o0480027013831431153
[ 1 ]
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)

[ 2 ]
喜ばしいことではないぞ

[ 4 ]
FGOざっこ

[ 6 ]
ポケモンて何に課金するん

[ 40 ]
>>6
孵化装置

[ 9 ]
アズレンさんランク圏外wwwww

[ 10 ]
こんな下らないもんに金かけるなや

[ 11 ]
11位以下はないんか?

[ 15 ]
>>11
ファミ通の本買えってことやろ
買わんけどな

[ 12 ]
オワネコとはなんだったのか

[ 13 ]
バンドリは?

[ 14 ]
クラロワ流行って(切実)

[ 17 ]
デレステって言うほど大したことあらへんな

[ 18 ]
パズドラに課金www

[ 19 ]
おいバンドリは?

[ 20 ]
ツムツムって女がちょろっとやってるようなイメージしかないけど結構課金要素あるんだな

[ 21 ]
モンストパズドラは子供含めたライト層からきっちり回収してるイメージ
グラブルFGOは狂信者が少数で異常に課金してるイメージ
ドッカンパワプロはワイもそうだけどオッサンが課金してるイメージ

[ 32 ]
>>21
グラブルやっとるやつで無課金なんてほぼおらんで
3000円で好きなキャラとか武器取れるからそれだけの奴多い

[ 23 ]
バンドリは無課金でも余裕で遊べるし

[ 24 ]
ドラクエライバルズはどこなんや

[ 27 ]
オワフェスオワフェスだーれもやっとらん

[ 28 ]
こうやってみると数年前にリリースされたソシャゲばっかやし数年後にオワコンなりそうやな

[ 41 ]
>>28
俺の人生オワコンやで

[ 29 ]
今年1月からやからな

[ 30 ]
シャドウバースはなぜ死んでしまったのか

[ 35 ]
>>30
課金ゲームじゃないから

[ 33 ]
白猫まだ生きとったんか

[ 34 ]
乃木坂の彼氏イベントの猛チャージも凄そう

[ 36 ]
アズレンランク外で当たり前やろ
まだ開始2ヶ月くらいだろ
もし1月から始めてたらランキング入るっつーの

[ 39 ]
10位までで大体4000億円か
トップ10アプリだけで15歳以上の人口一人当たり5000円ほどか
日本終わってんな

[ 42 ]
デレステ>>>バンドリ>>>>>>>>スクフェス

こんな感じか

[ 43 ]
FGOは自社買いしてそう

[ 49 ]
>>43
パズドラもモンストもやってるわ

[ 45 ]
流石にFGOヤバすぎだろ
モンスト超えてもおかしくないレベルじゃん

[ 47 ]
パワプロがまさかこんなベストセラーになるとは