saidan6_600
[ 1 ]
アホかな?

[ 5 ]
宗教はどこもそんなもん

[ 6 ]
正月だけ神社にお参りして葬式はハゲに金を貢いで結婚は外人バイトに愛を誓う日本人

[ 7 ]
マジレスすると100万も包まないぞ
今安くなってやがる

[ 8 ]
>>7
マジレスすると1万でもアホだから

[ 12 ]
>>8
じゃあなんにも頼らず死ねやw

[ 31 ]
>>8
じゃあ死んだら火葬場に直行、骨壷も作るなよ

[ 119 ]
>>31
一層の事土葬でよくね?

[ 120 ]
>>119
衛生的に問題がある

[ 9 ]
葬式とか何のためにやんだよ
腹立つわ

[ 10 ]
洒落怖系の話で寺・神社系の頻出することときたら
坊主や神主は異能力者じゃねぇんだぞ

[ 13 ]
イオンでトップバリュ葬式あるぞ

[ 60 ]
>>13
ポイントは付くのか?

[ 89 ]
>>13
イオンやネット検索で出てくる安い葬式は中抜き業者仲介で実際にはその辺の葬儀屋に直接葬儀頼む方が安くなったりする。
坊主の派遣なんかも檀家寺に頼まないと納骨を拒否されて遺骨の行き場に困って市町村の共同やら無縁墓に入れるはめになる。
親も自分も葬式なんどうでもいいと思ってる奴っていっぱいいるけどもしも自分の子供だったらそんなテキトーできないわな。

[ 14 ]
社会システムとしての自然発生的な宗教の必要性を理解できない方が頭やばい

[ 17 ]
>>14
宗教否定する一歩先行く俺カッケーだぞ

[ 21 ]
>>14
今の日本に宗教、というか信仰って必要あると本当に思う?

[ 28 ]
>>21
じゃ人が死んだら適当に記録作ってまとめて焼却場で燃やして肥料にするか
そんで神社仏閣は解体して公園化 墓地もすべて撤去 効率的でいいね

[ 35 ]
>>28
信仰って言ってるじゃーん?
誰も文化として根付いてる宗教的行事や建造物の否定なんてしてないじゃーん?

[ 41 ]
>>35
うわずるい奴
でも信仰を捨てるなんて割り切った生き方人間にできると思う?

[ 27 ]
>>14
明らかに時代背景に影響されて出来たものに
現代でも通用すると思ってるお前の頭の方がヤバイ

[ 15 ]
坊主「お金払わないと戒名が酷いやつになって死んだやつが成仏しませんよ(意訳)」
じゃないの?

[ 16 ]
マジレスすると坊主に入れる金より遺産相続その他諸々の手続きの方が金かかる

[ 18 ]
身内の死につけこんでオプション詰め込みまくる葬式屋は死に晒せ

[ 23 ]
>>18
それを言うなら幸せにかこつけて若いカップルから金巻き上げまくるブライダル産業(笑)もな。

[ 19 ]
何かにつけて成仏した魂がこっちに帰ってくるとかいうのも腹立つ

[ 20 ]
五万包んで渡したら足りませんと言われた

[ 22 ]
高級外車を乗り回す坊主の存在がもはや社会システムとして不要なことを示している

[ 25 ]
創価「ただやで」

[ 26 ]
棺にすごい飾り付けまくって百万とかわけわからん
あと燃やすだけだろ

[ 29 ]
坊さんと葬儀屋は分けて考えないと

[ 30 ]
最近火葬するだけの人も多いけどな

[ 32 ]
きっずは通過儀礼でggって勉強しよ あと高い理由が理解できないきっずも穢れでggって勉強しよ

[ 33 ]
>>32
金を私的流用する穢れ切った坊主が何言ってる

[ 34 ]
でも現代日本の仏教は軽く廃れろ

[ 37 ]
一方長崎では
お葬式お願いします→お坊さん三人