background-2847957_960_720 (1)
[ 1 ]
親友とキャンプに行く
でキャンプ二日目の早朝
まず豆とエビアンとクッカーとパーコレーターとガスバーナーとミルを用意する
バーナーとクッカーを使って豆(マンデリンとブルマン 8:2)を煎る
で、煎ったマンデリンとブルマンをミルで挽く
エビアンをパーコレーターに入れガスバーナーであっためる
豆を適量パーコレーターに入れさらに弱火で4~5分ガスバーナーであっためる.
カップに注ぐ
飲む
うままままww

[ 2 ]
藤岡弘、の方がうまいよ

[ 4 ]
水くらい現地で汲めよ

[ 7 ]
>>4
軟水wwwwww

[ 6 ]
ポイントはマンデリンとブルマンとエビアンな
エビアンじゃないとダメ

[ 8 ]
まず喫茶店に行きます

[ 12 ]
>>8
茶店なんて話にならんで

[ 9 ]
無いわ

[ 13 ]
一人の場合は?

[ 14 ]
>>13
二行目から始める

[ 15 ]
のっけからハードルたかいな
諦めるわ

[ 16 ]
ホットならなんでも美味い

[ 17 ]
ブルマンが手に入らない場合キリマンでも可

[ 19 ]
キャンプ行けば何でも美味い
てかお前この前のコールマンおすすめ奴だろ

[ 20 ]
めんどくさい

[ 21 ]
ぼくこーひーのめない

[ 22 ]
注意点
煎るときは先にクッカーにマンデリンを投入しろ
これ大事

[ 53 ]
>>22
マンデリン美味いよな
コーヒー豆んなかで一番好きだわ

[ 25 ]
煎るところからか
凄いこだわりだな

[ 26 ]
俺のベストはマンデリンとブルマンの8:2
手に入らんから基本的にマンデリンとキリマンの8:2で妥協しとるが十分うまmamama

[ 27 ]
水は硬水にしとけ
不純物多すぎるのはNG(コントレックス等)
適度なエビアンがベスト

[ 28 ]
軟水だとマイルドになって硬水の方が苦味が際立つって出てきたな
好みの問題か

[ 34 ]
>>28
マンデリンは煎り方や挽き方もあるがもともとの特徴として苦味が立ってる
硬水のが向いてるんだよ
で苦味を少しマイルドにする点でブルマンを15~18パーくらいブレンドする

[ 29 ]
no title

やってみたい

[ 30 ]
注意点2
豆煮立てるとき水は沸騰させるな必ず弱火で気泡若干程度にあっためろ

[ 32 ]
>>30
にわか乙

[ 31 ]
不細工が気取んな

[ 36 ]
基本的に俺はイタリアのエスプレッソが好きなんだが
キャンプではこれで飲む