study-1968077_960_720 (10)
[ 1 ]
信用できるの

[ 2 ]
まだ時間あるし余裕

[ 3 ]
将来の年金に関する政府の見解と同レベルの信頼度

[ 6 ]
>>3
気休めにもならねぇ

[ 4 ]
ちな高2

[ 5 ]
偏差値高いなら出来ない
低いならできる

[ 8 ]
>>5
全国73.5
だいたい-10して63.5か

なぜか全統模試のほうが偏差値高くでるからどっち信用していいのやら
判定なんか気にすんなってことかね

[ 10 ]
>>8
信頼で言えば
駿台>河合>進研
じゃない?

[ 9 ]
高二なら全く意味ないから気にしないで勉強しなさい

[ 11 ]
夏だなあ

[ 13 ]
河合はうけないの?

[ 14 ]
>>13
20日に河合塾の全統模試受けます

[ 15 ]
卒業すれば他人になる人に人生狂わされないようにね

[ 17 ]
>>15
...何かあったんですか

[ 16 ]
進研は流石に当てにならないので河合辺りのデータを見ましょう

[ 21 ]
>>16
去年(高1)の段階で受けた河合模試では志望校C判でした
進研模試は参考程度にしておきます

[ 19 ]
勘違いしてる奴いるけど進研の偏差値は確かにアテにならんが判定はまともだからな

[ 20 ]
二年じゃ河合も駄目
でも良問だから復習は大事
1回目の大学プレでA取れるように頑張って

[ 22 ]
進研模試だったら実際は河合その他と比べて1ランク下げた評価だと思ったほうがいいよ
つまりC判

[ 23 ]
E判定の俺に一言くれ65欲しいんやが
ちな高3

[ 27 ]
予備校が出してるセンター過去問の解説見ると結構問題に対する批判があったりして面白い

[ 30 ]
>>27
毎年毎年問題作るのも大変そうなのに...
まあ人の人生を左右しかねないですからね

[ 33 ]
マーチ以下は信頼できる
それより上だと問題のレベルが変わるからそこまで信用できない

[ 36 ]
>>33
志望は東京外大・言文です
どうなんでしょうか

[ 50 ]
>>36
母集団的に信用できないなんてことはない
ただもうちょっと難しい問題の模試での判定も見て判断した方がいい
進研模試の結果で余裕で合格できるっていう判断は危険だよ

[ 34 ]
信頼度は母数に比例するから低ランクの大学の判定なら進研模試でも当てになる。
東大とかだと進研模試受けてるレベルでいけるやつ皆無だから全く当てにならない。

[ 41 ]
進研受けさせられてたうちの高校からだって毎年数人東大は出るし年に数十人くらいなら受けてる人いるでしょ
それが10年分も集まったら統計的には十分な量だし信頼していいと思うけどな

[ 45 ]
進研と東進と10月くらいにあった河合の志望校オープンしか受けてないけどどれもまあまあ信頼置けるよ