[ 1 ]
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
全国初のドライブスルー葬儀場、長野・上田市に完成
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24681430V11C17A2L31000/?nf=1
車に乗ったまま焼香できる(長野県上田市)
no title


車に乗ったまま葬儀に参列できるドライブスルーシステムを併設した
全国初の葬儀場が長野県上田市に完成し、15日に報道陣に公開された。
高齢者や障害者でも無理なく葬儀に参列できるようにと、
竹原重建(上田市、竹原健二社長)の子会社が開発して特許を取得。
冠婚葬祭の愛昇殿グループのレクスト・アイ(同、荻原政雄社長)が
新設の上田南愛昇殿葬儀場に導入し、17日から運営を開始する。

ドライブスルー用の窓口でタブレット(多機能携帯端末)を使い、
車内で名前や住所を登録して香典を係員に渡し焼香する。
喪主らは葬儀場のモニターで来訪を確認する。焼香にかかる時間は3分程度だ。

「介護を受けている人など、ご焼香に来たくても来れない人が多い。
ドライブスルーは簡略化ではなく、そういう人たちに来てもらうためのもの」と、荻原社長は話す。

開発した竹原社長は「最初は不謹慎という声もあったが、
最近は高齢者や障害者のためにすごいことを考えてくれたと評価する声が圧倒的。
高齢化が進む中で、葬儀も時代に対応していく必要がある」と語る。
同社には神奈川、千葉、福岡などの葬儀社4社からも引き合いがあるという。

15日の公開には英国やドイツなど海外メディアも取材に訪れた。

[ 3 ]
お友達の葬儀行きたいけど身体悪くて行けない迷惑かけるから我慢するってお年寄りって結構いるんだよな

[ 37 ]
>>3
なるほど
参列する老人にも連れてく人にも葬儀場の人にもメリットあるのか

[ 65 ]
>>3
お香典ももらって遺族も助かるな

[ 4 ]
ふざけんじゃねえよ

[ 5 ]
お前らの大好きな合理性だぞ、並んで来いよ

[ 6 ]
ハッピーセットとかあるんかな

[ 7 ]
もう来なくていいだろそんな弔問客

[ 8 ]
もうやんな阿呆

[ 9 ]
老人がアクセル踏み間違えて関係者を引き殺す

葬儀屋繁盛

以外ループ

巧妙だな

[ 11 ]
そのくらい車から降りて焼香しろよ
こんな馬鹿に焼香してもらいたくないw

[ 12 ]
もうWebでいいじゃん!

全部オンラインで済ませよう!

[ 17 ]
>>12
近い将来あながち的外れでもないと思う

[ 70 ]
>>12
ネットで墓参りできるやつはもうあるっぽいぞ

[ 13 ]
18番のセットひとつ

[ 14 ]
ネットでいいじゃん
ポケモンgoみたいにお焼香投げれば

[ 18 ]
レンチン焼き場とかもできそうだなw

[ 19 ]
バカにしてんのかw

[ 20 ]
年寄りもだけどその年寄りを連れて行く家族なども助かる

[ 24 ]
また10年後に潰れそうな商売始めたか

[ 25 ]
来なくていいよ

[ 27 ]
さすが人の不幸で金稼ぐ商売

[ 28 ]
失礼過ぎだろww

[ 29 ]
なるほど
高齢者にとってはいいのかもね

[ 30 ]
近くにドライブスルー仏壇屋があったけど
まだあるのかな

[ 32 ]
なんだそりゃ

[ 33 ]
なおアメリカ・ロサンゼルスにもある
no title

no title


Drive-through funeral parlour... for mourners who don't feel like coming to a dead stop
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2098849/Drive-funeral-parlour--mourners-want-come-dead-stop.html

[ 36 ]
店員「照り焼きとお香のLセットでよろしかったでしょうかー?」

[ 38 ]
おじいちゃん「オイオイ、早え~なオイ!」

[ 40 ]
絶対に喪主しないとアカンから
挨拶せんでええからこれでええわww

[ 41 ]
お経も3倍速で

[ 42 ]
てりやきバーガー

[ 43 ]
ドライブスルー火葬場かと思ったわ

[ 48 ]
クラクションをお悔やみの言葉と代えさせていただきます プップー

[ 52 ]
>>48
ブレーキランプ5回点滅

[ 57 ]
>>52
ご冥福のサーインー♪

[ 62 ]
>>52
ナ・ム・ア・ミ・ダ