study-1968077_960_720 (1)
[ 1 ]
それで勉強がんばるから

[ 2 ]
特にない

[ 3 ]
Fランならそんな重要じゃない

[ 4 ]
4年遊べる

[ 5 ]
大卒ですって胸を張って言える
心理的に超重要

[ 10 ]
>>5
わかる

[ 6 ]
じゃあもうニートでいいか…

[ 7 ]
大卒になれる

[ 8 ]
周りの人間が高卒か大卒か変わる

[ 9 ]
専門的な知識を身につけてそれを仕事に活かせる機会ができる 新しいテクノロジーや仕組みを生み出せる
ただし理系学部 文系は遊ぶため

[ 11 ]
なんかかっこいいじゃん

[ 12 ]
文系ですた

[ 13 ]
進学で大学生にはなれるが大卒になれる保証は皆無
中退ならいいが除籍だと高卒

[ 16 ]
>>13
なるほど確かに
やりたいことないのに入っても中退しそう

[ 14 ]
学歴コンプレックスが発症しない

[ 15 ]
半端な大学よりハッキリした専門出てた方が信用ある

[ 18 ]
>>15
専門も色々見てみたけど興味あるものがなくて…

[ 17 ]
みんな真面目だなあ、おれは人生の夏休みだと思ってるよ経験は無駄じゃないよ

[ 21 ]
>>17
俺も遊ぶために大学入ろうとしてた
まぁ宅浪してるうちにニート生活体験してもう充分遊んだんですけどね

[ 19 ]
4年通うだけで生涯年収が1億変わる
つまり一年で2500万円手に入るってこと

[ 22 ]
>>19
おいまじかよ!!!!俺頑張るわ!!!!!

[ 24 ]
>>22
その可能性が出るだけで保証は無い

[ 20 ]
4年遊ぶなら本当に4年遊ぶべき
大学行くと中途半端

[ 23 ]
金に余裕あるなら行っとくべき

[ 25 ]
俺の会社だと大卒が20代で到達する年収より高卒が最大限出世して到達する年収の方が少ない

[ 26 ]
>>25
そうか…つらいよな…でも仕事頑張れ

[ 28 ]
高卒→10年ニート→フリーター
大卒→10年ニート→フリーター

年収は後者の方が少ない

[ 29 ]
大卒ってだけで賃金が変わってくるところが大半だからな
成果主義に完全に切り替われば別だが、学歴主義と年功序列はまだまだ日本企業には多いんじゃないかなぁ

[ 30 ]
>>28
いっそフリーターになろうかなって思ったこともあったけどね その線はなしにした

>>29
成果主義になっても成果挙げられないから俺にはありがたいよ

[ 34 ]
親に金出してもらえるならいっとくべき
将来は保障されないがさいが大学いくことで将来性が下がることはまずない

奨学金借りるなら最低でも真ん中くらいのマンモス大学に行くべき
このあたりから多少進路が変わる