[ 1 ]
机に大量紙切れ、高2自殺未遂 第三者委「いじめ」認定

神戸市内の私立高校に通う女子生徒(18)が今年2月に自殺未遂をし、学校が設けた第三者委員会が「いじめが
日常的にあった」とする調査報告書をまとめたことがわかった。
いじめと自殺未遂との因果関係も認定し、学校側の
対応について問題があったと指摘した。学校側は報告書の内容を精査したうえで、兵庫県に提出するとしている。

女子生徒は2月24日、兵庫県南部の公園にある石垣(高さ約13メートル)から飛び降りて頭などを打ち、3カ月以上に
わたって入院した。学校は重大事態と判断し、いじめ防止対策推進法に基づいて第三者委員会を設置した。

報告書によると、女子生徒は2年生だった昨年秋以降、同級生のグループから、机や椅子に大量の紙切れを貼りつけ
られたり、聞こえるように「(高校を)さっさとやめろや、ブス」などと悪口を言われたりするいじめを受けた。

こうした実態を踏まえ、報告書は「いじめがなければ、自死(自殺)行為に至らなかったことは明らかだ」と指摘。さらに
担任教諭が紙を貼りつける行為を「(仲間同士の)じゃれ合い」と判断し、学校内で速やかな情報共有がなかった点などを
問題点として挙げ、学校側が組織・継続的に対応していれば、自殺未遂を相当程度の確率で防げたと結論づけた。

女子生徒は自殺未遂直後に意識障害に陥ったといい、現在も「死んでしまえ」という幻聴やいじめた同級生の幻覚に
悩まされ、通院治療を続けている。朝日新聞の取材に対し、「いじめが認められたことはうれしかったけど、まだ
『生きていてよかった』とは思えない」と話している。

http://www.asahi.com/articles/ASKCP6WSBKCPPIHB02F.html
no title

大量の紙切れが貼りつけられた女子生徒の机と椅子。写真を撮った後、そのまま午後の授業を受けたという
(2016年9月30日、家族提供)

[ 2 ]
悲惨な子だなあ
こういうのを見ると無職ニートがいてもおかしくないって思えるわ

[ 109 ]
>>2
無職ニートを肯定する理由にはならんぞ

[ 4 ]
現代アートかな

[ 6 ]
狂気

[ 7 ]
いじめ楽しいしね

[ 8 ]
たかがいじめにここまで労力を割くのか… 時間の無駄過ぎない。

[ 15 ]
>>8
いじめこそが人生最大の娯楽だっていう人もいるからね
どんなに時間と労力を費やしても惜しくないんだろ

[ 21 ]
>>15
いじめしか娯楽ないとかそいつの方が人生悲惨過ぎない?

[ 26 ]
>>21
いじめしかないんじゃなくて
他のどんな娯楽よりもいじめの方が楽しいっていう人がいるんだよ

[ 34 ]
>>26
そりゃ大人がテレビで芸人いじめ見てゲラゲラ笑ってるんだから
当然ガキはリアルでマネするだろ

[ 43 ]
>>34
ガキどころかいい年した大人でもやるからな
俺は職場いじめにあってたけど
相手は結婚して子供が3人もいるおっさんだったよ

[ 48 ]
>>43
そりゃ毎日公共の電波で芸人いじめ垂れ流してたらそうなるよ
だって楽しいじゃん

[ 9 ]
仲間同士のじゃれ合いw
ってレベルじゃねーだろ

[ 11 ]
そのまま授業受けたって
先公もグルかよ

[ 76 ]
>>11
黒板に貼られたイジメに関する紙等も仲がいいなーで済ませてたからな

[ 13 ]
こんなん死ぬわ

[ 14 ]
日本人の本性

[ 17 ]
いじめは同種内の生存競争だと聞いたことあるな

[ 18 ]
あからさまな方が暴れやすいんだけどね

[ 19 ]
反撃できないとこうなるからな
子供は残酷だ

[ 20 ]
昔思い出すからやめて
でも学校のものならいいけど、ノートだの教科書筆箱に書かれると母親に見られるのがすごい辛かったなあ

[ 29 ]
ワロタw
コンだけやられたら逆に笑っちまうは

[ 30 ]
手紙だろちゃんと返事書かないずぼらな性格だからこんな溜まるんだぞ
やぎかよ

[ 31 ]
逆にオシャレだな

[ 33 ]
自殺するくらいなら学校なんか行かなきゃいい

[ 36 ]
学校っていじめが発生しやすい状況を社会が作ってるようなもんだよね
30人前後の少ない人数のグループで上下関係を作らせる、つまらない授業で子供にストレスを与える、暴力窃盗等の犯罪行為は何故か看過される

[ 44 ]
>>36
そもそも先生がいうみんな仲良くってのが絶対ありえない 誰かしらハブになるのは当たり前なのに無理矢理それを正そうとするからこうなる

[ 38 ]
勉強に追われる社会を表した現代アート

[ 39 ]
じゃれ合いと主張するのは別に勝手だけどこれ普通に授業の妨げになってるから注意するべきでもはやいいわけにもなってねえ

[ 40 ]
大人もイジメ大好きなのに子供の社会でイジメなくせってのは無理があるよね

[ 41 ]
本人がイジメだと認識しているのにこの後に及んでじゃれ合いと言える担任だからこそ起きた事件だよね
ここまでなるのに段階があったはずだし

[ 42 ]
これをじゃれあいって教師は頭おかしい