CQ001201-1
[ 1 ]
日本終わったな

[ 2 ]
>>1
説明よろしく

[ 4 ]
火のパワーを封印する魔石

[ 6 ]
>>4
これ

[ 5 ]
まず50%は沸騰石の存在すら忘れてそう

[ 7 ]
わかるよ、成分の力だよ

[ 8 ]
試験管の神様が沸騰石が好きなんだよな

[ 9 ]
残りの903%は知ってるんだからすごいじゃん

[ 10 ]
そもそも何故突沸するのかが分からないだろ

[ 12 ]
懐かしい

[ 13 ]
気合だよ

[ 19 ]
シャンパングラスの底には傷がついてるのと同じ原理だろ

[ 26 ]
マジレスするが、沸騰石はマカライト鉱石っていう石で出来てて、その石に含まれてるマグマシウムっていう物質が
沸点まで上昇した際に熱湯に溶け出して作用するかららしいで

[ 34 ]
>>26えぇ~オマエがゆうからウソっぽい~~

[ 40 ]
>>26
モンハンかよ

[ 53 ]
>>26


最初から気泡を含んでるもの、つまり多孔質ならなんでもいい
相転移の核となるものがあれば過熱を防げる
なお使用によって孔が潰れるので再利用不可

[ 57 ]
>>53軽石でも?

[ 65 ]
>>57
完全に乾かせばいけるかもしれんけど、やめたほうがいい

[ 68 ]
>>65ありがとね家にあったらやってたわw

[ 27 ]
水素水使えば突沸防げるぞ
今の学校教育じゃ蒸留水まだ使ってて時代遅れすぎる

[ 30 ]
ティファール使って沸かせばいいのに

[ 31 ]
やっぱ国民に血統書つけた方がいいと思うんだよね

[ 33 ]
コーラにメントス入れるようなもんだ 簡単な理屈

[ 37 ]
>>33
つまり逆メントスか
逆に納得したわ

[ 35 ]
まるで将棋だな

[ 36 ]
コツコツストレスを発散するから噴火しないんじゃね?

[ 41 ]
てか沸騰石って名前なら沸騰させる石だろ
国語もできんのか

[ 42 ]
そもそも突沸って現象が沸騰石との絡みでしか見たことがない
ヤカンでお湯沸かしてて起こるもんなん?

[ 45 ]
>>42
試験管だと起こりやすい
口が狭いから沸騰した瞬間1000倍の体積になった水蒸気が水押し上げながらびゅーってでてくる

[ 48 ]
>>45
はえ~
わかりやすい

[ 43 ]
ゆとり教育のせいだな

[ 49 ]
ボコボコを石が一生懸命抑えてるからだろ

[ 88 ]
>>49

爆発する前に少しずつ出してあげるの

[ 67 ]
プラシーボ効果だっけ?
人間の意識の力や