運動音痴
[ 1 ]
立ったら書く
因みに27歳177cm66kg

[ 2 ]
男の子は皆スポーツが見るのもやるのも好きという大前提を子供の頃は今以上にあらゆる局面で痛感。
学内外問わず、本来ならスポーツ無関係であるはずの局面でも痛感。

[ 3 ]
今以上に、本来ならスポーツ無関係であるはずの局面にもスポーツが大いに絡んでくる時代かつ年頃だったし。
当時は体育で喜ぶ同級生に困惑しつつ無理矢理同調していたようなしていなかったような…

[ 5 ]
小3くらいの頃に得意科目を記入する機会があった際、見栄で体育にした記憶もあるなあ。
そこで見栄を張るのも見栄で体育になるのも実に年齢一桁だな。
得意科目は体育と給食が絶対正義的な風潮もあったろ(一部には共感された)。
ぶっちゃけ給食まずかったけどな…
授業の野球などもルールを説明せずに知っている前提で始められた記憶もあるわ。

[ 6 ]
そういうのに今以上に人一倍敏感な年頃だから肩身が狭かったし。
あの年頃では今以上に規格外は死刑宣告だしな…!
スポーツ好きでない男は欠陥人間かのような風潮もあったし。それは今もか。
今でこそ自分を血統書付の欠陥人間だと声高に主張するが、当時は認められなかった?

[ 7 ]
10代くらいまでは
・男はやるのも見るのも好きなスポーツが一つはなくてはならず
・○○マガジンを購読し
・CSで試合をチェックし
・過去の伝説の試合を回顧し
・選手トレカでまたこいつかとダブりを嘆き
・RPGキャラを外国人選手名にし
・ちょっとした物事をスポーツで喩え
・メアドもスポーツ用語で
・マイナー選手の細かすぎて伝わらない物真似を一つは出来

たりしなければいけないと感じていた。
ぶっちゃけ今になって付け加えた部分や誇張した部分もあるけど、
なんとなくのニュアンスで言わんとしていることが伝わってくれればこれ幸い。

特にRPGのくだりがお気に入り。
実際、当時からここまでではないにせよ
これに近いことは思ってはいたし…

[ 9 ]
更に
・中でも一人は憧れでお気に入りの選手がいて
・下敷きやファイルを持ち
・サイン入りユニフォーム等を宝物にし
・名言を座右の銘にし
・ポスターを部屋に貼り何かあるとポスターの中の選手に相談

したりないといけないのではとも感じていた。
子供の名前もそこから付ける?待受もその選手?

[ 10 ]
こういった像を健全なる青少年のあるべき姿かつ完成形と認識して
これを基準に減点法で自己評価していた部分はあるかな

ここまでには至らなくても及第点には達しているものだろうという認識か

かすりもしない人間だっているがね、ここにな…

[ 11 ]
昔は、学内外問わず、本来ならスポーツ無関係であるはずの局面だと言うのはすごくわかる。

今以上に、本来ならスポーツ無関係であるはずの局面になることは多いし、そもそもスポーツが無関係なはずの局面で、スポーツが無関係でないかのように同調してた

[ 12 ]
実際
「山田君は野球、田中君はサッカー、佐藤君はバスケ、高橋君はテニス。それぞれが好きなスポーツを頑張っているね!皆違って皆いいね!個性って素晴らしいね!」

ありきは多々感じた。
中村君はバレー、小林君は剣道が続いても続かなくてもいい。
昔から感受性が豊かというか偏っているというか…

[ 14 ]
小学校では足が速い奴
中学校では運動ができる奴
高校では顔がいい奴
大学では喋りが面白い奴
社会に出たら金持ってる奴が

一番モテるって俺が世話になった人が言ってた

[ 16 ]
>>14
社会に出て金持ってるやつは大抵運動ができるし顔がいいし喋りもうまい

[ 22 ]
>>16
そうだよ
いわゆるリア充はこの全部を通ってきてるんだよ

[ 15 ]
んでもって、スポーツに興味を持たない資格かつ免罪符が持てるのは勉学がずば抜けた者だけ的な認識もあったなあ。
特にあの年頃は勉強かスポーツかの二極で考えがちでしょ。
ぶっちゃけ勉強普通スポーツ苦手より勉強苦手スポーツ普通の方が生きやすいぞ。
これはなかなかの真理だとは我ながら思う。一部には共感されたしな…!

