smartphone-1184865_960_720 (1)
[ 1 ]
スマホ全然わからない、アドバイスをくれ
WiFiすら分からん

現在の環境
フリーランスで買い物散歩打ち合わせ以外外出ほぼ無し(99%自宅)
携帯はau 月々の支払いは電話料金込み込み2500円程度
母との二人暮らしで二人共au クライアントとの打ち合わせはほぼディスコードかスカイプ、あるいは向こうからかかってくるので通話料金ほぼかからず
自宅回線はOCN光マンション・ 現在の環境には満足してる。au同士の方が得っぽいがau光は未開通なので無理、ルータはOCN光のレンタルルータ(RV-440NEとかいうやつ)

用途は月2~3の打ち合わせで電車の中が暇なのでツイッターとかサイト覗きたい。動画は見ない(通信費用は抑えたい)
後はデジカメ代わりにカメラが欲しい、手ブレ抑制機能がほしい、カメラは性能いいのを使ってみたいな
Lineやメールの際にはできればフリックじゃないモノ(タッチするキーボード?みたいなの)がいい
大きさは問わないがベターなのは小さいものが良い(上記のタッチキーボードと相反しそう)
自宅で使う時はWiFiとやらで繋いだほうが安いのか、WiFiとは何かを知りたい


色々ごっちゃだがほんとに後悔したくないんだ、お前らの情報が全てだたのむ

[ 2 ]
今北産業

[ 3 ]
iPad miniとモバイルWi-Fiルーター買えば

[ 4 ]
長井産業

[ 6 ]
>>2>>4
スマホ初めて買う
おっさんでWifiすらわからんスマホ無知
お前ら助けて

>>3
ipadって性能もいいカメラもついてるのかな
半分はカメラ欲しくてどうせなら買い換えるか程度
モバイルWiFiについてもうちょっとくわしく

[ 18 ]
>>6
いいカメラなら最新のiPad ProとかiPhoneとか買うしかないな
アップル製品しか知らんけど
モバイルWi-Fiはそとでも制限なくはやい通信ができる端末

[ 20 ]
>>18
やっぱあいぽんになるのか…モバイルWiFiのルータも持ち歩くんだよね?

[ 5 ]
仕事できそう

[ 7 ]
>>5
しがない請負フリーランスだよ、年収も下層だ

[ 8 ]
フリーランス

[ 9 ]
>>8
名刺にもフリーランスって書いてる。ただの自由契約業だけどな

[ 10 ]
wifi=対応するルーターで電波を飛ばしてPCで使っているインターネット回線をスマホやタブレットゲーム機などで使えるようになる
機種についてはパソコンでいろいろ調べて自分で選んで
よくわからんけどbluetoothで投影式キーボードもあったはず使い心地が良いかは不明だがかっこいい
母親もスマホなら家族割りだかでお得になるはず
良い機種を買おうとすればそれだけ機種代は高くなる=月の料金も高くなる

[ 13 ]
>>10
親はスマホ無理だなぁ、親はガラケー、俺はスマホになる
要は、俺のOCN光のプロバイダと回線料金でパケット制限気にせずスマホでネットできる、ってことでいいのかな?
青歯も使ったこと無いけど無線でスマホに連動できるキーボードでいいんだよね?
カメラ性能がよけりゃ初期費用(携帯機種代)は多少我慢できる、いま候補はあいぽん7かSE
(auショップで簡単に機種変更できそうなので)

[ 11 ]
Wi-Fiってのは無線LANのことだと思って問題ないよ

[ 12 ]
Wi-FiはLTEいわゆるスマホ回線より速いけどそんなに遠くまで電波届かないし遮蔽物に弱い

[ 17 ]
自宅のルーターでWi-Fi使えるようにすれば、自宅にいる間はWi-Fi通信にすれば携帯電話回線での月ごとに定められた通信量消費を抑えられる
スマホのアプリは頻繁にアプデするからね

外でもフリーでWi-Fi使えるサービスしてるとこ結構ある

[ 19 ]
>>17
じゃあ、パケット量気にせず自宅では寝転がって動画とかみれるのか、いいじゃん

[ 22 ]
>>19
たまにWi-Fi切ってるの忘れて動画観てて焦ったり
動画なんて観てたらあっという間に通信量増えるからな

[ 23 ]
>>22
WiFiって繋ぐたびに選択というか操作するもんじゃないのか、WiFiなら動画見てて良いんだよな?

[ 21 ]
なんか無知すぎてアフィだのググレカスだの言われると思ったけどお前ら優しいな
auのピタッとプランとやらにしてみようかな、と思ってる、7とSEでまよってるぐらいかな

[ 24 ]
ここ出会えて格安SiMの提案です

[ 25 ]
ピタットプランはどうだろうな
あれってたしか通信料を使った分だけとられるプランじゃなかったっけ?調べておいたほうがいいよ

[ 26 ]
格安SIMでOK

[ 28 ]
>>26
料金シミュレーションをauでしたら「あれ?機種代の月賦考えたらあいぽん買うよりauの方がやすくね?」ってなったんだが

[ 29 ]
3社の中ではauが一番安いな
その中で一番安いプランでええんやない

[ 30 ]
>>29
そうする、マジでお前らありがとう、後はWiFiについてもっと詳しく知っとかないとな

[ 32 ]
スマホでモバイル通信量(スマホ回線)・Wi-Fi通信量、それぞれどれくらい通信したか確認出来るから
買ったらしばらくは毎日確認しとけ