portrait-915230_960_720 (1)
[ 1 ]
知識を得て生きていけばいい、それは一般論だ。
しかし、それで満足できるのだろうか。

[ 2 ]
知識を得ても死んでしまいますが

[ 4 ]
絵かけ

[ 5 ]
快楽に身を滅ぼす

[ 7 ]
生前低い値段で作品量産させ続けて
自殺かなんかした時にみんなで一斉に値段を釣り上げる作戦なんだろ?

[ 11 ]
>>7
死語の名誉を希望に生きるってのは信仰に近いよな

[ 10 ]
ただ流されて生きてくだけ

[ 12 ]
一枚も流通させねえから
ザマアミロ

[ 13 ]
満足する必要がどこにあるのか

[ 15 ]
>>13
フロイト曰く、人間って欠乏してるから満足したいらしいよ

[ 16 ]
自分の成長を楽しもうぜ

[ 17 ]
>>16
それよりは子供に期待する方がマシだろう

[ 18 ]
なぜ相撲協会は密室で話したがるのか
第三者入れようよ

[ 19 ]
よく考えてみろ、自分の二の舞つくるだけだぞ?
自分に失望したからという理由で子供に期待するのは間違いだし可哀相

[ 23 ]
>>19
人間って構造的に満足しないもんじゃないか?
よくイメージの消費とか言うだろ

例えば新作のゲーム手に入れた、その瞬間に欲望は次の対象を求める
手に入れたゲームを楽しむのではなく、買ったというイメージを消費したとか

[ 20 ]
本当の負けは挑戦するのをやめた時だって陸王が言ってた
挑戦したり頑張ってる人間で不幸そうなやつもいない

[ 22 ]
なし得たかなし得ないかは結果論で人間は目標に向かって進んだり挑戦をし続けてる時は
こういう悩みだとか不幸感みたいなものは感じないよね

[ 25 ]
>>22
そこまで客観的に自分を見れない才能があるのは天才だと思う
その才能が狂気を天才にするんだと思うよ

[ 26 ]
>>25
自分じゃなくて他人を見た時にも不幸そうなやつがいないだろ
目標に向かって進んでる人間、何かに挑戦してる人間、頑張ってる人間を見た時にそいつら不幸そうに見える?
要は何も甲斐がなくなって立ち止まった時にこういう悩みや無力感があるもんだと思うが

[ 27 ]
>>26
例えばゴーギャンなんて今は評価されてるけど生前は苦労してるだろ
他にも平和を目指して頑張ってた学生闘争時代のマルキシストの残党をみてみろよ

[ 28 ]
>>27
例が解らんからなんとも言えん
端から見て苦労してても本人は楽しそうとか往々にしてある
生き甲斐って言葉あるじゃん?それって蓋開いたら大抵ポジティブな事柄で立ち止まる様な話じゃないだろ
アニメが生き甲斐のやつがアニメを一気見してやるって見る時は幸せで見てない(立ち止まる)時は無力感がある事柄

[ 30 ]
>>28
無力感を隠すために生き甲斐って言葉があるんだろう

[ 29 ]
とりあえず働かないとな・・・

[ 31 ]
個人が無力なんて当たり前じゃん想像力が足りない
そんなことで絶望するとか自分から望んで楽なほう選んでるだけじゃん

[ 32 ]
>>31
無力なお前は何を希望に生きているんだ?

[ 33 ]
>>32
できること

[ 34 ]
>>33
具体的には言えないことなの?

[ 35 ]
>>34
いくらでもいえるがキリがない
一言で言えばできることが増えるということだ
ど派手な功績にこだわらなければ自分次第でいくらでも見つけれる

[ 44 ]
通帳眺めて幸せなら確かに人生楽しいかもしれんな

[ 50 ]
人助けは?

[ 52 ]
>>50
助けた人自体にに何の意味があるのかって

[ 61 ]
他人に優しくしてあげればいいんじゃないかな