと並んで2位タイらしい

[ 3 ]
1位は?

[ 4 ]
特急券だけはマジで謎

改札のとき一緒にいれるタイミングとかよーわからん
、あれほんま無くした方がええやろ

[ 5 ]
チップとかいうクソ文化やめろ
明確にサービス料として特急券ある方がマシや

[ 6 ]
ふつうに新幹線券1枚作って終わりでええやん

[ 7 ]
金とるとこと取らないとこがあるのがな
採算取れてようが取れてまいが一律にすれば腹も立たんけど

[ 8 ]
関西人「特急券って何?」

[ 9 ]
>>8
南海電鉄にあるで

[ 10 ]
>>8
ラピートは?

[ 13 ]
>>8
南海、近鉄

[ 11 ]
特急リバティ

アメリカ人「?」

[ 12 ]
ウチんとこの私鉄も特急券無いわ
JRはちったぁ悔い改めて

[ 15 ]
特急券が謎な理由がわからん

[ 22 ]
ワイ関西人、初めて特急券を知る

[ 23 ]
>>22
近鉄にあるやろ

[ 24 ]
>>22
エセ関西人やな
近鉄にも南海にもある

[ 29 ]
だいたいJRは全国共通で特急券必要やろ
新幹線はもちろんそうだし
関西なら関空特急はるかとか
なぜ関西人は独自性を主張したがるのか

[ 31 ]
外国人が困惑するのはわかるけど日本人で分からない奴は新幹線に一人で乗ったことないのか

[ 33 ]
そもそもなんで特急は高いんや?

[ 37 ]
>>33
速いし快適やからやで

[ 50 ]
>>37
新快速が普通と同じ価格なのは快適やないからか

[ 67 ]
>>50
あれは私鉄との差別化やで
ちなみに阪神間周辺は特急より新快速のほうが速い

[ 84 ]
>>67
大阪-姫路を新快速で行った後に
試しに阪神山陽or阪急山陽で行くとチビる

[ 85 ]
>>67
スーパーはくとは体感速度クッソ速かったんやがなあ
はるかやげろしおは知らん

[ 34 ]
JRもはるかくろしおって特急券いるやろ

[ 36 ]
外国でも珍しくない定期

[ 38 ]
よく考えると変なシステムやな

[ 39 ]
>>38
なにを考えるとそうなる?

[ 54 ]
>>38
どこが変やねん
在来線と新幹線が等価のほうがおかしいやろ

[ 41 ]
一枚にまとめてクレメンス

[ 53 ]
>>41
そうしたいやつは一緒にできるやろが?

[ 92 ]
>>53
最初からって意味やで
なんで選択性にしとるんや

[ 42 ]
郵便でも速達は料金取られるしそういうもんちゃうんか

[ 51 ]
外人に説明めんどくさいから基本1枚で出すわ

[ 52 ]
おまえらTGVやICE乗ったことないのな

[ 55 ]
>>52
これな