[ 1 ]
no title

no title


【問題】
no title


【解答】
スカンジナビア半島の主な民族は二つに分けられる。
一つはバルト海沿岸で活動したバイキングを祖とするスカンジナビア半島西部のゲルマン系民族。
もう一つはヨーロッパでは珍しいウラル語族に属するフィンランド語を話すフィン人である。
前者はスウェーデンとノルウェー、後者はフィンランドに主に居住している。
本問ではノルウェーとフィンランドの民族的ルーツに対する知識とそれを応用する力を問うている。
まず、「チ」のタイトル中のバイキングという記述からこれがバイキング後裔国家の一つであるノルウェーのアニメーションであることが分かる。
したがってフィンランドのアニメーションは「タ」である。
また、「A」はスウェーデン語の例文と比べて、語彙が似ており、語順が同じである。
フィンランド語はインド・ヨーロッパ語族ではなくウラル語族に属することが特徴であるから、スウェーデン語との差異が大きい「B」がフィンランド語である。
以上により「タB」が正解である。

[ 2 ]
民度の低い国だなぁ

[ 3 ]
ムーミン知らなくてもバイキング知ってれば解ける定期

[ 4 ]
は?

[ 5 ]
普通に良問なんだよなぁ

[ 6 ]
ノルウェーとスウェーデンはバイキングが作った国
フィンランドはヨーロッパだけどヨーロッパ語族じゃない

この2つの基本知識抑えてれば解ける問題

[ 11 ]
>>6
はえーそうなんや

[ 7 ]
自分の勉強不足を恥じるべきやな

[ 8 ]
低学歴ってクソだわ

[ 9 ]
冬戦争と継続戦争あたりでフィンランドはやるやろ

[ 10 ]
なんでも知識がないと答えられないと思ってるやつおるよな
頭悪いんやろうけど

[ 12 ]
ヴィンランド・サガ読もうぜ

[ 13 ]
ムーミンしらんでも考えれば分かる問題じゃん
こいつらアホなん?

[ 14 ]
地理ってこんな問題出るんか
やっぱ歴史って神だわ

[ 19 ]
>>14
地理は無勉でも80は取れるくらい
コスパのいい科目

[ 35 ]
>>19
とれないぞ ワイが勉強してそれくらいなんだから ちな東大な 君より上

[ 15 ]
バイキングはノルウェーで
文字の方はトナカイがおるからサンタクロースのフィンランドてわかるやろ

[ 101 ]
>>15
コレメンス
地理とってなかったけどこんなザコみたいな問題出るんやな

[ 110 ]
>>101
一般教養0のガキばっかやねん

受験勉強とsns、ソシャゲしかしてないクソインキャキッズがツイッターで暴れてるだけや

[ 16 ]
フィンランドだけルーツが違うんやでーって地理の北欧で真っ先に覚えることじゃん

[ 17 ]
こんなんも解けんやつは大学いかんでええよ

[ 18 ]
これ授業や教科書の内容で普通に解ける問題なん?
テキトーに推測で絞り込んだやつも、真面目に勉強してたやつも、正答率同じくらいになりそう

[ 20 ]
>>18
教科書の内容だけで解ける
フィンランド人はヨーロッパ語族じゃないのもノルウェーがバイキング国家なのも教科書に載ってる

[ 21 ]
ムーミン知ってるかで結構変わるからもう1つくらいヒントあっても良かった気がする

[ 22 ]
この問題で最低限必要なのはノルウェー・スウェーデン・フィンランドの位置関係だけで
あとは問題文に含まれる情報から推察して回答できる

[ 23 ]
フィンランド語知らんでもサンタのトナカイがヒントになってるやん

[ 42 ]
>>23
トナカイの遊牧で有名なラップランドは実はノルウェーにもロシアにもまたがってる

[ 54 ]
>>42
せやろ
トナカイがサンタのソリ引っ張る空想の生き物と勘違いしてるやつに対する引っ掛けにも思える

[ 57 ]
>>42
だからなんやねん

[ 61 ]
>>57
いやだからトナカイみてノルウェー連想してもおかしくないって話

[ 24 ]
悪問でもなんでもないな

[ 25 ]
これムーミンは分かるけどどっちが何語か分からんわ
普通そこやろ何でムーミンで騒いでんねん

[ 26 ]
センターって良問が多いと思うわ

[ 28 ]
アニメ見てないと解けない問題とか酷くて笑うわ

[ 29 ]
ええ問題やこれは...(恍惚)

[ 36 ]
普通に良問じゃん
民族的ルーツについての知識と応用力を試す問題という題意を理解できなかったバカがムーミンに責任転嫁してるだけ