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[ 1 ]
色々あるよな?

[ 2 ]
よくわからん
スカイリムとかもRPGなんだろ
あれはアクションじゃないのか

[ 4 ]
>>2
まあ結局HPがあって攻撃力があるし
ダークソウルみたいなのもRPGと言っていいんでないだろうか?アクションRPG?

[ 9 ]
>>2
個人的に剣持っててHPがあって攻撃力があれば大きく見るとRPGに感じる

[ 44 ]
>>2
分かんないのは低脳だからじゃ…

[ 68 ]
>>44
うまいもん食ってうまい酒飲む!これ最高!

[ 3 ]
テーブルトークRPGから

[ 6 ]
>>3
カルドセプトみたいなのもRPGと言えるんだろうな

[ 5 ]
ARPGとかいうどっちつかずのジャンル

[ 8 ]
>>5
聖剣2がARPGの元祖なの?

[ 11 ]
>>8
ハイドライドだろ

[ 7 ]
ロールプレイって意味ではほとんどのゲームってロールプレイしてるよな

[ 10 ]
もうレベルの概念があればRPGと言っていい気がする
ないのもあるけど

[ 13 ]
とりあえずDQみたいな
作ってもびみょーだよな?

[ 14 ]
テーブルトークに回帰してダイスゲームにしよう

[ 17 ]
>>14
パワポケの裏のそういうのやったらそこそこ面白かったなぁ

[ 15 ]
戦闘はターン制がいいね
休憩できるから

[ 18 ]
>>15
ターン制でも色々あるじゃん?
DQ、ロマサガ、FF、マザー2とかとか
まだあんのかな?

[ 16 ]
いっそゲームブックを作ってみてはどうだろうか

[ 19 ]
>>16
あー読んでいってページ数の分岐あるやつかー

[ 72 ]
>>16
無能
胎児からやりなおせ

[ 20 ]
ロールをこなせ!

[ 21 ]
・最低限何かしらの戦略性がある
・他に該当する明らかなジャンルがない(明らかなパズルではない、明らかなノベルゲーではない等)
って感じ

[ 24 ]
>>20
なんか聞いた事あるようなないような

>>21
新規に開拓してみたいような気もするようなしないような
FEみたいなのでもいいよなぁ

[ 22 ]
超大作RPG作りたいんだけどどうする!?
誰か作り方教えてけちんぼしないで

[ 23 ]
どれなら作れそうかで決めよう
簡単そうでもRPGって時点で複雑なデータ要求されて結構難しいぞ

[ 26 ]
>>22
あいつはどんなRPG作ってんだ?

>>23
ようわフィールド、町移動
アイテムやステータス
戦闘システムの3階建てなわけでしょ?

[ 30 ]
まずどんなの作るか考えなきゃいけないのがめんどいな

[ 32 ]
>>30
そのどんなの作るか考えてる時間が一番楽しい時期だろ
決まって作業に入ったら修業の連続で最後まで作り上げられる人間は稀