[ 17 ]
無理矢理好きなスポーツを作ろうとした記憶もあったなあ。
運動音痴は認めざるを得ないが、興味ないのと嫌いまでは認めたくなかった?
今ではすっかり、興味ないや好きではないなんて生ぬるいものではなく蛇蝎の如く憎悪の域だが…

[ 18 ]
キモっ

[ 19 ]
つまりは1人1スポーツ、そして好きなスポーツの養殖というわけだ。俺にも一つはあるはず?
好きなスポーツの養殖って変な薬でもやらなきゃ到底出てはこないワードだぞ…

そして1人1憧れの選手?憧れの選手の養殖?

[ 20 ]
だが無理矢理好きになろうとしてなれるものではない。そりゃそうだわな。
自分が好きや楽しいと思う感覚なんざ簡単にコントロールは出来ない。
養殖は天然に勝てない、養殖ですらないし…

[ 21 ]
俺は好きなスポーツが欲しかったのではなく
好きなスポーツがあるという事実および憧れの選手がいるという事実、が欲しかったのかな
その事実が何よりも重要で
どのスポーツであるかそして選手が誰かは大した問題ではなかったか
スポーツおよび選手を記号としてしか認識していない
健全なる青少年の証明かつ大義名分かつアリバイとしてしか認識していない

その好きなスポーツがある、という事実すら
欲しかったというよりかは持っていないといけないものとして認識していたか
てめえが欲する欲しないにかかわらず
問答無用で得ないといけないものとして認識していたか

[ 23 ]
スポーツを楽しみたかったわけでもなく
スポーツを上達したかったわけでもなく
スポーツで他人と交流したかったわけでもなく
スポーツで身体を鍛えたかったわけでもなく

健全なる青少年の証明のために
好きなスポーツがある事実だけ欲しかった

その考えが不健全

[ 24 ]
結果好きなスポーツが出来ないことによる欠陥人間スパイラルに陥り自己嫌悪。

当時は凄く深刻な問題だったの。人の道を大いに外れてしまう!とね。
ぶっちゃけ男で運動音痴スポーツ興味なしって時点で「人の道を大いに外れてしまう」ことにリーチだろ。

[ 25 ]
単純にスポーツができないことからのコンプレックスと嫉妬だろ?簡単に言えば

[ 26 ]
運動音痴って時点で生まれながらにして多額の借金も同然なわけで。 認めたく、ないがね…
普通の人は貯金も借金もなし。
運動神経良ければ生まれながらにして多額の貯金。
これが一番わかりやすい喩えかな。
完済すら至難の業なのにましてや預金だなんて…
勉学でひたすら上に行くことで漸く完済?
中にはそりゃ預金を食い潰す人間もいるけどさ…

-100は+100とは実に200もの差。
0とすら100もの差。
預金額を増やす努力と借金をなんとか返済する努力…
運動神経が悪ければ他分野に求められるハードルが上がり良ければ下がる。
これもあながち間違いではないだろ。

[ 27 ]
アリバイってのは

世間様、社会様。
私は好きなスポーツが一つはある健全なる青少年です。
だからせめて命だけはお許しください。ね?ね?ね!?

的な意味な

[ 58 ]
結論だけ言って

[ 59 ]
>>58スポーツ憎い

[ 62 ]
野球なんかは小学校から社会人まで通用する会話のタネだからな
ある程度運動出来ないとスポーツ観戦とかしても面白くないだろうし

[ 65 ]
>>62おっさんとか誰もが野球好きと思っているよな

[ 68 ]
スポーツ得意なら好きだと思ってるゴミが多すぎこの世で一番下らないことが得意に生まれてしまったのが憎い

[ 70 ]
>>68得意であるだけ羨ましい

[ 77 ]
運動なんかはガキの頃限定だからまだいいだろ
問題は音楽とか芸能だ

[ 79 ]
>>77だから人格形成面で一生影響するっての

[ 81 ]
スポーツに迎合するくらいなら
死んだ方がましだ

[ 82 ]
スポーツに興味を持つことを強いる教育
悪の組織の洗脳と何ら変わりない