tie-690084_960_720 (1)
[ 1 ]
今民間企業で本気で転職しようと思ってる
やっぱり安定重視で地方上級狙いで公務員狙ってるんだがデメリットってある?
潰れる心配ないし給料いいしやっぱ公務員最強だと思ってるんだが

[ 3 ]
部署によってはお仕事ごっこレベル

[ 4 ]
年収が低い

[ 7 ]
>>4
そうなの?
なんか給料もそこそこいいって聞いたことあるんだが

[ 5 ]
どんなクズでも無能でも首にならないから居座り続ける

[ 13 ]
>>5
そして、そこそこ使える奴にその無能な奴の分の仕事が回ってくる

[ 6 ]
給料が低い

[ 8 ]
給与良い?

むしろ給与低いのがが一番のデメリットだろ

まあでも公務員の給与が高いと思えるような民間なら転職した方がいいぞ

[ 11 ]
>>8
地方に公務員より平均年収高い企業なんて手で数えられる程しかないぞ

[ 16 ]
>>11
地方住みなら公務員だろ
電力地銀、大手の支社くらいしかまともな民間ないからな


ただマーチとか早慶卒で地方公務員なった俺からしたら大学生の同期と倍くらい年収の差がついてる

こっちは30歳で450万とかだが大手の2年目位のレベル

[ 9 ]
理想を持って入ったが今まで働いてた所より比べて遥かに地獄だけど公務員だから転職しづらい

っていう可能性がある

[ 12 ]
残業代が出ない

[ 14 ]
給料一定
残業代3分の1
政治家がボロ出すと何故か公務員の給料が下がる
退職金も下がる
ボーナスも下がる

政治にかなり影響されるが、まあでも安定

[ 15 ]
3年で異動あるのは羨ましい

[ 17 ]
都市圏で公務員は民間に比べたら給料は見劣りする
部署によってはサビ残も多いし
配属先によるだろうから運ゲーだな

[ 18 ]
景気が良くても給料同じ

景気が悪くても給料下がらんとも言うが……

[ 19 ]
労働基準法が適用されない
部署によって楽か苦か決まる
災害時に率先して動く必要がある

[ 27 ]
>>19
労基法が適用されないってなにごと

[ 20 ]
外でも内でも共通の欠点は風潮、分けわからん決まりや慣習で行動縛られる
淡々とこなせる奴なら問題にならんが、向上心ある奴なら悶々とするだろうな

[ 21 ]
公開されてるんだから棒給表見ろよ
no title

[ 22 ]
退職金

[ 23 ]
給料はマジで低い
今零細なら上がるかも

部署によって仕事の量が段違い
仕事できる奴が使えない奴の給料の分まで働いて成り立ってる

[ 24 ]
公務員だけど、よく考えると欠点ないなあ

[ 28 ]
有給を必ず消化させられる

[ 29 ]
公務員なんて普通の人間はならないよ(ただし官僚は除く)

[ 31 ]
>>29
普通の人間は宅建なんて落ちねえんだよなあ

[ 32 ]
僕っち公務員だけど無能だけどなんとか生きてる
民間だったら死んでるわ