book-2572101_960_720
[ 1 ]
地の文を書くのがすごく苦手

[ 2 ]
じゃあ書くなよ

[ 3 ]
パンチラインを考えてから書く

[ 4 ]
とりあえず完結させろ

[ 5 ]
>>4
それから添削していくってこと?
見直せばわかるもんかな

[ 6 ]
下手な文章でも人気になった作品はある
だが未完では無理だ
シリーズものでも良いから一つ区切りの付いた作品を作れ

[ 7 ]
そうだな
何かうまい絵とか文章って一発で書いてるみたいなイメージあるよね
でも大抵の人は手直しした結果があれだから
書く、描くというより作るって感じだな
デジタルなら直しやすいしどんどん直して良くしろ

[ 8 ]
いや人気より上手な文章が書きたいんだよ

[ 14 ]
>>8
すまん
一発で上手ってのは無茶だ

[ 20 ]
>>14
まあ1発は無理でもヒントみたいなのないかなと

[ 10 ]
リズム感

[ 11 ]
>>10
こういうの意識したいけどそもそも地の文で書くことが思い浮かばない

[ 12 ]
起承転結

[ 13 ]
お前にとっての「上手な文章」をまるまる書き写してみたらなんかわかるかもよ

[ 16 ]
>>13
それができれば苦労せんよ
意識しながら本読むようにはしてるけど

[ 15 ]
逆に俺は会話文を書くのがすごく苦手なんだが、誰かコツ教えてくれ

[ 19 ]
>>15
宮部みゆきはバラエティ番組の出演者のトークを書き起こして練習したらしい
「明石家さんまが特に難しい」って言ってた

[ 21 ]
>>19
へー。
それは確かにいい勉強になりそうだ。
ありがとう。やってみる。

[ 17 ]
二次作書いたら人気でるんじゃね?

[ 22 ]
>>17
2次創作?
人気は今はどうでもいいんよ

[ 18 ]
セリフだけでいいじゃん
そういうタイプの小説を書けばいい

[ 23 ]
例えば情景描写しても必要な部分がわからなしいどこまで描写すればいいのかめっちゃ悩む

[ 24 ]
国語の教科書引っ張り出して読んでれば良くはなる。あと語彙力必要なら天声人語の書き写しとか

[ 27 ]
>>24
普通の小説よりも教科書にのってるようなのの方がやっぱり勉強になんのかな

[ 30 ]
>>27
少し古めな奴は凄く良いと思う。俺は「城の崎にて」を勉強した直後は文章力が格段に上がった

[ 25 ]
推敲しろ、読んでおかしい所はどんどん直せ

[ 26 ]
俺は地の文書くのが楽しくて会話がめっちゃ減る

[ 32 ]
草枕読んで語彙力鍛えよう