video-game-2234745_960_720 (1)
[ 1 ]
6~10はなんやったん?

[ 3 ]
6はまだ平気

[ 4 ]
3は好きじゃない

[ 5 ]
3~6な

[ 6 ]
なんで6抜いたし

[ 7 ]
6のデスタムーアだけかっこよすぎる
歴代ボスの中でも見た目は良い

[ 8 ]
10以外全部やってるのに6と7の記憶がほぼない。
トロッコで無限ループしてるマスタードラゴンしかない。

[ 11 ]
>>8
10はネトゲとしては普通だけどストーリーはクソ面白いぞ
ver2まではやって損はない
vsr3はまぁ好きにしろ

[ 9 ]
6は3~5の良かったところを中途半端に入れて失敗したから

[ 10 ]
6~7 職業
8 スキルp
9~10武器別スキル
11パネル
こいつらのせいだな

[ 12 ]
ドラクエには錬金とスキルポイントはいらなかったと思う

[ 13 ]
6は味方キャラもたってない
チャモロとか別に弱くないのに覚えられてないだろ

[ 14 ]
9のどうしようもなさ
10はもはやドラクエではない

[ 15 ]
>>14
エアプは帰ってどうぞ

[ 25 ]
>>15
ストーリー云々じゃなくオンラインって時点でドラクエナンバリングとしてどうなのって意味なんだがそんなに気に障ったか?

[ 27 ]
>>25
オンライン云々関係なくね?
それに9は追加込みで見ると7に匹敵する程長いぞ

[ 42 ]
>>27
確かにオンラインどうのこうの言うのはスレチだったな
9はおもしろいって言ってる人も結局地図しか評価してないのがな
ストーリー覚えてる人いないんじゃないか

[ 61 ]
>>27
その追加要素が現在プレイ不可なんだけど
もっと言うと本編がプロローグでクリア後が本番とか本末転倒だろ

[ 16 ]
ドラクエ6は転職までが長すぎ

[ 17 ]
3と6と7が大好き

[ 18 ]
ドラクエ6はエンディングで失敗してる
最初デスタムーアでバーバラバイバイエンドにして
次にドレアムの力でバーバラ残留エンドになるとかすれば評価5割増しだったろ

[ 19 ]
ドラクエ2だって面白いと思うんだけどね

[ 20 ]
熟練度とかいうクソさえ無ければ…

[ 21 ]
ドラクエ6は欲張りすぎてどれも中途半端になってしまったんよ

[ 22 ]
ドラクエのオススメってどれ?
6しかやったことないから何も分からない

[ 23 ]
7はひとつひとつのストーリーはよかったから操作性さえよかったらまだ評価高かったと思う

[ 24 ]
3のファミコン版が好きだ

[ 26 ]
6はDS版で仲間モンスターシステム大幅改悪したのは何でなの?容量の問題?

[ 29 ]
>>26
元々当時から不評だった
モンスターシステムを消す判断は間違ってないと思うよ
結局批判されたけど結果論

[ 33 ]
>>29
そうだったのか
よく調べずDSの6買っちゃってガッカリした思い出
5のが良かったし6のも好評なのかと思ってた

[ 28 ]
でもさ、堀井雄二が言ってたんだよ、ドラクエ2か3の発売頃に
将来の夢、究極型のドラクエとして、今でいうMMORPGを実現したいって

MMOなんて当たり前で育った世代の感じ方はぜんぜん違うんだろうけどさ、
当時小学生だったおじさんは堀井雄二のそのインタビュー読んで、
胸が張り裂けそうな程に未来が楽しみになったの

[ 30 ]
未だにオンラインに拒絶反応示してる奴いるんだ

[ 31 ]
9は通信ありきで作られてるからな
俺は通信プレイを満足にできたからかなり面白かった

[ 32 ]
まあドラクエとしての面白さかと言われたらベクトルは違うけど…