e-guitar-1736291_960_720 (1)
[ 1 ]
懐古?当時としてはレベルが高かったの?ノリがいいの?受ける曲作ったから?

[ 2 ]
当時としてはレベルが高かった

[ 4 ]
当時としては斬新だったからな

[ 5 ]
どこが斬新?

[ 6 ]
圧倒的作曲力

[ 7 ]
髪型

[ 8 ]
コーラスの重ね方が斬新だったって聞いたことがあるな

[ 9 ]
夏目漱石みたいなね

[ 10 ]
ビートルってカブトムシだよな?
カブトムシじゃんw

[ 11 ]
>>10
つまりビートルズはaikoだった…?

[ 12 ]
当初はTOKIOみたいなジャニーズ系のバンドだった
日本公演でもファンの女の悲鳴だらけで、曲はまったく聞こえなかったのは有名な話

曲もカバー曲が中心(当時は普通のことだった)

そんなバンドが一念発起して、有能なプロデューサーと一緒に
サージェントペパーズを作ったのが
ビートルズの凄いところ

今で言えばTOKIOが突然最先端のテクノアルバムを出したみたいな感じ

[ 13 ]
>>12
はぁ?TOKIOがファンの悲鳴だらけで曲が全く聞こえなくなるわけないだろ?

[ 33 ]
>>12
なんか俺より詳しそうだから突っ込むのは気がひけるけど
一応デビュー曲から自分らで書いてるぞ
確かにいくつかカバーもある気がするが

[ 14 ]
今のJ-POPなんかより聞けるからすごい

[ 15 ]
事務所のゴリ押し

[ 16 ]
音楽センスない聞き専には何がすごいのかわからんのかもな

[ 18 ]
>>16
こういう上からなやつホント嫌い

[ 17 ]
昔の斬新
今の定石

[ 19 ]
そこまですごいかと言われたら?って感じ

どういう見方をすればいいんだ?

[ 22 ]
>>19
最高傑作のアイムザウォーラスは聞いたか?

[ 20 ]
私はリアル・ビートルズ世代ですが、「ビートルズが今の世代に引き継がれている」という意味がよくわかりません。
ビートルズの何が、誰によって引き継がれているのでしょう?
まあ、それはともかく・・・

私が思ってきたビートルズの「すごさ」を語ってみましょう。

当時はバンドであってもボーカルと演奏者が分かれていて、しかも曲は作曲家が作っていました。
当時はロックとは言っても、単純なビートのものがほとんどです(ビートルズ誕生の直前、1960年ごろの洋楽を聴いてみてください)。

そこへ、全員が楽器を弾きながら全員で歌う、しかも曲自体を自分達で作る、という、極めて合理的なバンドスタイルのビートルズが出現しました。
そしてバンドなのにクラシックの楽器を取り入れたり、トリック的なサウンド、変調リズムを多様したりと、周囲を驚かせ続けました。

たちまち周囲のバンドや音楽スタジオなどはこぞってビートルズサウンドを取り入れ始め、世界のポピュラー音楽や演奏スタイル、録音技術など、多種多様な広がりを見せたのです。

エスニックサウンドの先駆や、レコーディング技術の発展に貢献は序の口で、その他、男性のロン毛や平和活動の主張など、これまでのミュージシャンの枠を超えた幾多の社会現象を生み出しています。
・・・驚く現象事例はまだまだあるのですが長くなるので省略。

ひとつだけ言えば・・・
ビートルズの音楽は、アイディアは驚くものですが、聴きやすくシンプルなものです。
いわゆる「コロンブスの卵」で、誰も思いつかなかったアイディアを次々曲に取り入れ、それは注目されヒットを連発しました。
たとえば、4拍子の中に3拍子を入れる「恋を抱きしめよう」「ヒア・カムズ・ザ・サン」など。
ため息っぽく歌う「ガール」。
クラシック(弦楽四重奏)を取り入れた「イエスタデイ」「エリナー・リグビー」。
そのほか、多重録音やテープの逆回転、さらに、まだ始まったばかりのステレオ技術を早速面白く使った”ボーカルの浮遊”や、目前を横切る馬車やバスの音。
なにもかもが珍しいサウンドでした。
今まで、これほど音楽スタイル、サウンド、レコーディング技術などを一変させたバンドは他には居ません。
今、そのすべてが昇華され、現代のポピュラー音楽の新たな下地が出来ているのです。
つまり、今みんなが歌って演奏しているような多種多様なポップスサウンドのきらめきさは、ビートルズが下地を作ったもの、ということです。

ですから、今のこのきらめきのなかから、先駆者のサウンドを聴いても霞んで聞こえ、「すごいと思わない」のは当然なのです。
いま、変調子の曲や、多重録音、弦楽器を取り入れてるバンドなんて「あたりまえ」ですものね。

そういう意味では今ビートルズの曲自体を聴いても、それはおっしゃるとおり「個人の好き・嫌い」になります。

でも、ビートルズの「すごさ」というのは、好き嫌いの類ではなく、そんなふうに、明らかに音楽界や社会を一変させた存在であることにあるのです。
果たして、嵐やミスチル、その他の今の人気アーティスト方々にしても、そういう事象を引き起こすような活躍まで見せているでしょうか?
そのスケールさ(規模)から見て、多分、過去・未来とも同じようなバンドは現れないでしょう。

補足について・・・

おっしゃるとおり、売り上げの枚数やランキングの数字が大きいから「すごい」というのは違うでしょうね。

数字が大きいからスゴイのではなく、皆がスゴイと思ったからこそ結果として数字が大きくなったのではないでしょうか?
ここでは、そのスゴイと思った要素・・・つまり、何が素晴らしかったのか、を語ることがご質問に対する本題と思います。

[ 25 ]
>>20
恋を抱きしめ用のあれは三拍子じゃないよ

[ 21 ]
今ファミコンゲーム見てもパッとしないのと一緒

[ 24 ]
SMAPのパクりだよ

[ 26 ]
ビートルズの曲を聴いて純粋にスゴイと思う事も多いけど、
それよりも、他の音楽をあれこれ聴いて、ほとんどどれを聴いても
ルーツとか影響とか色々探っていくと、結局はビートルズにたどり着いてしまう。
という事の方がスゴイと思う。

[ 29 ]
今じゃすっかり鑑定団の人だもんな

[ 30 ]
ビーチボーイズの方がすごい

[ 31 ]
いやロックの歴史的にめっちゃ大きな意味があるらしいじゃん好きでもなんでもないけど

[ 32 ]
今聞いても良い曲多いよな